※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

義両親が泊まりに来る予定。コロナリスクを避けたいが、義母は来る意向。マスク不着用の義父も。義母からのメールに戸惑い。断るべきか、どう返事するか。

現在妊娠しています。
今週末、東京から愛知に義両親が3泊4日で泊まりに来る予定があるのですが、コロナウィルスが流行ってるし、極力リスクは避けたいと思い、メールでお断りしましたが、
義母は、「わたしも主人もマスクをしてちゃんと予防しています。行くかどうかは様子を見て判断しましょう。
なんでしたら、一泊2日に減らしても良いですし」
と、返事されました、
泊まりに来るなら、日数減らしても濃厚接触には変わりないので意味ないじゃん、、と思ってます。
ちなみに、毎月泊まりに来ます。
義父は品川から東京駅まで出勤してます。
マスクをつけたがらない人なので、義母の言う通り本当にマスクしてるのかさえ怪しいです。
そんな中、今日、「ムーミンの可愛いクッキーをゲットしました」と、義母からメールがありました。
え、、来る気?!と、義母のメールにひいてます。
皆さんならお断りしますか?
どう返事しますか?

コメント

hm(29)

コロナが落ち着いた頃にお泊りに来てください。と言った方がいいかもしれませんね…

• なみ

なみ

最初にそのように言ってお断りした筈なんですけどね、、自分達が来たいという欲求を優先したい人たちなんですよね。改めてまた言ったほうが良いですよね。。😩

• 2月7日
  • hm(29)

hm(29)

義母達から今回はやめとこうかとならないのがとても不思議ですね😔、何しに来るんでしょうか??

• 2月7日
  • なみ

なみ

子供が2人いるので、孫に会うのを毎月楽しみに来るんですよね😔正直冬は電気代もかかるし、来て欲しくないです。。(ただ泊まり)

• 2月7日
  • hm(29)

hm(29)

お孫さんに会いたいんですね。その気持ちはとても分かります!が、お子さんとなみさん自身に何かあったら大変と思わないのですかね、、こうゆう時くらいホテルに泊まるとか出来ないんでしょうか?😞

• 2月7日
  • なみ

なみ

ほんとそうですよね!私が逆の立場なら絶対行きません。ホテルはお金かかるので泊まりたがらないと思います。。2人ともケチなので。特に義父が、、

• 2月7日
  • hm(29)

hm(29)

月一の楽しみかもしれませんが 流石にこうゆう時は辞めとくのが確実かと😔旦那さんにも言ってもらったらどうでしょうか?

• 2月7日
  • なみ

なみ

そうですよね!旦那からも言ってもらうようにします😭
    ただ、今まで旦那が言うと自分の息子だからか遠慮がなく、旦那に罵声を浴びせたりとか結構あって、わたしから伝えた方が穏便に済ませられるということを最近学んだんですが、結局伝わってない所、旦那からも言って貰った方が良いですよね。。

• 2月7日
まま

マスクしていても防げないですよね…毎日防護服着てくれてるなら良いけど。
旦那さんから断ってもらうのが1番だと思います!
なにかあってから後悔したくないし…
でも毎月来るのを我慢してるのは凄いです!

• なみ

なみ

ありがとうございます😭子供らのことはすごく可愛がってくれて、子供らも毎月来るのを楽しみにしてるので、ズルズルと断れなくなってしまいました😭😭悪阻でしんどい時は色々家事をしてくれて、助けてくれたのは事実なんですが、、それでも毎月モヤモヤしてしまいます。。泣

• 2月7日
  • まま

まま

私ならモヤモヤどころか…
    ほんとに偉いです!
    でもバチッと断ってやりましょう!
    もし感染したら、なみさんが断らないから…って言われかねない!

• 2月7日
  • なみ

なみ

ひゃー!そんなの恐ろしすぎるー!!😱😱でも義両親なら、サラッとそういうこと言いそうー!てか、私達が原因ではないとかシラを切りそうwありがとうございます😭

• 2月7日
  • まま

まま

感染ルートは分からないですもんね…
    怖い…
    子供守りましょ!頑張りましょ!

• 2月7日
はじめてのママリン🔰

友人旦那も東京出張がなくなりました。(ネット中継での会議になったとのこと。)
やはり新幹線、飛行機はかなりリスクが高いとの判断で企業は国内移動でさえも無理にはしないようにしています。
修学旅行も中止にするかなどの話も学校の中で出てきています。
春節がおわり、これから感染拡大する可能性もありますし、子供に移ったら被害未知数…

気をつけていても、移るのが病気ですもんね💦

とにかくゴールデンウィークぐらいまではなんとか会わずに行きたいですね💦
旦那さんからは無理ですかね??

• なみ

なみ

義両親はいつも車で来るので、本人達はそこまでのリスクはないと思っているようです😔東京出張無くなるくらい、会社もちゃんとリスク回避してるんですね!😮修学旅行もそうなんですね!やはり、そのぐらい気をつけなければいけない事ですよね💦
    出産が6月なんですが、義両親はゴールデンウィークまで会うの我慢なんて出来ないんだろうなぁと思います、、今までの言動や行動考えると😔でも、分かってもらうしかないですよね💦

• 2月7日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

車か〜💦
    でもいつどこでって感じですよね💦
    産まれる前から毎月来てて、どういうことでしょう笑
    産まれてからだとさらにウザそうです…
    断りにくいですよね…💦
    でもせめて今回は様子見で…って感じにしたいですね💦

• 2月7日
  • なみ

なみ

今回は3人めの妊娠で、子供が2人いるので、孫に会いに来てるんですよね😩孫フィーバーが凄いです💦旦那が一人っ子のせいもあり、、泣
    孫が生きがいみたいになってます、、😭

• 2月7日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

なるほど💦
    やはり旦那からピシッと
    言える人なら相談しないですよね💦
    なんとなくか言い訳つけてください💦

• 2月7日
  • なみ

なみ

ありがとうございますー😭
    ほんと、旦那がピシッと言っても噛みつく親なので、、完全なモンペだと思ってます。泣

• 2月7日
みほ

私なら旦那さんに強く言うてもらうか、義両親がケチということでしたら泊まりに来るならホテルの予約を取ってから来てくださいって伝えます💦‬

マスク等徹底していても、いつどこで貰ってきてるかわからないですもんね🤔
その義両親はお嫁さんが妊婦さんだと言う自覚あるのかな?って思ってしまいました😅

• みほ

みほ

感染リスク回避のためにあえてホテルを取ってもらうって意味合いで伝えたかったのですが…
    文章が変になってました😅

• 2月7日
  • なみ

なみ

ですよね!妊婦なんだから遠慮しろや!って感じですよね🤬私も今回は妊婦なので〜と、お断りした筈なのに、、
    ホテル泊まりだとしても、家でご飯を食べるとなると、義父は取り箸用意しても直箸使うようなデリケートないオッサンなんで、意味ないなぁと思ってます。ホテルにも中国人いっぱいいそうですしね😩
    気が重い、、何回も断らさせるなや!って感じです🤬

• 2月7日
  • みほ

みほ

直箸ですか😱
    感染してるかしてないかは発症してからしか分からないですもんね😔
    コロナは発症してなくても感染するってニュースでしてるので怖いですね😥

根気強く断るしかないですね‪‪💦‬

• 2月7日
  • なみ

なみ

本人は自覚症状なくても感染してる場合があるのが怖いですよね💦私が例えそれで移ったとしても、平気でシラを切るんだろうなぁと思います。。ありがとうございます!
    根気強く断ります😭😭

• 2月7日
✨かぜきちmama✨

来る予定の前日に成なみさんかお子さまが体調崩した(インフルかかった)とかでうつすといけないので、また次回にーとかはダメですかね?
そういう人だったら余計来るとか言いそうかな…😅

• なみ

なみ

前に、手足口病に一家全員かかって大変だった時は、来なかったです😅ただ、インフルだと来そうです💦何故か義母は子供を見る仕事をしてるからか、耐性菌があるのかインフルにかからなくなったと豪語してたので💦

• 2月7日

あらら...心配ですね。

私も土日にお義父さんお義母さんが東京から来ます。普段から旅行も普通にいっています。
台風がヤバイぞと言っていた19号の時も前日まで来ようとしていたので、危機管理、予測が甘いんだろうなぁと私は諦めています😅

日本産婦人科感染症学会のお知らせを信じて対処しようと思っています。

• なみ

なみ

それって泊まりですか?
    ちょっとした訪問なら、なんとかなりそうですが、家に泊まられると抵抗ありませんか??💦私の義両親もまさしく台風でも来ようとしてました💦やたら根拠のない自信持ってますよね、、

• 2月7日

退会ユーザー

すみません。下にコメントしてしまいました💦

• 2月7日

泊まりですよ。
感染症も怖いですが、絶賛つわり中なので困ってます😅ただ、仕方がないので、私はほとんど寝室の予定です。動けませんし。

学会等の情報を見る感じ、きちんと対策してれば大丈夫かなと前向きに思うようにしてます。イヤだと言ってもくるので、前向きに考えないとやってられません💦

• なみ

なみ

イヤと言っても来るのですね、、生まれてからも気が重いですね💦無事であるよう祈っております!

• 2月7日

退会ユーザー

つわりなのは知っていて、私の負担にならないように...とか言ってますが、来る時点で今は負担ですね😅
    私は感染症よりもつわりで吐いたりもする時の来客に頭を悩ませてます。

なみさんも、月1でくるのは大変ですね。
    何度も言ってもダメなら、もう家に入れないという強行手段も必要かもしれませんね。

• 2月7日