※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
家族・旦那

義母の事で困ってます。私は貧血で体調崩しがちな体質です。旦那の実家…

義母の事で困ってます。

私は貧血で体調崩しがちな体質です。
旦那の実家は農業で私はパートとして働いています。
『あなたの身体がとても心配』と義母が言い,栄養をつけなさいとたくさん野菜を持ってきたりします。
今は体調も安定して仕事も家事も一生懸命しています。
少し前までは,義母が家にきて毎晩料理の手伝いをしにくるといい出してビックリしました。
『私の身体を心配していろいろしてくれる事に感謝と申し訳ない気持ちです。だけどさすがにそこまではしなくていい,自分のペースで料理します』と断りました。
が,義母は料理の手伝いをさせて欲しい,考えといてと言ってきました。

それから一週間後,私の父から連絡が来ました。
"朝,姑さんから電話がきました なにか聞いてますか?"と。
え⁈何で?どうゆう事?なんて電話だったのだろう?と私は驚きました。
父に“え?
なんて電話だった?
何もしらない
聞いてない
とメールし"何か話が有るそうです。"
と返事が来ました。
その日の夜,父に電話してどうゆう話だったのか聞きました。
『いずれ分かる事だから話すけど,あんたと旦那の事で相談があります。今度の休みはいつですか?会って話しましょう。夕方5時に。と言って電話してきたからビックリした。どのような用件ですか?って聞いたら,娘さんが毎日作るご飯が質素だ,ウチの息子は卵かけご飯の時があるって言う。』
電話の内容が娘の事を悪く言われたと気を悪くした父は半ギレで
『夫婦の事であり親が介入すること自体おかしい 娘も一生懸命娘さんの為にやってると信じてます。私共は出来る限りの援助をしているつもりです』と言ったよう。
娘さんに料理の手伝いをさせて欲しいと言ったら返事が重かった,はっきりとした返事はもらえなかったとゆう事も私の父に話していたようだ。
まぁ…よ,向こうの親からはあんたは信用されてないって事よと父は私に言う。
そうゆう事だねと私は言った。
姑からこんな電話がきた事に私の母もブチギレていた。
私の父に電話した事を義母は私に一言も言わず一体何を考えているのか,私の父に電話なんかしたりして何がしたかったの?かと腹が立って仕方がない。
ウチの両親まで巻き込んで本当に何考えてるの⁈って。
翌日,仕事場で義母と顔合わせるが電話の事は一切何も話しては来なかった。
息子には“向こうのお父様と会って話す事になった"など話はしてるくせに。
私に何も言って来ないって状況に義母の腹ん中何考えてるのか分からないし恐ろしい人だと思った。

4日経った今日,怒りを堪えて義母と話をした。

日をおいて私の気持ちは変わらず料理は自分のペースでやりますと話をした。
そしたら『うん,この前あなたはそう言ったね,それでいいんじゃない?』って言われた。
義母のその反応にモヤモヤしましたが私の気持ちを理解してくれた。
何で私の父に電話した事を息子さんには話して私には話してくれなかったのか?父に電話して何がしたかったのか聞いたら,ちょっとおかしな説明交えて私の父にどうやったら健康的になるかな?ってアドバイスが欲しかった,私に黙っていた事ごめんなさいと謝ってくれたけど,私が何でこういう事を言ってくるのか分かってない反応でまだ何か私に黙っている事がある気がしてスッキリはしなかった。

この件で私と旦那はギクシャクしてる。
常識的に考えて電話するって事がおかしいって私の考えがおかしいのか旦那は,ウチのおっかさんが僕らの事を思ってした事。
料理の手伝いをさせて欲しいって事を僕は断れないとも言っていて私の両親は何か誤解していると言った。

旦那と揉めてばかりで私は疲れた。

私は間違ってるのかな?
このまま旦那と分かり合えないままでいたら,この先もまた義母が発端で旦那は私を守ってくれるのかとゆう不安で辛い思いです。

コメント

5人のまま

登場人物が多すぎて…、息子さん?旦那さんのことでいいんですかね(--;)おっかさんは義母さん…でいいんですよね(--;)?

とりあえず旦那が頼りないマザコン?義母も子離れできない+軽い嫁イビリな感じかな。更年期とかそこら辺かな。

義母がちょっと変な気がします。

• しずく

しずく

返事ありがとうございます。
    はい(^^;;
    息子さん=旦那さん
    おっかさん=義母
    です。

やっぱり義母はちょっと変ですよね?

• 2月7日
  • 5人のまま

5人のまま

ちょっとじゃなかった、だいぶ変です(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)!

• 2月7日
  • しずく

しずく

あ〜…だいぶ変ですよね。
    私の両親も姑は非常識な人だと…

• 2月7日
  • 5人のまま

5人のまま

ガチめに精神疾患疑います(*^^*)

• 2月7日
  • しずく

しずく

精神疾患?
    旦那がですか?
    私?

• 2月7日
  • 5人のまま

5人のまま

義母さんです

• 2月7日
  • しずく

しずく

ほぅほぅ。
    ん"ー
    義母とは気が合わずとても疲れます。
    義母にされた事全て話すとお口あんぐりでしょう。

• 2月7日
  • 5人のまま

5人のまま

そもそも変ですもん。義母さん。

私の実母もキチガイですが、同じ香りがします。

旦那さんが味方してくれないと、居心地悪いですね。

• 2月7日
  • しずく

しずく

はい,ちっとも味方してくれないから居心地悪いです。

毎日毎日しなくてもいい我慢して参っちゃいます。

5人のままサンの実母サンはキチガイなんですか?

• 2月7日
  • 5人のまま

5人のまま

びっくりするぐらい実母は頭おかしいですよ(笑)

• 2月7日
  • しずく

しずく

あー
    そうなんですか~

5人のままサンも大変ですね~

• 2月7日
  • 5人のまま

5人のまま

私はもう関わってないので大丈夫ですよー\( ´ω` )/

• 2月7日
カバゴン☆

義母さんもおかしいですし、旦那さんもなしです😅

そもそも、料理の事を義母さんに愚痴る旦那さん、なしですね💦

マザコンなんですか?💦

それを、実父さんに電話する義母さん、おかしいですね💦

子離れできなさ過ぎて引きます😅

まず旦那さんに家庭の事を義母に言うのやめろ!っていいたいですね😓💦

• しずく

しずく

やっぱり義母も旦那もおかしいですよね。

この出来事から旦那にイライラして,"私は仕事も一生懸命してる家の事も一生懸命してる,それでも不満があるなら他所で言わず私に言って!と言ったら,俺は他所では言わないよ。うちのおっかさん(義母)が勝手に勘ぐって言ってる"
    と言うのです。
    言って無かったら義母もおかしな事言ってこないでしょ⁈って思うのです。
    ますますイライラします。

• 2月7日

んー読みにくくて分かりづらかったです…

• しずく

しずく

長い分になってしまいました。

読みにくくてすみません
    m(_ _)m

• 2月7日
ひなまま1024

お母さん、こっちは、しずくさんも最近調子いいし、美味しいの作ってくれるから大丈夫だよ。と旦那さんがいうべき。
ここは嫁を守らないと。人んちの台所乗り込む義母おかしい。
同じ事をされたらいやじゃないですかぁーとか言っちゃうかも(笑)
農家って勝手なイメージだけど、タッパーに入れたしょつぱめつくりおき副菜かずらずら並ぶイメージが。義母料理はそんな感じですか??
旦那さんにはそんなかあちゃんの味が恋しかったら食べてこればーとか言っちゃうかも(笑)

• しずく

しずく

仕事の事は熱くなるのに嫁である私の事はちっともです。
    私に無関心なの?と思うほどです。

ひなまま1024サンのイメージに近い感じです。
    義母だけがそうなのかもしれませんがちょくちょくお裾分けと言ってタッパに肉じゃがやへんてこなサラダ詰めて持ってきたりします。
    『〇〇(旦那の名前)は,煮物が好きだから』と言って持ってきたりします。
    ちょっとあり得ないなと思うのはフタをしているけれど汁物が入ってるのに袋にもいれずにタッパをそのまま持ってくるので困ります。
    めんどくさいのはタッパを洗って返す事です(^^;;

• 2月7日
2kids mom🧸

んー、確かに義母さんはおかしいです💦
でも、妻が夫の不満を自分の母に話すのと同じで
夫が自分の母に妻の不満を漏らして、何が悪いんでしょう、、ご飯の件もそうです。
やはり義母さんからしたら、
お嫁さんが体調崩していたら心配でしょうし、息子がきちんと食べられていないのは心配かと。卵かけご飯の時があるなんて聞いたら、大丈夫なのかな?と心配になるのは当然かと。
ですがそこで主さんのご両親を巻き込むのではなく、陰で息子さんにご飯を食べさせるくらいで良かったのかなぁと思いますね。