※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

幼稚園についての相談です。H31年1月生まれの子どもの入園時期や手続きがわからず困っています。何をすればいいか教えてください。

幼稚園についてです。
H31年1月生まれの早生まれの子がいます。
幼稚園や願書やプレ幼稚園?とかその辺全くわかりません。。
いつから何をしたらいいのか教えていただけるとありがたいです😔
自分でも調べたりはしているのですがイマイチわからなくて、、😅

コメント

ℂ𝕙a

幼稚園希望ですか??
幼稚園は3歳児からが多いので
子ども課へ行って
どこに何の幼稚園があるのか
把握しておき
直接、園に電話して何件か見学をして
ご自身が納得した園に
申込見した方がいいですよ!

• おはな

おはな

はい、幼稚園希望です!
    区役所に行ってみます(^^)
    ありがとうございました😊

• 2月7日
min

息子が同じく2月生まれです☺️
何歳で通い始めたいですか?
通常年少(4歳になる学年)からですが、幼稚園によっては満3歳クラス(3歳になる学年)があったり、2年保育(年中から)の園もありますよ👀
幼稚園で無償化になるのは3歳になった時点ですので、1月生まれでしたら令和4年の誕生日からです。年少から入園希望なら、令和4年4月入園になります☺️
園によっても違いますが、息子が年少から入園予定の園では秋申込みですので、令和3年10月頃になります🙌
園見学や園解放、プレといって体験クラスがあるなど園によっても違いますので、気になる園に直接問い合わせてみてください。
色んな所に行ってみて遊んでみたりして雰囲気が合うところを探すのがいいと思います😆✨

• おはな

おはな

とてもわかりやすいです^ ^
    今の所は年少さんから入れようと思っています(^^)
    令和3年の10月ごろ覚えときます(^^)

• 2月7日
ママリ🔰

市役所に行くといいと思います!
家から近いとことか認可無認可とか
私立など含めて
一番情報もってるのは市役所なので☺

• おはな

おはな

近くの区役所に行ってみます😍
    ありがとうございます😊

• 2月7日

29.1月生まれの娘がいます!
2年違いですね😊
幼稚園希望ですか?

うちは今年4月から幼稚園年少に通います!
去年の11月に願書で年少入園できました!2歳10カ月頃

満3歳で入園したい場合は
もう一年前の11月に願書出さなきゃダメでした💦
1歳10カ月頃!

年少から入園しますが
入園時3歳2ヶ月で満3歳で入園するのとほぼ変わりません😂

• おはな

おはな

とてもわかりやすくありがとうございます😊
    早生まれだと難しいです😅😅

• 2月7日
JMK***S 活動中

幼稚園の情報収集は、区によって違うみたいです。
瀬谷区は、にこてらす。って支援センターがファイリングしていて、自由に見れますよ。

夏祭りや運動会の様子を見る等で決めて、説明会(幼稚園のホームページに書いてあると思います。)に行き、最終決定したら、秋(娘の所は10月)に幼稚園から願書を貰い、11月に願書提出と面接(内容は園で違うと思います。)

プレの有無等は、園で違うんですよね。
娘の所は、1回だけ午後に未就園児1日保育があるだけ。

私は、支援センターでスタッフに相談しておき、ママから直接話を聞きました。😄

• おはな

おはな

区によっていろいろ違うんですね☺️
    区役所に行ってみてもう少し勉強して、ちゃんと幼稚園決めたいと思います^_^

• 2月7日
エリーサ

同い年ですね☺️
来年プレですよ☺️🙏
うちは上の子が通ってる幼稚園に行かせるので調べたりはしませんが、もう少ししたら、近くのどの幼稚園に行かせるか良さそうか、携帯でも地区名と幼稚園って入れたら調べられるので、見てみたらいいと思います🙆‍♀️

• おはな

おはな

同い年嬉しいです😃
    近隣の幼稚園色々調べてみます^ ^
    ありがとうございます😊

• 2月7日
けー

幼稚園でしたら私立、公立ありますし
年少から入れたいのか満3歳で入れたいのかもっとゆっくりでも良いのか色々違いますし園の特色もありますから、
見て聞いて選ぶのが良いですよね。
役所に行けば近隣の幼稚園の場所を教えてくれると思いますし、あとはHPを見るとか、地域によってはスーパーなんかに園庭解放の日に遊びに来てね!なんてチラシが貼ってあったりしますよ。
いつから何をするか、は本当に地域や園でまったく違ってきてしまうのでなんとも言えませんが…

参考までに、わたしは入れたい時期と園が決まっていたので直接電話しました。
満3歳クラスに昨年の9月から通っていますが、
一昨年の12月頭に園に問い合わせ。
4月の園庭解放日に説明会がありついでに見学。そのまま願書をもらい提出するとそのまま入園準備(制服や備品購入)に入りました。
一昨年の12月の時点で他の園の満3歳クラスは締め切り始めているという話を聞いて急いで電話したのですが、希望園ではわりとゆっくりめに「3月か4月に一度来てください」と言われました。
普通に年少さんから入る場合は前年度の8月頃入園説明会と願書配布、9月に願書受付ですが、こちらは受付当日に願書を出さないとほぼ入れないようです。
他の地域では早朝から願書受付に並ぶこともあるみたいですね。説明会に来ないと願書も貰えないとか。

• おはな

おはな

とてもご丁寧にありがとうございます😊
    満3歳とかあるの初めて知りました😿
    やはり、区役所に行っていろいろ調べて聞くのがいいですね。。
    ありがとうございます😊

• 2月7日