※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
家族・旦那

※お墓の話が出てきます旦那側のお墓は東北の山の中にある個人墓地です。…

※お墓の話が出てきます

苦しいです、聞いてください。

旦那側のお墓は東北の山の中にある個人墓地です。
もともと祖父母がそこに住んでいたそうですが、
義親の代から関東に来ています。

もともとお墓参りをする習慣のない家族で、
旦那は記憶がないそうです。親族の集まりもありません。
旦那は四人兄弟の長男です。

義父は長男ですが、
今は近畿で仕事をしており東北には全く帰りません。

だれもお参りしない個人墓地なので、朽ちているそうです。

私はきちんとお墓参りをする家庭だったので、現状が悲しく申し訳ない気持ちです。
結婚の際にはお寺に行って供養してもらったりもしてきました。

義父に聞いても
「遠方なので行けない、どうでもいい」と放置です。
支離滅裂だし都合の良いことばかり言っている義父に不信感すら持ちます。

このまま何もせずにいるしかないのか、
私達はどうしたらいいのでしょうか。

ご経験などお教えください。

コメント

ちよ

お寺の娘ですが、是非参って綺麗にしてあげてほしいと思います😣
ただ、旦那さん方のことなので、すずさんは言いにくいですよね。旦那さんの理解はありますか?あるなら旦那さんから義父さんにお墓の場所を聞いてもらって、旦那さんとすずさんの2人で参るだけでもご先祖様は喜んでくれると思います。
なかなか参る機会のない場所であればお墓を関東に移すこともいずれは考えたほうがいいかもしれませんね。

• すず

すず

お寺の娘さん😭ありがとうございます😭

場所はわからず山の中なので住所を聞いてもたどり着けるかわかりません。

旦那はもともとは興味なかったようですが、私がお参りする姿をみて、このままでいいのか?と思ったそうです。

義理家族はみんなお墓を大切にしてないので背中を押してくれる家族がいません😭
    全く知らない場所で旦那も会ったことがない人々に連絡をし墓守のことや改葬のことを話すことが実際やって出来るのかとても不安です。

義父の代が放置したら私達はそれでおしまいなんでしょうか?
    一代飛ばしてもきれいにするべきでしょうか?

もう悩みすぎてつらいです…

• 2月6日
  • ちよ

ちよ

場所がなんとかして分かれば😣
    一度お墓に参るだけでもすずさんの心がスッキリするとは思います💦
    一度お墓参りをして、旦那さんの代になって、他の方がおっしゃってるように永代供養をしても遅くはないと思います。義父さんはお話を聞く限り頼りになりそうにないですね😣

こんなこと言うのはおかしいかもしれませんが、お墓に縁遠いお家に、お墓を大切にされてるお家で育ったすずさんが嫁がれたのは何が意味があるのではと思ってしまいました。
    いい答えができずすみません💦

• 2月6日
  • すず

すず

泣けました😭
    私もそう思うんです…
    でも難しすぎて、もうやだなって思っちゃって…

だけど私の役割なんだと思います。逃げちゃだめですね。

娘のためにもがんばります。

• 2月6日
ベリー

すずさん家族だけでお墓参りしてもいいですね😊
ご先祖様も喜びますよ😊

• すず

すず

私もそう思います😭
    おじいちゃんおばあちゃんはきっとひ孫を見たいと思ってて…

ただ山の中で場所がわからないんですよね💦
    義父に聞いてもうやむやとよくわからないことを言われます💦

• 2月6日
ちぃ

今住んでる近くに永代供養してくれるお寺などがあれば相談してみるといいと思います。
うちは同じ市内でしたが、軽自動車でしかいけない山の奥から比較的自宅から徒歩圏内のところへ移動しましたよ。私の厄年が終わったら、神社へ相談して稲荷さまも敷地の影から日当たりの良いところへ移動する予定です。

供養や工事などで時間と費用がかかりますが、気持ちは楽になりました。豪華なお墓でもないし、宗教じみたことはしませんが、お盆以外にも定期的に行けるので比較的綺麗ですよ。

• すず

すず

ご経験を教えていただき参考になります!

うちは家から5時間はかかるところなので、こちらに連れてくるよりそのあたりの自然の中のお寺さんが良いのかなと思っています。

しかしなにぶん義父がどうでも良いの一点張りなので、そのお墓の場所や誰が眠っているのかもわかりません。

私としてはありえなくて結婚を迷いましたが、縁があり致しました。

いつかスッキリする日が来るようがんばるつもりですが、義家族にだれも背中を押してくれる人がいません。

失礼ですが、おいくつですか?

30歳でお墓のことをやるなんて思いもせず、荷が重いです…

• 2月6日
  • ちぃ

ちぃ

今年前厄の30です。

祖父が立派なお墓を建てましたが、父の方が先に入りました。
    たしかその際にお寺へ相談して移しました。

当時立派なお墓でしたが角張っているので、祖父が亡くなって祖母が施設で暮らすようになってから角を削る工事をしてもらいました。安いコンクリート流して舗装してもらったので雑草も減りました。娘が歩き始めた頃だったのでやってよかったです。

今では散歩のついでに行くこともありますよ。少しだけ花を飾ったり、娘の成長を報告してます。

• 2月6日
  • すず

すず

理想です😭

私もまだ若いのにやらないといけないの?と思ってはだめですね。
    義父がやらない以上私達の代に来ているのですね。
    自分に言い聞かせてがんばります!

きっとお父様はお孫さんの成長を楽しみにされていますね🤗

ありがとうございます!

• 2月6日
sue

墓のお引越しをしてはいかがでしょうか?
その東北のお墓の近くで宗教関係なく供養してくれるお寺様があると思います!そちらでお願いしてお経をあげていただいて、すずさんの近くで永代供養や樹木葬、散骨をしてはどうでしょうか。
市役所で手続きやお墓の石を運び出すための業者など色々と大変になるかと思いますが、ご先祖様の為にもなるかと思います☺️

• すず

すず

コメントありがとうございます!

そこはお寺にはなく山の中でそのへんの人たちが集まって眠る感じのお墓です。本家や分家で同じ名字も多いです。

そこで私達だけが自分の血筋の墓のみを取って移動させちゃっていいと思いますか?😫

• 2月7日
  • sue

sue

すみません!下に書いてしまいました!

• 2月7日
sue

他の方々はどうしてるんでしょうね?😭他の方も管理されてないのであれば移動もありかと思います!もしくは本家に聞くとか...

とりあえず移動するのであれば無宗教、宗教関係なく供養してくださるお寺さんを探してお願いしないと墓じまいは難しいかと😭

• すず

すず

他の方は近居に住んでたりだと思いますが、それぞれ高齢化しているので今後どうなるかわかりません💦
    情けないですが…私達が本家です😫

お寺さんを探してみます!
    本当にありがとうございます!

• 2月7日
  • sue

sue

本家でしたか☺️いろいろ勝手にやって義父さんにやった後なんか言われたらめんどくさいのでやる前に話しつけた方が良さそうですね💦
    お役に立てずすみません😭

• 2月7日
  • すず

すず

お返事遅れました💦

もういろいろするとしたら義父が入ってからのほうがいいかなと思いました。
    頼りないとしても一応まだ義父の代ですしね💦

このような話題に親身になっていただき、本当にありがとうございました😭

• 2月10日