※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
子育て・グッズ

葛飾区在住で、葛飾区の保育園に通っている方、三郷に引っ越しを考えています。現在通っている保育園に卒園まで通えるか、同じような方がいるか気になっています。

埼玉の三郷や、千葉県の松戸に住んでいるが、葛飾区の保育園にお子さんを通わせている方 いらっしゃいませんか?
いま葛飾区在住で、葛飾区の保育園に通わせています。
三郷に引っ越しを考えていますが、三郷と言っても少し歩けば葛飾区で、実際葛飾区の駅の方が近く通勤で使います。(逆に三郷の駅はメチャクチャ遠いです😭家から葛飾区の駅の間に保育園有り。)

役所に確認したら、今現在葛飾区の保育園に通っているなら卒園まで通園可能とのことでしたが、実際同じような方いるのかなーと💦

コメント

わな🦍

初めまして!
私の家族も同じ様な事があり、葛飾から三郷に引っ越してきました!
私も三郷の駅より葛飾の方が近く最寄りです😂

弟が保育園に通っていたのですが、途中で引越し年長だったのでそのまま同じ保育園に通っていました!
年長じゃない弟もいたのですが、その子は年長の子が卒業したので4月からは家から近い保育園に通っていました!

分かりにくくすみません💦

  • ぴす

    ぴす

    コメントありがとうございます!!

    そうだったのですね!!
    やはり同じ保育園には通い続けられるのですねー!!
    葛飾の駅の方が近いとなると、色々ややこしいですよね💦笑

    ありがとうございました😊

    • 2月8日
キリちゃん

通ってる子いますよ。
ただ保育料は住んでる市の値段になるとのことでした。また、葛飾区は給食費の補助がでてますが、足立区や松戸市から通っている子は葛飾の補助がでないので給食費がかかるとのことです。
通うことはできると思います!
ただ小学校は県をまたげないので保育園から同じ学校に行くお友達はいないと思います。

  • ぴす

    ぴす

    回答ありがとうございます!!
    通ってらっしゃる方は、自分の区の保育園に入園申請をだして、それが通るまでは通っても良いという感じなのでしょうか?💦
    給食費の補助は他の区からだとでないんですね。。ありがとうございます!

    • 4月8日
キリちゃん

だいぶ前の質問だったのにコメントしてしまってごめんなさい。
1歳クラスの時に引っ越して卒園まで通う予定だそうです!
なので住んでるところで申し込みしてないと思います。
申し込みしつつ決まるまで通ってて途中から松戸の保育園に来た人も娘のクラスにいました!
(^ ^)
給食の補助はあくまで葛飾がやってる補助なので葛飾区民にしかでないそうです💦