※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの完ミの場合、一回のミルク量と間隔を教えてください。また、ミルクの間隔があまり空かない時の対処方法も知りたいです。

もうすぐ生後2ヶ月です!

完ミのかた、一回のミルク量とミルクの間隔をおしえてください!
また、間隔があまりあかないときどのようにしてあけてるかも教えてほしいです!

よろしくお願いします🥺

コメント

にじまま

うちはもう6か月で、200を4.5時間おきになってます。

2か月の時の量を忘れてしまいましたが💦その頃は3時間は空けてましたよ。
3時間もたない時は白湯あげてました!

• ぴ

最低3時間はあけてます!
    白湯まだためしたことないので試してみます♩
    ありがとうございます!

• 2月7日
なぁぁ

2ヶ月の時は140で5時間ぐらいあいてました🤔
間隔があかない時はミルクの量を多くしたりと調節してました!
でも完ミだったので必ず3時間はあけるようにはしてたのでおしゃぶりで誤魔化したりもしてました😂

• ぴ

5時間空くんですね😭
    今140あけてて、頑張って誤魔化して四時間あくんですが、3時間経ったあたりからグズグズし出して1時間抱っこしてます😭
    おしゃぶりあるんですが使ってなかったので試してみます😭

• 2月7日
  • なぁぁ

なぁぁ

量を少し増やしてみたらどうですか?
    吐き戻しがなければ160のんでも大丈夫かと😄
    3時間は必ずあけないとダメでなので…
    うちの知り合いは3時間あけず欲しがるだけあげたら太り過ぎでドクターストップでダイエットさせてって言われてしてたので…完ミは必ず3時間はあけないといけないみたいです💦
    その子その子で飲む量も全然違うので調節していけばいいと思います!
    量を増やすなら回数を1回減らすとかしたら太り過ぎとかにはならないかと😄

• 2月7日
  • ぴ

140でたまーにデローンと戻すので今のままの量で試行錯誤してみます!
    太り過ぎ気をつけないとですね😱

• 2月7日

今、160あげてます!最低3.5時間できれば4時間空けるようなしてます!
息子は産まれた時の体重が大きかったで160ですか140から試してみてもいいと思います!

おしゃぶりでごまかしています!
後は永遠に抱っこしてます、、、

• ぴ

今140です!!
    おしゃぶり試してみようと思います!
    やはり永遠に抱っこですよね😭
    ありがとうございます!

• 2月7日
みーちゃん

もう直ぐで3ヶ月です!
2ヶ月の間は140を5回、寝る前に160を1回です!
だいぶ3時間経つようにはなってますがダメな時は白湯かおしゃぶり。2時間半開けばあげちゃってます(笑)

• ぴ

3時間空くのを考えてますが、たまにだったらあまり気にしなくていいんですかね😭
    できれば4時間空いてほしい🥺
    白湯、おしゃぶりためしてみます!

• 2月7日
  • ぴ

2時間半のときはミルク量減らしたりしてますか?

• 2月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

毎回とかになるようだったら元の量が足りてないんだなって思うんですけどあんまり神経質になりすぎない程度にしてます(笑)減らしてないです!いつもの1回量あげてそこから3時間あくか様子見ます😊
    もう少しで3ヶ月ですが昼間は3時間とか3時間半がほとんどです💦多分夜寝る時間長くなるから回数が減るだけで4時間開くようになるとは限らないんだと思います😭
    なんで4時間あかないの〜と神経質になってたのですが気持ちわかります(笑)

あと保健師さんが先日赤ちゃん訪問できてくれた時に離乳食に向けて体重がしっかりあるなら白湯飲ませていいよ!と言っていました!
    いま体重どのくらいですか?

• 2月7日
  • ぴ

本当に!あと1時間なのに!頑張ってよーってなります😨😨
    あまり神経質もよくないですよね〜😭

いま体重は昨日はかって5200ほどです!!
    白湯飲ませるタイミングがあまりよくわかんないんですよねー😨

• 2月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

めちゃくちゃわかります😭時計ばっかり見てます(笑)おしゃぶりでごまかしたりもしてるんですけど、こんなちっちゃい赤ちゃんにこっちの都合で我慢させるのもな…と思って4時間あかなくてもいいやって思ってます(笑)

じゃあ白湯も大丈夫そうですね!
    わたしはお風呂上がりや3時間経たない時に哺乳瓶であげてます!保健師さんにはおさじ、コップであげていいよといわれました!

• 2月7日
  • ぴ

本当に!時計ばっかーーりみてます!いつも指折って1.2.3.時間ってやってます🤣笑
    泣かれちゃうと、ごめんねーってなりますよね😭そしてミルク作る時間もごめんーってなります😭

哺乳瓶じゃなくてもいいんですね!
    ちなみに無知でもうしわけないんですが、白湯ってケトルで100度沸かしてそれを冷ます感じですか??
    あと、白湯飲むと落ち着きます?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 2月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

わかります😂😂(笑)いまミルク飲んでから2時間くらいご機嫌なのでよし、あと1時間!寝てもいいんだよーって思ってます😂(笑)泣く時一気に泣くから困りますよね😂

みたいです!たしかに離乳食はスプーンだからそうだよなーと思ってました!(口の中にスプーンが入ってくることを拒否することもあるらしいので練習がてららしいです!)そんな感じで大丈夫です!正直落ち着かないです😔(笑)お腹空いてなかったら乳首押し返してきます…うちの子はそうでもないだけかもしれないので何かのタイミングでお試しください😊

• 2月7日
ママリ

ミルクよりの混合です!
日中は120.夜間は140あげています。4.5時間持つときと、2時間半くらいで泣く時があり2時間半くらいだったらあげちゃいますね、、、

• ぴ

2時間半だとあげちゃいますよね😭
    2時間半のときも140あげてますか?

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

140あげると比較的うちは長持ちします!でももし2時間半で泣いちゃったとしたらあげると思います!

• 2月7日
ママ

一回80から160のどれくらいかで1日で600から800です😊♡
三時間から4時間たまーに7時間あきます🙄
開かないときは気にせずにあげます😂😂2時間空いてたらオッケーにしてます!そもそもうちの子50しか飲まない時もあり、そういうときは2時間ギリギリです!基本的に頑張って3時間にしてます!160飲んだときは4時間あかせるようにしてます!ある程度量を飲めるようになったら気にしてましたが、量飲めない時はきにしてないです😊

• ぴ

量がしっかり毎回140のんでくれるんですよね〜
    だいたい3時間くらいで騒ぎ出して抱っこしたまま寝ちゃうので、頑張って4時間耐えてます…
    多分寝るので、量は足りているはずなんです😭眠いんですかねー😭

• 2月7日

うちももうすぐ2ヶ月になります!
完ミで1回140mlで3.5時間から4時間空きます!
1日6〜7回です🙌

ウンチがたくさん出た後とか、お風呂の後とか、2時間程で欲しがったりするので、おしゃぶり咥えさせてます!👶

おしゃぶりも咥えず叫ぶように泣き出して、抱っこしてもおむつ変えてもダメなら、本当にお腹が空いてる判定して、3時間開かなくてもミルクあげちゃってます😂

量も下手に少なくあげると次また3時間持たなくなるので140mlを飲めるだけあげてますよ✨

• ぴ

まったく同じかたがいて安心しました😭
    140飲む用になって、回数を6回にしなきゃ!っていうことに囚われてて、7回になったときすごい焦ってました…
    神経質すぎですね…😭😭😭

うちのもウンチ後お風呂後わりと早く欲しがります!!
    色々やってだめだったら私も3時間空いてなくてもあげちゃおうと思います😭

白湯とかはあげてますか?

• 2月7日

退会ユーザー

凄くしっかりしたお母さんだなと思いますよ🥺💓

白湯あげたことありますが、次のミルクまで間隔が開いちゃって、ミルクの回数が減ってしまったので、やめました😭
    でも、回数が多いのが気になるなら白湯試してみてもいいかもですね✨

• 2月7日
c

もう直ぐ3ヶ月で完ミになりました!
一応ミルク缶の表記に2ヶ月〜3ヶ月は160と書いてあったので160作ってますが実際冷ましたり温度確認してるので正味140か150を4〜5回飲ませてます!
日中は3時間〜5時間で夜は6時間〜9時間空きます☺️
まだ満腹中枢が出来てないので口が寂しくて泣いてる時があるのでおしゃぶりを咥えさせたり泣き止む音楽流して、泣き叫ぶように泣いた時は最後の手段でミルクを飲ませてます!

ともみ

完ミです。

2ヶ月で1日のトータルは650から800とバラバラで

3時間空くのは寝てる時だけですー

3時間空いたら100
夜中寝ていて4時間以上のときは120
日中はかなり欲しがるから100あげて足りなくて泣いたら20あげてとかやってるので回数10回とかになります💦
5.4キロありますね💦

吐き戻し一切なく残しもしない💦

何時間開けるとか一人目のときはきっちりやって
抱っこ長時間して疲れました💦

もうこだわらず抱っこしても泣いたらあげちゃいます