※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

3ヶ月から夜中起きるようになり、寝つきが悪くなりました。寝かしつけに困っているので、皆さんの方法を教えてください。

もう少しで4ヶ月になる女の子を育てています。

生後1ヶ月頃から夜中あまり起きなかったり、日中はよく寝て眠いと自然と寝てくれていたり、お腹減った時くらいしか泣かなかったり、お風呂も大人しく入ってくれたりと手のかからない子でした。

ですが3ヶ月に入ったあたりから
夜中起きるようになり、眠くてもなかなか寝れずに大泣きしたり、日中寝ないどころか機嫌がいい時間は数分だけですぐ泣いたり大声出して叫んだり、泣いたと思って抱っこしても暴れたり、お風呂入れるとぐずってきたりするようになりました。
泣いたと思って抱っこしても暴れる、寝かせては泣く、ミルクを飲ませても半分くらい飲んで暴れる、寝かしつけても泣いて寝れない、おもちゃを持たせてもすぐ飽きるのか泣く、遊んでて機嫌良くなったと思って離れるとすぐ泣く…正直困ってます、

そのうち落ち着くようになると信じながら毎日を過しています。

日中機嫌よくいられる時間が長くなるのはいつ頃からでしたか?

あと今までは寝かしつける時、おしゃぶりをあげるとセルフで寝てくれていましたが、おしゃぶりを取ることを覚え、自分で取っては泣いて寝れなくなってしまいました。両手と両足をバタバタしてしまうので両手を握ったら寝てくれることがあったので今はそうしています。
ですが、それでも寝ない時があるので皆さんの寝かしつけの方法を参考にさせてください。

コメント

まさかの年子

部屋の環境は、暑すぎたり、寒すぎたりしませんか? ミルクの飲みも悪く、機嫌が悪いならどこか調子が悪い可能性もあるかもしれません! 病院にいってみてはどうでしょうか? 今はインフルとか流行ってるので躊躇してしまいがちですが、何か変わるかもしれませんよ! 私は抱っこしてても暴れると、なんで抱っこしてるのに泣き止まないの! って思っちゃいます笑 最近は、首がすわっているので、おんぶしてます! おんぶの方が前が開くので、動きやすいですよ! 

  • はち

    はち

    回答ありがとうございます!

    部屋の温度は20度~23度くらいになるようにしています。
    毎回飲みが悪いわけではなくウトウトしていると基本ペロッと飲んでくれます。そしてあやすとよく笑うのですがそれでもどこか悪い可能性あるのでしょうか…?

    首は多分座ったと思うのですが明日健診があるのでそれで首座りが確定したらおんぶも検討してみます!

    • 2月6日
  • まさかの年子

    まさかの年子

    あやすと笑うなら、体調の方は大丈夫そうですね笑 常に構ってほしいのかもしれませんね! 家も日中、機嫌が良いときはおんぶしてる時しかないんじゃないか と思えるぐらい、泣きますよ笑 お互い、頑張りましょう!

    • 2月6日