※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
お金・保険

家計が苦しいことを伝える方法について相談です。

お金消えてくー。
旦那ばっかりお金がかかる。
私は美容院にも行けないし、
化粧品も満足に買えない。
飲みに行っては、美味しい物食べて
楽しかった話だけしてくる。

こんなふうなら、
アパートの生活のほうがましだった。
家買ってから、調子のってるのか
飲みに行く回数も増えて
美容院でもパーマかけたり
服ばかり、買ったり
家を汚したくないみたいで
子供も満足に遊べない。
怒ってばかりで可哀想になってくる。
家買ってから、すべて悪循環。

お金ないからって伝えても
家計簿見せもわかってくれない。


でも、働いてくれているので
あんまりお金のことに関しては
言いたくない。
皆さん、家計が苦しいなど
どのように伝えていますか?

コメント

yuttan

あげた分だけ使うし
言えば貰えると思ってるし
人の家庭と比べるし
本当に子供みたいな夫です。
金ないからって
お小遣いを減らしてます🙌🏽
何回も喧嘩しました。

  • きこ

    きこ

    やはりそうですよね。
    機嫌悪くなりませんか?

    • 2月7日
すもも

うちは挑戦として、旦那に全ての家計管理をやらせました!
今まで公共料金もいくらだったのか把握せず、欲しいものは直ぐにネットで注文し、自分が毎月いくら使っているのかも把握出来ていない状況でした。
3ヶ月経ちましたが、やりくりするようになり、自然と旦那自身の出費が減ってきました!
一度、旦那さんに全てお任せして、何にいくら掛かっているのかを全て把握させるのも手だと思います。
正直初めは怖いですが…

あゆ

うちは喧嘩してでも金ないから節制しろ
って言いました
当然ないものは出せないからお金欲しいと言われても渡さないです

  • きこ

    きこ

    ありがとうございます!
    もっと伝えてわからせるべきですね。

    • 2月7日
jasmine

私も半年に1度くらいしか美容院行けてないです。服もなかなか買えなくて靴も全く買ってなくて何年も履いてるし。なのに旦那はパチンコいったり飲み会行ったりほんとクソです。お金無くなってちょーだいと言われるけど本気でないからって言って渡す金額減らします。
サラリーマンの同年代よりは稼いでると思うのであまり言いたくは無いですけどね。

  • きこ

    きこ

    自由すぎて呆れちゃいます。
    頼まれてバイトもしているので、バイト代も旦那持ちで、それプラスお小遣いは?って言ってくるので家系の苦しさは、変わらずです。
    もっと伝えてお金減らすしか、方法はないですよね…。

    • 2月7日
ママリ

お金のこと言いたくない気持ちも分かりますが、これから一生のことになってきますし、私はくどくど言います。
給料日直前はもやしや白菜ばっかりにして、お米も買えない、家計苦しいのって言うのが効果的でした👍(本当は苦しくはないけど)

  • きこ

    きこ

    ありがとうございます。
    しっかり、話したいと思います。

    • 2月7日
うはこ

ファイナンシャルプランナーの方に相談されてはいかがですか?第三者に客観的にアドバイスもらえば、ご主人も少しは反省するかも知れません😅

うちは結婚当初からお小遣い以外は渡さずに全て私が握ってます😁

マーブルチョコ

今月支払い多いからお小遣い半分でいい?ってききます
一応疑問系でいうけど決定なので旦那には拒否権はないんですが😂
あとは何か言われてもお金ないっていいます🤣

(*´∀`)♪

入院で金欠になりこれから出産費用、車検とお金貯めなきゃなのに、あれ欲しいこれ欲しいと物欲ばかり…
地道に節約して美容室も諦めて切り詰めてるのにたくさんお菓子とか買ってて、お金あったの?と聞いてしまった💦