※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがベビーベッドでひとり寝できるか心配。入眠儀式や添い寝の癖について知りたい。ヒントやコツを教えてください。

もうすぐ生後1ヶ月です。

入院中からよく愚図る子でしたが
最近は訳もわからず愚図る事が多く
ベビー布団に寝かせるとすぐに起きるため
添い寝や添い乳でやり過ごしてます。

もうすぐ我が家に帰宅予定ですが
ベビーベッドでちゃんと
ひとり寝してくれるか心配です。

ネットでは入眠儀式がおすすめみたいですが
新生児期の入眠儀式って部屋を暗くしたり
トントンしてあげる他に何がありますか?

また、新生児期の添い寝や添い乳は癖になりますか?

もしベビーベッドでひとり寝してくれる
コツあれば教えてください。

コメント

ᙏ̤̫͚*⑅♥︎

娘はベビーベッドでは絶対に寝てくれず断念しました😂また、新生児の頃は夜なかなか寝てくれなかったので授乳クッションに寝かせてました!今はキングサイズのベッドで娘と私の2人で寝てます!入眠儀式は特にせず部屋を暗くして授乳したら夜ってことを知らせていったくらいしかしませんでした!添い乳はおしゃぶり替わりになっちゃうって聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーベッドで寝てくれない子多いとよく聞きます😔💦
    うちも広さあれば布団やベッドで一緒に寝たかったんですが…
    おしゃぶり!まさにそんな感じです!😭

• 2月7日

ちょうど魔の三週目に突入しましたね~💦大変ですよね😭
中には平気な子もいると思いますが、ほとんどの赤ちゃんが~2、3ヶ月までは大人しくベビーベッドで一人寝✨はなかなか難しいと思います😢
何故か座った状態で抱っこでも泣くし、やっと寝たと思っても寝かせたら泣く…そんな時期だと思います。
添い寝や添い乳は今は続けていいと思いますよ!
赤ちゃんもその方が安心すると思います☺️
娘も添い乳していましたが、癖になったりはしなかったです。ただまだ小さく窒息の恐れもあるので寝落ちには念の為注意です。

入眠儀式は私は色々検索して試しましたが全て無意味でした😂ほんとに、時が解決したという感じで笑
なので色々試してみたらいいと思います!
昼夜逆転されるとなかなか辛いので、とりあえず夜になったら電気を消す、朝はカーテンを開ける、日中暖かい日があればそろそろ少し外の空気を感じさせてあげる等1日のリズムをゆっくり教えてあげてください🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり魔の3週目というやつですか…
    早いと1ヶ月遅くても2ヶ月で終わると何かで見掛けたんですが、黄昏れ泣きと魔の3週目の違いはなんなんですかね?

なるほど🤔
    わたしも部屋を眠たそうにしたら豆電くらいにして寝かしつけてみてます!
    確かに外出した日は疲れて寝てしまいます💦
    ただ翌日は一日中驚くくらい愚図ります(笑)

• 2月7日
あや

ちょうどそういう時期なのかなと思います!
お布団で起きちゃうのはたぶん寝た瞬間にひやっとするからかな?
うちはそうでしたww
おくるみに包んだり、ベビー布団のブランケットごと抱っこして寝たらそのまま降ろしたり、抱っこの時と布団で寝た時の赤ちゃんの体感温度があんまり変わらないようにすると、そのまま寝るかもしれないですよ🥰
試してみてください♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掛け布団をヒーターで暖めてみたりしてるんですがやっぱり温度に敏感なのかもしれないですね😔
    我が家に帰ったら寝つく前に布団乾燥機をあててみて、途中起きた時にはブランケット作戦試してみます!

• 2月7日