※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。3歳の息子が急にトイレを嫌がるようになりました。休んだ方がいいでしょうか。同じ経験の方、対処法を教えてください。

トイトレについて助けてください。
昨年の秋頃からゆるーくトイトレを始めてました。 
数日前までは自分からトイレ行く!って言ってたんですが、急にここ数日で頑なにトイレに行くのを嫌がるようになり、おまるでするように促してもオムツ!!と拒否するようになりました。
折角トイレでしてくれるようになってたのに、急に嫌がり始め‥
暫くお休みした方が良いんでしょうか。
同じ様な感じになった方、こういう場合、どうされましたか?
5月で3歳になる息子。3歳でまだオムツ履いてるって遅すぎますよね?

宜しくお願いします。

コメント

ゆて

遅くないと思いますよ💦
幼稚園に行くころに取れればいいと私は思っていました💦

うちの子は秋頃はほぼ普通のパンツで過ごしていましたが、今は「寒いからトイレ行きたくない」と言うので、諦めています。
無理やりトイレでやらせても、嫌になって余計に拗れると思うので、お休みした方がいいと思います😊

  • tama

    tama

    息子と1ヶ月違いですね☆
    実母に普通は2歳半でオムツ取れてるもんじゃないの?
    甘やかすからトイレとか行かなくなったんじゃない?って言われてしまい、息子がオムツ外れないのとか、トイレ行かないのは私のせいなんじゃないかと思ってしまってました💦
    ゆてさんのお子さんも今はトイトレお休み中ですか?
    どれぐらいで、また始める予定ですか?

    • 2月7日
  • ゆて

    ゆて

    そんなこと言われてしまったのですね💦
    実母に言われると気になっちゃいますよね。
    幼稚園の入園にオムツが外れていることが条件のところもあるので、それまでに外れればいいと思います!
    もちろん、外れないまま入園する子もいるようですが…

    うちの子もトイトレはお休み中です😊
    ただなぜかうんちだけはトイレでしてくれるので、それは一緒にトイレに行ってます!
    あとは一応わたしがトイレに行く時に誘っています。
    暖かくなったら再開する予定です!
    3歳になった途端にできるようになる場合もあるようですよ!

    • 2月8日
  • tama

    tama

    ゆてさんのお子さんもお休み中なんですね!
    3歳になって急に出来る様になる子とか居るんですね!
    ちょっとそれに期待してみます☆
    お話聞けて少し焦ってた自分が居ましたが、暖かくなったらもう一度トイレに誘ってみようと思います☆
    ありがとうございました!

    • 2月8日
  • ゆて

    ゆて

    ベストアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    保育園のうちの子と同じくらいの月齢の子たちも、あまりトイレできていないみたいですよ🚽
    みんな袋いっぱいのおむつを持って帰ってます!安心してください😊
    お互い、暖かくなったら頑張りましょう!💪

    • 2月8日