※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
雑談・つぶやき

2歳半の息子の育児、しんどいです。でも可愛くて楽しい時もあります。情…

2歳半の息子の育児、しんどいです。
でも可愛くて楽しい時もあります。
情緒不安定になったり、耐えられない時もあって、それでも頑張らなきゃと必死です。
周りにどう思われてるかわかりませんが。

うちはシングルですが、実家に住まわせてもらい実母と実弟2人と住んでます。
平日は基本、息子は保育所に9-17の間預けて、私はパートに10-16でてます。

これがイヤイヤ期なのか、魔の二歳なのか。
朝はオムツ替えも着替えもイヤイヤ。先生のとこに行こう!もイヤイヤ。おもちゃで遊ぶ!テレビ見たい!(朝行くまで教育テレビつけてることがあり)終わりイヤイヤ。

家帰ってからは実弟の中食づくりに息子のおやつ、その間家事出来ればいいのですが手を話せない時に何かされたりするとすぐに動けないし、食べてる時は一緒にいるようにと家の中で一悶着あったので、明日の準備したり連絡ノート書いたり。
終わったらやっとご飯作り...に行きたいけど、とりあえずお米だけ炊いてお風呂。ここ大体18時はすぎている。

お風呂イヤイヤ。どうにかお風呂にいれさせようと試行錯誤。
家では泣いたり大きな声(甲高いキーキー声)だすと怒られポイントなので、いかに出させないかもストレスになりつつなんとか入れたら、今度はお風呂出たくない。まだ入ってるイヤイヤ。
お風呂でないとご飯作れない...。何も出来ない。今回もまたどうにか出て貰えるよう格闘。

やっとお風呂出れた。次の関門、お洋服着たくない。イヤイヤ。
ああああああきたよー。まただ。
風邪ひくぞ。体冷えるぞ。はよ着てくれええ。そして水分をとってくれ!

ここで大体19時回って、最悪20時に差しかかるという時。
非常にまずい。そして、実母と実弟2が帰ってきて、腹減った飯はまだかと。
さぁおかず......もう考えたくない。やりたくない。でも何か作んなきゃ。料理が得意なわけじゃないし、レパートリーが多い訳でもない。
みんな個々に好き嫌いあって幅も狭まってるのでほぼルーティンだが、文句も言われるし、世のお母さん本当にすごい。

実母は3人育てた経験値と実弟2人はそれぞれの価値観で色々言われ、いっぱいいっぱいのときがある。当たりきついし。
一緒に住んでるからこそ助けて貰ってる部分もあってありがたい気持ちはもちろんある。
でも聞いて、私だってまだ2歳半のママ。自分なりに努力したって相手は人形じゃないから予測不可能だし、自分の予想の上をいってくる。
こっちだって一生懸命やってる、そんなに責めないで。つらい。
なんで産んだんだろうって思う時もあるけど、そんなこと考えてもしょうがないし、好きな息子のことを後悔だって思いたくない。

私は環境的にはすごい恵まれてて甘ったれかもしれない。
実の家族と同居してるからって、愚痴ったり相談出来る性格じゃなくてどんどん溜め込んでしまうし、でもじゃあ他に誰か...っていっても友人等にはもっと言えない。

しんどい〜しんどい〜もうどうしたらいいかわからないよ!!ここまでやった、なんで?どうしたらいいのとパンクする時もよくあります。
でも息子が可愛くて成長がすごくて、一緒に遊んだり喋ったりごろごろぎゅーするのも好き。

育児大変もうやだでも頑張ろうやったろうの繰り返し。
情緒が不安定すぎる。

支離滅裂ながらかいたら少しすっきり。
わたしなんかまだまだ甘ちゃんだし、もっと母親として成長しなければならない。
3歳までに色々できあがっちゃうんでしょう?ならがんばらねば。もう半年しかない。

コメント