※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
妊娠・出産

4Dエコーの顔つきでダウン症の疑いがあるかどうかってわかりますか?

4Dエコーの顔つきでダウン症の疑いがあるかどうかってわかりますか?

コメント

かなお

普通のエコーでも分かるとうちの先生は言うてました。

• かなママ

かなママ

お返事ありがとうございます。
    普通のエコーでもわかるんですね!

• 5月18日
  • かなお

かなお

30週くらいの時に、普通のエコー見ていて「鼻の骨を見てもダウン症の疑いなんかも見られませんよ」と言われたことがあります。
    お医者さんとエコー機械の鮮明度によるかもしれませんが。

• 5月18日
  • かなママ

かなママ

鼻の骨とかでわかるんですね!
    うちの先生は新人だからか、聞いても曖昧な答えしか返ってこなくて不安になります(~_~;)

• 5月18日
木だらけ

外見だけで判断するのはかなり難しいかもしれないですね…鼻が低いとか耳の位置が低いなど特徴的な顔つきですが…
答えになってなくて、ごめんなさい‼︎

• かなママ

かなママ

お返事ありがとうございます!
    やはり検査しないと何とも言えないですよね…。

• 5月18日
earth

鼻骨以外に大腿骨が週数の平均より短いとか特徴があるそうですよ。

• かなママ

かなママ

そうなんですね!大腿骨や胎児の大きさはごくごく平均です。

• 5月18日
ボコ太郎さん

顔ではないですが、首の後ろにむくみがあると…と先生がおっしゃっていましたよ!

• かなママ

かなママ

首の後ろの浮腫みを診てもらった記憶がなくて…言わなかっただけで先生は診てくれてたんですかね?(~_~;)

• 5月18日
  • ボコ太郎さん

ボコ太郎さん

心配ですよねー(-_-)
    私のところの先生は、何も言わないってことは特になにもないってことだけど心配なら聞いてくださいってはじめに言ってました!
    母親学級で首のむくみのことを知ったので聞いてみたら
    むくみはないよ~と言ってくださいましたよ!
    こっちはなーんにもわからないんだから不安なことはどんどん聞いちゃっていいと思います!
    私は妊娠中不安だらけで検診の日は色々聞いちゃってました(笑)
    4Dエコーを見てるのに、ちゃんと五体満足で生まれてくるかな~とかもしダウン症だったらどんな生活になるのかなー私に育てられるかなーとか…(T_T)

• 5月18日
  • かなママ

かなママ

そうなんですね!その頃浮腫みの事とかよくわからなくて…前に診てくれていた先生も移動してしまって、先月から新人の先生なんです(T ^ T)今更浮腫みのこと聞いても分からないよな〜と思って聞けません(T ^ T)
    初期の頃のエコー写真も正面のものしかないし…。
    産まれるまで不安は拭えないですよね。

• 5月18日