※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな(ฅ•ω•ฅ)♡
妊活

不育症検査を受ける予定で、正社員で働くことと子作りの両立について悩んでいます。妊活に時間を取れるか心配です。経験や考えを教えてください。

不育症検査や妊活してる方にお聞きしたいです。
仕事は正社員で働いてますか?
不育症検査を今週受けます。お金がかかるので正社員のまま働きたい気もありますが2度の初期流産を経験しているので落ち着いて子作りしたい気もあります。

妊活となると排卵時期に病院に行かないといけない等あるのかなと思います。

ただ朝9時から夜8時までの勤務で立ちっぱなしではありませんがやはり子作りを第一に考えると正社員は厳しいでしょうか?
皆さんの体験談や考えを聞かせてください。

コメント

こんにちは(*^^*)
私は不妊と不育検査受けて多嚢胞と原因不明でしたが妊娠確定後から不育治療始める事になり妊娠待ちしてます!

私の場合はどちらも治療あるので仕事は無理です(;_;)(;_;)妊娠するまでは働けてもすぐにやめなくてはならないので迷惑かけますよねだから主婦好きなのもあって主婦です☆

仕事探し始めて妊娠した時も何度かあるんです。それも仕事しない理由かな〜^ ^

不妊治療も今は休んでましたが治療してた時期よりもかなり調子が良いのでやめようかなとか思ってました(笑)

不育治療は私は自己注射のヘパリンと飲み薬と自宅安静指示されてます>_<
ストレスも溜めないようにとのことでかなりハードル高めな妊娠期になりそうですね(;_;)

お互いに頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

• えな(ฅ•ω•ฅ)♡

えな(ฅ•ω•ฅ)♡

お返事ありがとうございました♡!!
    病院での指示も色々と大変ですよね。お話し聞けて良かったです。
    不育症治療については無知ですがやはり高額ですか??
    すぐ妊娠出来れば嬉しいですけど妊娠出来なくて仕事も失ってってなるのも不安の1つです。今回の流産で妊活に専念するって決めてたのに金銭面で現実は厳しいなと迷ってしまうこの性格もダメなんですけどね。

• 5月18日
まる

不育症検査のことは分からないのですが…
正社員として働きながら、不妊治療を行いました。様々な検査から始まり、人口受精でも授かることができず、体外受精まで行っています。途中、二回転院しており、最後の病院へは高速を使って片道一時間半の距離を通っていました。
えなさんがお勤めの会社ですが、治療への理解をいただくことは可能でしょうか?
どこまでステップアップをしていくかや、病院の通いやすさにもよると思いますが、初期の検査やタイミング指導の段階でも、ある程度遅刻や早退をいただく必要は出てくるのではないかと思います。
私は人口受精くらいまでは、特に会社や同僚にも報告、相談はせずに通院のため、と言って病院に通いました。少し遅い時間まで営業している産婦人科で、勤務終了後に急いで病院に駆け込むことも可能だったため、お休みの頻度はそこまで高くはありませんでした。ただ、夜8時までの勤務となると、早退しないと難しいでしょうね…>_<…
初期流産を二度もご経験されているとのこと。お辛かったですね。
お仕事のストレスはいかがですか?
私は治療に3年以上かかってしまい、仕事のストレスも酷かったですが、会社のほうでかなり治療に協力していただけたので、正社員のまま続けることができました。
同僚にはかなり迷惑をかけてしまいましたが、産休も無事にいただけることになり、正直いってお金の面でも辞めなくて良かったと思っております。
会社を辞める決断は後からでもできますので、まずは正社員のまま妊活を始められてはいかがでしょうか?
ただ、ストレスが及ぼす影響も大きいと思います。もしご主人のご理解や金銭的な余裕がおありでしたら、思いきって辞めてしまう選択肢もアリだと思いますよ!
無理なさらず頑張ってくださいね。

えな(ฅ•ω•ฅ)♡

お返事ありがとうございました。
    体験談が聞けてありがたいです。
    やはり私も金銭的に厳しい部分もあります。
    治療に専念するならパートにと言われましたが給料面では手取で半額以下になります。

お金には変えられない部分もあるのかと思いますが現実を見るとそうも言ってられないですよね、パートになると昨日伝えたばかりですがもう少し正社員でと相談してみようかと思います。
    貴重な意見をありがとうございました。

• 5月18日
  • まる

まる

治療にいくらかかるかも分からないので不安ですよね💦
    パートになる相談をされたのは会社のほうですか?旦那さまですか?
    体調不良等で問題なくお休みをいただけるような会社であれば、遅刻や早退を時々いただく形でなんとかなるのではないかと思います。ご理解いただけると良いですね(๑′ᴗ‵๑)
    治療もどんな流れになるかもまだわからない段階ですよね。やってみてダメならそこで考えたらよいですよー!意外となんとかなります🎶(無責任ですが…σ^_^;)
    私はもう開き直ってましたよ!色々とうまくいくとよいですね。

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

• 5月18日

えな(ฅ•ω•ฅ)♡

パートになると話したのは社長です。決定ではないのでまだ変更は可能と思いますが。

治療内容も検査内容も期間も金額も全く分からないのが正直なところです。

シフト制ですが多少はゆうづうがきくとは思います💦

• 5月18日

えな(ฅ•ω•ฅ)♡

色々深く考えるより前向きに頑張ってなんとかなるかなーくらいの気持ちが大切ですよね!
    ありがとうございました♡

• 5月18日
  • まる

まる

社長さんにお話されたのですね。治療によっては両立できる可能性、大きいと思いますよ!融通もきかせられるとのことなので、できるなら社長さんに再度お話いただいて、もう少し会社に甘えさせてもらっちゃいましょう!
    治療、そこまで心配されなくても大丈夫ですよ(๑′ᴗ‵๑)そんなに気負う必要ないです🎶気軽に前向きに、なんとかなります!!

• 5月18日