※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
子育て・グッズ

1人目の時に感じた情緒不安定や産後うつの可能性について不安があります。サポートが少ない状況で、赤ちゃんの世話に不安を感じています。産後うつになった場合、どう対処すればいいか心配です。

今思えば1人目の時に、かなりイライラしたりガルガルしたり1人の時に泣いたり、消えたい!って思ったり、、、
情緒不安定だったんだなぁ〜と振り返っています(・・;)
これって産後うつ気味だったんでしょうか??

今日実母に電話して、実母の時はどうだったのかな〜??と聞いてみたら、1人目の時はなかったけど、2人目の時に産後うつになって涙が止まらず、赤ちゃんの世話がままならなかったと言っていてもしかして私もなるんぢゃ、、、と今から不安になって来ました💦
赤ちゃんが生まれてくれるのはとても嬉しいんですが、私自身が付いていけるのか心配です( ; ; )もしなった場合はどうしていますか??
里帰りなし、サポートは仕事でほとんどいない旦那が中心です。

コメント

karen

まさに1人目のときそうでした!!( ゚∀ ゚)ハッ!
旦那に何をされてもイライラしたし、初めてでわからないことだらけだし、実家も頼れないし、旦那の協力もないし。
1人目のときは毎日泣きながら育てていた気がします(笑)

大丈夫ですよ〜(^^)なるようになります。笑
2人目になってくると経験値がある分すぐに対処できるし、メソメソしたって家事も料理も終わりません。っていうか泣いてる時間もありません。笑
実家にも頼れず旦那の協力もないのは1人目の時はすごく悲しく負担でしたが、2人目になると「あー( ´・∀・`)1人でやるよね、そうだよね〜」と、心の準備(笑)もできてます。笑
っていうか、2人目は、時間もないし慣れもあり、だいぶ雑です。1人目のときにあんなに神経質になってたのが嘘のようです。笑
完璧にやろうとしないのが2人目育児のコツだと私は勝手に思ってます。
1人目のときに気を張ってしまって理想通りにいかなく、
初の子育てに夢を見て完璧を目指して鬱になりかけました。
2人目が生まれた今、晩ご飯のオカズなんて2品に味噌汁にご飯とかザラです。結婚当初は4品味噌汁だったのにね。笑
オカズを2品減らして空いた時間は、赤ちゃんと昼寝をすれば良いのです。笑
掃除機なんて、最期にかけたのは日曜日です。笑
死ななければ良いのですヽ(*´∀`)ノ笑
そういう考えにうまく切り替えなければ、理想と現実の差に、また鬱になります。

お母さんの心の健康が赤ちゃんの1番の栄養!
家事なんて、必要最低限の家事以外、サポートがないならやらなきゃいいのよ〜ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)あははは