※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
妊娠・出産

トキソプラズマの抗体検査で陽性が出て、妊娠前か妊娠中の感染を調べるため再検査へ。猫や生肉は避けているが、生ハムや砂場遊びをしている。不安で眠れず、体験談を聞きたい。

トキソプラズマの抗体検査で陽性がでました。
昨日先生から電話があって妊娠前の感染なのか、妊娠中の感染なのか調べるので再検査をするとのことで明日また採血しにいきます。

1人目の妊娠中のときは陰性でした。

猫は飼っていませんし見かけてもさわりません。生肉も苦手なのでたべないです。

ですが生ハムやサラミはたべますし、最近上の子が砂場遊びが好きなので砂場にもよくいっていました。
あと実家に犬がいます。

リンパが腫れたなのど自覚症状もなく、あのときかもというのもないです😢

前の妊娠から期間がそんなにあいてないので安全な時期に感染してるというのも確率が低いと思います。
むしろ上の子の初期の検査では陰性だったけど後期らへんでかかっていたかもしれないということですよね?
そしたらまだ症状が出てなくても先天性トキソプラズマ症の可能性もありますよね?
これは調べられるのでしょうか…
娘は今のところは異常とかはなにもないのですが…不安です。。

そしてもし今回の妊娠中の感染だとしたらいまだと初期感染になるかとおもうのですが、感染するの確率は低いけど感染してたら重篤になるということですよね。
感染をくい止める薬があるとのことですが明日採血して検査結果がでるまでは薬はのまないとしたらその間にどんどん感染してしまうんじゃないかと不安です。

昨日の電話以降不安で不安でこのことしか頭になくて寝れなくてふとなみだがでてきたりします。

同じ状況だった方、妊娠中にトキソプラズマに感染したけど元気なあかちゃんを産んだ方、みなさんの体験談を聞かせてください😢😢

コメント

K A NA

私じゃないですが、母が私を妊娠中にかかったといっていました!
原因は鳩みたいで、未だに母は鳩を恨んでいて、鳩が大っ嫌いです 笑
ですが、私は何の異常もありませんよ♡
今まで出産以外は入院もしたことないです!

無事に出産を迎えられますように!

• ちゃみ

ちゃみ

回答ありがとうございます!
    鳩もありえるんですね😵💦

やっぱ親がかかったからって必ずしも胎児にも感染するわけじゃないんですね!
    希望がもてました!
    ありがとうございます❤

• 5月18日