※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りママ
お金・保険

医療費控除の確定申告について、領収書を整理中ですが、捨てていいか迷っています。税務署で詳しく聞けますか?去年出産したので、個人で申告するのか、家族で一緒にできるのかもわかりません。

医療費控除の確定申告について
全然無知です。今までしたことなくて
一応結婚して今までの領収書をとっていて
整理しなきゃな領収書って捨てるかな?
と思い調べたら医療費控除ってでてきて
本当に訳分からなくて…確定申告色々
難しそうで…これは税務署?にこの領収書を
持って行って詳しく聞けるのでしょうか(><)?
ちなみに去年の7月に出産してます!
これは個人個人で確定申告するんですか?
旦那さんのだけして私と子供のも一緒に
できるんでしょうか?本当にわからないので
無知すぎてごめんなさい(><)

コメント

ひなゆり

年間で世帯合計10万円を超えた分(実費で支払った分)が控除されます。
出産手当などで返ってきた分は対象になりません。
世帯合算で旦那さんの確定申告のみで大丈夫ですよ。
領収書は今は自宅保管になり、必要なのは明細です。
私はいつも税務署のサイトでダウンロードして作成してます。
分からなければ、医療費の領収書を計算だけして、相談日に持参して行くと教えてくれると思います。

  • りママ

    りママ

    ありがとうございます!
    私は妊娠してすぐ仕事を辞めたので
    手当とかはなく7万程手出しでした。
    明細は旦那さんと私の分もですか?
    対象の期間はH31〜今年の2月
    ですか(´*ω*`)?

    • 2月6日
  • ひなゆり

    ひなゆり

    明細は世帯分全てです。
    対象期間は毎年1月から12月の1年間分を翌年2/15〜3/15に申告します。
    合計で10万超えていれば控除ができます。

    • 2月6日
  • りママ

    りママ

    詳しくありがとうございました(><)
    大変そうだけど頑張ります(><)

    • 2月6日
deleted user

私もあまり詳しくないんですが出産で実費で払った費用(無痛分娩も含む)も医療費控除対象らしいです✨
60万分娩でかかったとしたらそこから出産一時金42万円引いた額が対象らしいです✨
差額ベット代などかかってたらそれも引くみたいです!

  • りママ

    りママ

    そうなんですね𓂃𓈒𓏸
    私手出しが7万5千円ぐらいでした!
    少しでもかえってくると嬉しいですね!

    • 2月6日
KT

確定申告でわからないことがあったら、税務署行って直接聞くのが一番ですよ💡今回の確定申告はいろいろあって複雑だったので、きのう一式持って税務署に相談しに行ったら、こうした方がいいですよ~みたいな感じで修正手伝ってくれてそのまま提出してきました😃医療費控除なら還付申告なので、すでに受付してますし確定申告の期間(確か17日から)に入るとめっちゃ混むので17日までに行った方がいいと思います💡

  • りママ

    りママ

    そうなんですね(´^o^`)
    ありがとうございます!!
    直接行ってみます!!

    • 2月7日