※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともむ
雑談・つぶやき

なんで 私はの はを 私わと わ を使うのかわからない…(-。-;子供が学校…

なんで 私はの はを 私わと わ を使うのかわからない…(-。-;

子供が学校できちんと勉強してるのに大人がそんな使い方するのはどうなのかな…って思ってしまう。

時代なのかな(´・_・`)
自分はきちんとした言葉を使うようにこれからも学んで気をつけよう(>_<)

コメント

まきらん

分かります(>_<)
私の友達ですら30になっても、私はとかぢゃとか使う人いてビックリです´д` ;
もう30だと時代とか言えないですよね…(笑)

• ともむ

ともむ

そうですね(-。-;
    30代だと あれっ!?って思います…。

• 5月18日
ぱん

お気持ち分かります!
「言われて(いわれて)」を「ゆあれて」ってコメントされていた時はビックリしました!
分かっていないのかわざとなのか…。

• ともむ

ともむ

あっ!わざとっていうこともあるかもしれませんよね!(-。-;
    マジメにやり取りしていても何か冷めてしまいます⤵︎

• 5月18日
けーき

お気持ち凄く分かります(´⌒`。)

「は」とか小さくしたり、「じゃあ」を「ぢゃあ」にしたり…

でも私が個人的に1番許せないのが「ゆわれた」「ゆあれた」ですね!(笑)
わざとなのか本気で言ってるのかも分からなくて少し恐怖です…:(;゙゚'ω゚'):

• ともむ

ともむ

「ゆあれた」流行ってるのでしょうか!
    んー、わからないです…(^_^;)かわいいでしょアピールなのかな… ? 笑
    恐怖!って感覚わかります!!(o_o)❗️

• 5月18日
こたろうママ

この間ママリで、「私は」と書いて質問した方を回答の際にちゃんと指摘した方がおられましたが、なんかもめていました(-。-;
指摘された方は「荒らしですか?」とか書いていて(^_^;)指摘してもらう機会を自分で潰すんだなーと悲しく思います。
偏見ですが、キラキラネームはそういう方々のお子さんだろうなと思っています。
ちなみに、今これ書いていて初めて「は」の打ち方を知りました♪( ´▽`)笑 よく考えたら使わない文字ですよね(^_^;)

• ともむ

ともむ

指摘されてもめるということは、わかってるけどそう書くってことですね!文字での表現方法ってことなのかなぁ。
    いろんな方がいますね(^。^)

• 5月18日
macomi

お気持ちとってもわかります!😢😢
中高生の頃に流行ったものをそのまま使っている印象です。個人の自由ですし仲間内で使うのはいいかと思うのですが、公共の場では正直見ていてあまり気持ちいいものではありませんし、子どもさんも学校で習ったものと違うと多少混乱してしまいますよね😢💦

私は
○○しずらい おこずかい ○○せざるおえない

などが苦手で…😭毎日のように見かけますが、辛い、遣う、得ない、という元の言葉の意味が取れないのでとても変な感じがします。

言葉は時代で変わっていくもので、今正しいとされている言葉遣いや表記も過去にはおかしい!と弾劾を受けたものかもしれませんし、ある程度仕方がないことだとは思うのですが😢

ともむさんの、自分はきちんとした言葉を使おう!というの素敵です🍀私も気をつけていきたいです😊☀️

• ともむ

ともむ

確かに時代に合わせて広辞苑等も変わっていますしね。いざとなったら受け入れていく事も必要ですよね🤔今はまだ違和感を感じますが…💦

自分の子供が混乱しない為に自分は気をつけようと思ったので(>_<)ありがとうございます♡

• 5月18日