※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

28週の検診で子宮口が1cm開いており、張り止めの薬をもらい安静にしています。次の検診が不安で、子宮口が元に戻るか心配です。同じ経験をした方がいるか教えてください。

現在29週4日目です。28週の検診で子宮口が1cm開いてると言われました。
その場では張り止めの薬をもらい、仕事も家事も休んで安静にしてるよう指示されたので、旦那を連れて実家に帰る事にし今はほとんど寝ている状態です。
次の検診が来週なのですが今子宮口がどうなっているのか不安です。張り止めの薬を貰って安静にしてるだけで子宮口は元に戻るのでしょうか?そしてお腹のかなり下の方が出ていて、赤ちゃんも下に下がってきてるのかなぁとお風呂に入るたびに少し不安になります。同じ経験をした方はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

25週くらいのときに同じように子宮口に隙間があるから安静にと言われました。
張りどめ飲んでいますが34週隙間は変わらずあります💦

先生には
急に開いちゃうことあるから
気をつけてと言われました。
一度隙間が空いたら元に戻るのかは私も謎です🤔、

• m

m

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    張り止め貰ってから隙間が大きくなったりはしましたか?また、25週から今までずっと安静にしてるよう言われましたか?質問攻めですみません😭いつになったら動いていいのか不安で😭

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も先生の言い方が曖昧でよくわからず生活していたのですが、仕事は25週の時からしていません!家事はふつうにしていますが、
    それから何回か健診があってもう大丈夫だねと言われて薬も処方されない期間もあったのですが、今週の健診で隙間、前より大きくなっていたように感じました(´;ω;`)💦そのためか前よりも強い張りどめ薬を処方されました😢私の感覚としては一度開いたものは閉じることないのかなって思ってます💦なので、ずっと安静にしてたほうがいいかなと思います、、

• 2月7日
  • m

m

そうだったんですね😭
    お互い安心は出来なそうですが、病院側がそう言うなら薬を飲めば大丈夫だと信じて頑張りましょう...m(__)m同じような経験してる方がいて心強いです、回答ありがとうございました🙇‍♀️😭✨

• 2月7日
なつもん

子宮口が閉じたり開いたりすることは結構ありますよ😁
検診までの不安への対処 ですが、私の場合はどうしても不安な時はかかりつけの産婦人科に電話して自分の状態を話して対応を聞いてました!どうしても不安な時や違和感を感じて検診を待てないという時は自主的に診てもらったりしてました。診てもらって何事も無ければ良かったねで終わりますし、違和感通りだったら検診より前に診てもらってよかった!ってなりますよ☺️
私は自主的に診てもらって良かったタイプの方でした😅
産まれてくれるまでは不安になる事は沢山あると思いますが、質問者さんはしっかり休んでベストを尽くしているのですから、自分やれることはやってる!休む仕事はちゃんとしてる!とポジティブに考えて生まれてからしたい事を考えたり、お腹の中の可愛い赤ちゃんの事を考えて出産までをなるべく楽しく過ごせたら良いなと思います!
長文失礼しました!🙇‍♀️

• m

m

なつもんさんの言う通り、やれる事はやっているので自信持とうと思います!励ましのメッセージありがとうございます😊私も何か変化や不安があれば電話で相談してみようと思います。育児の忙しい中、回答ありがとうございました✨

• 2月7日
kANA

同じぐらいに同じようなこと言われてそれからずっと張り止めを飲み37週に入って飲むのを辞めました。
家で最低限の事をして後はずーっと横になってました。

• m

m

そうだったんですね、37周で飲むのをやめたんですね。赤ちゃんは出産予定日より早く生まれましたか??

• 2月7日
  • kANA

kANA

37週になってからもういつ生まれてもいい週になったからって産婦人科で言われました‼️
    37週と6日で生まれました❗️予定日より早かったです‼️
    でもこの日に生まれて欲しいと話かけてその日に生まれたので良かったです❤️

• 2月7日
  • m

m

6日後には生まれたんですね✨生まれてほしかった日に生まれてきてくれたんじゃ、何か感じるものがありますね😊💓私もしばらく薬を飲み続けることになるかもですが、前向きに頑張ります!ありがとうございました!!

• 2月7日
  • kANA

kANA

前向きに頑張って下さい。ムリしないでください。

• 2月7日