※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

ママ友が子供に甘く、自慢話が多いです。その行動の意図がわからず、困っています。

苦手なママ友がいます…
(ほぼ愚痴です。苦手な方は見ないでください。)

子供に甘々で、おもちゃを奪ったりしても怒りません。
子供が欲しいという大人のお菓子、ジュース、おもちゃ、ゲームセンター、YouTubeいつでもなんでも与えてます。
教育方針は家庭それぞれなので私が口を出すところではないのは承知していますが、見ててイライラします。

一番理解できないのが、
うちの子、○○が出来るようになったの!
うちの子、最近○○するの!

ってよく聞かされるんです…

これを言って、なんて返して欲しいのでしょうか?
「すごいね~」「かわいいね~」って言って欲しいのでしょうか?

私との会話の流れや親子で楽しんでる空間なら分かるんですが、突然、最近するらしい言葉や歌や手遊びなどを私に見てと言わんばかりに披露してきます。
それも「すごい」「かわいい」って言って欲しいのかなと思うと本当にしんどいです。

こういうタイプの方はなにを思ってこういう事をするのでしょうか?

コメント

まりり

私、そういうタイプかもしれません😱
ママ友に、こういうこと出来るようになったよ、可愛いよねー🤣って気持ちで見せちゃいます。笑 面白いからみてみてー!って。
友達の子供が何か出来るようになったら、可愛いーすごー🥺💕って見てたのでしんどいと思う人がいるとは、想像していませんでした🙇‍♀️なんだか、自粛しようと思いました💦

• さき

さき

不快にさせてしまって申し訳ありません💦

文章ではうまく表現できなかったのですが、面白いからちょっと見て🤣なら話の種だし全然いいと思うし、
    人から「○○くん、こういうことってもうする?」とかの会話からの披露なら全然ありだと思うんです💦

でも聞いてもないし、「ちょっと見て🤣」とかもなく、突然「○○(自分の子)はこれできるんだよね~」って子供に話しかけながらやらせる!みたいな💦ああ、私に見せたいんだなって感じです😔

• 2月7日
このみんママ

お友達同士なら○○できるようになった!とか○○するの!って言ったり近況報告するのって当たり前じゃないですかね?🤣むしろ私の周りの仲の良いママ友達はそんな話しかしないです!(笑)お互いにみんな言い合って、聞きあって、ストレス発散してます🤣子供の成長の話聞けるのは楽しいです🌷苦手なら会わなければいいのでは?🤔

りんた

私の上の子のママ友にもいました
同じ月齢の集まりの中とにかく自分の子が成長が1番早くてすごいでしょって常にマウント取るような感じで
負けず嫌いなのかな?って聞いてました
成長がゆっくりな子のママは不安になったり比べたりしちゃうので張り合わずに距離取るのが1番平和だと思いました

ココ

あーそういう人いますね( -᷄ω-᷅ )
いや、うん、すごいけども……
で??どうしたのそれが?自慢?
って思ってしまいます😅💨
めっちゃどうでもいいし興味ないです💦😭じぃじやばぁばと間違えてるのかな 笑

まゆ

会った時、LINE、いちいち自慢かのように言ってくる友達がいます。うちの子はその子より成長がゆっくりだったので、聞く度にいつもモヤモヤしています😩
少しくらいならいいですが、頻繁な自慢話は身内だけに留めておいてくれと思います😅いくら仲のいい友達の子でも、そこまで興味ないです😅