※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんがベビーベッドを嫌がり、寝付きが悪くなって困っています。おっぱいを欲しがるけれど、ただ咥えているだけのようで、おしゃぶりの使用についても悩んでいます。魔の3週目に入ったのか、どう対処すればいいか不安です。

生後19日。完母で5時間も寝てしまうよく寝る子です。
今までは授乳後ベビーベッドに置いてもそのままぐっすり寝てしまう子でしたが、この頃ベビーベッドに置くと起きてぐずるようになりました。
おっぱいが足りないのかな?と咥えさせると一瞬飲みますが寝てしまい、また置いては起きての繰り返しです。
ベビーベッドが嫌なのでしょうか?
諦めて大人用ベッドで添い寝するとすぐに寝る時もあれば、おっぱいを咥えたまま寝てしまう時もあります。
寝たと思ってベビーベッドに移すと起きます。
昨日、おっぱいと間違えて旦那の鼻を10分も吸い続けていたので、お腹が空いていたのではなく、ただ咥えていたいだけのようです。
そろそろ魔の3週目というものに入ったのでしょうか?
寝始めると相変わらず4,5時間寝てくれるのですが、夜寝かしつけにおしゃぶりを用意するのはやめたほうがいいですか?
今までは本当にぐずることなく寝てくれる子だったので、急にぐずり始めどうしたらいいのか戸惑っています。

コメント

理事長

おはようございます☀

うちの子も一緒でした😅
途中から、ベビーベッドで寝なくなりました😱
そして、オッパイはお腹空いてない時はただしゃぶっていたいだけ…😅
おしゃぶりは、嫌みたいで「ぺっっっ!」って出してました😭😭笑

添い寝だと、良く寝てくれました😀
多分、ママと離されたのわかるんでしょうね😀
もし、ママ達と一緒に寝れる環境?だったら一緒に寝てあげるのも、いいかもしれないですね☺
その方が、ママも添い乳ができるので、ちょっと楽かもしれないですよ☺
おしゃぶりは、試しにしゃぶらせてあげてもいいと思います☺

• ママリ

ママリ

つい添い乳で自分も寝落ちしてしまいます💦
    里帰り中はセミダブルベッドなので赤ちゃんと旦那と3人で寝れるのですが、里帰り終えるとシングルベッドに夫婦で寝ているのでベビーベッドで寝てくれないと困るなぁと😅
    おしゃぶり用意してみて、多少泣いてもベビーベッドで様子見てみます。
    ありがとうございます😊

• 2月7日
ママん

ベビーベッドは使っていませんが、ベビー布団は使ってます
うちも完母でさっき飲んだじゃーんってなる時もあっておしゃぶり買いましたよ😊
お腹満たされててもすいたそうにしてるときおしゃぶりあげるとそのままおしゃぶりで寝付いてくれます👍

• ママリ

ママリ

今飲んで寝たところじゃないの?まだ飲む?いや、飲まないのか…って毎回なっています😅
    おしゃぶり買ってみます!
    産まれた時から指をチュッパチュッパしてる子だったのでまだおしゃぶりが好きだと信じて笑
    ありがとうございます😊

• 2月7日
初めてのママリ

ベビーベットの温度って体温より低いですよね?
置かれた時に、置かれたと気づいて起きちゃうので、
置いたらしばらくくっついて少しづつ手を抜いて
そこで起きそうだったらおしりあたりを揺らして
少しづつ離れる

あとは、おくるみをしたまま寝かしつけて、ベビーベットに置くと起きづらいです

• ママリ

ママリ

ベビーベッドに防水シートを敷いているので冷え切っています💦
    起きないように試してみます!
    おくるみを一度した時によく寝てくれていたのでおくるみも試してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

あとは、
    授乳する前にベビーベットの上に湯たんぽ置いておく
    授乳が終わったら湯たんぽをよけて寝かせる

(必ず湯たんぽは外して寝かせてください温めすぎると乳児突然死のリスクが上がります)

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

湯たんぽがなかったのでペットボトルにお湯を入れてやってみました。
    いつもより泣くのが遅かったと思います!
    そのまま腕を身体にくっつけてトントンしたら寝てくれました‼︎

• 2月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

よかったです!💓💓

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました‼︎

• 2月8日