※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたる
お仕事

子育てママさんが周囲への配慮不足と感じており、自身もつわりで仕事が辛い状況。子育てと仕事の両立について悩んでいる。

子育てママさんに教えていただきたいことがあります!
現在正社員で第一子妊娠中です(10週です)。

私の職場は3人正社員、1人パートです。
正社員のうち、1人が3人の子育てママさんです。
親が近くにいないということもあって、
他の正社員2人は子育てママさんのお子さんの状況に全て合わせてきました。
子供たちの病気なども落ち着き、皆が同じくらい働けるようになった頃に私の妊娠が発覚しました。

そしてつわりも始まり、吐きながらも迷惑かけたくない思いもあり、休憩はいただきながらもほぼ休むことなく残業もしながら働いています。
正直しんどいです(;_;)
残業が本当にしんどい時期に、助けを求めましたが、協力してもらえませんでした。

後に子育てママさんに「こどもは国の宝だから割り切っていかないと!社会全体で子育てしないと」と言われました。

でもこの子育てママさんは他の人から周りへの配慮が足りないと言われてるのは事実です。
割り切るとは周りへの迷惑を申し訳ないけど、仕方ないと思うことですか??
みなさんもそうやって乗り切ってますか??
また、その後のスタッフへのフォローはされてますか??

私は申し訳ない気持ちでいっぱいになるので、
正社員しながら子育ては向いてないのかなと思ってきました(><)
というより子育てママさんの愚痴を周りのスタッフから聞いているからかもしれませんが…

読みづらい文面もあるかと思いますが、宜しくお願いします。

コメント

ロフティ☆

割り切るというのは、子供を産みたいかと本気で思うかどうかということです。

妊娠によって会社に迷惑がかかるのは仕方がないことです。普通の体ではないんですから。
でもそこで申し訳ないからと無理して仕事をして、流産してしまったとしても、ぽんたるさんは会社のせいにせず、後悔せずいられますか??
後悔しないのなら仕事優先でいいと思います。

でもほんとに子供が産みたいのなら体を優先すべきですよね?無理をして切迫流産などになってしまえば、ずっと産まれるまでベッドの上ですよ。そうなった方が迷惑じゃないですか?

何を一番に優先すべきなのかをよく考えてください。妊娠したから冷たくなるような人たちしか働いていない会社なんて、わたしは正社員でもいたくないですけどね。。
ぽんたるさんの妊娠を機に会社が変わるべきだと思います。

ぜひ元気な赤ちゃんを産んでくださいね^ ^

• ぽんたる

ぽんたる

回答ありがとうございます!
    ハッとしました!
    絶対に後悔します。
    会社のせいにしてしまう気持ちは絶対出てくると思います。

切迫流産など考えもしなかったです(><)
    無理をするとそういった危険もあるんですね。
    知らなかったです。
    反省します💦

皆女性で子育て中や子育てを終えた方ばかりなので、何か変わればなと思います。

大切なことに気づかせていただき、ありがとうございます(^^)

• 5月18日
K A NA

職場に迷惑をかけて申し訳ないけど、子供のために仕方がない、もし何かあった時にはできる範囲で私もフォローします、ありがとう!
が大事だと思いますよ(*^^*)

私の職場は男性10名女性5名うちパート1名で、女性は子育て終了1名、子育て中2名、独身1名と私でした。
女性5名がいい意味でフォローしあってました。授業参観や保護者会に病気、独身だって有給長めにとって海外旅行、私は妊娠中、子育て終了した方も家族、親戚をもてなす盆正月などの優先的休暇取得へ配慮…理由はなんでもお互いにフォローしあって仕事に支障のないように仕事を回しあってました。
指示を出す課長はしらないなんてこともよくありましたし(>_<)

なので子育てママさんはちょっと図々しいのかな?と思いますよ。それぞれ事情がありますから子育てママが最優先ではないです。誰が、どのタイミングで誰を助けてあげられるのかが大切じゃないですかね?

• ぽんたる

ぽんたる

回答ありがとうございます!
    私もフォローしますの姿勢が必要だと思います(><)

ライフステージの違う方が集まる職場なのに子育てのみを優先するというのはどうなのかなと常に思っていました💦
    お互いのフォローが大事ですよね!

先輩なので私は何も言えませんが、つわりが辛い時期は正直に甘えさせてもらって、復活した時にしっかりフォローして行動で示していきたいと思います。

フォローしてきた分、フォローしてくれると思ってた自分が甘かったなと反省しつつ、自分は同じことしないようにしたいと思います。

私の理想の職場も現実にあるんだと思えました!
    ありがとうございます✨

• 5月18日