※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

岡山県の認定こども園白ゆりについて、内定をもらった小規模保育園についての相談です。提携園のしつけが厳しいとの噂があり、実際のメリットやデメリットを知りたいそうです。

岡山県の認定こども園白ゆりをご存知の方教えて下さい!

この度、小規模保育園に内定もらいました。
3歳以降提携園に進むこともできるみたいですが、結構しつけ等厳しいという噂を聞きます。

実際を知ってる方いらっしゃれば、メリット、デメリット教えて下さい!

コメント

はじめてのママリン🔰

上の子が認定こども園白ゆりの小規模保育園に通っています。

しつけ等厳しいというのは小規模の方ですか?
それとも認定こども園ですか?

• あんみつ

あんみつ

認定こども園の方です!

• 2月6日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

認定こども園の方へ進む事は考えてなかったのでちょっと分からないです💦

• 2月6日
  • あんみつ

あんみつ

そおなんですね!ありがとうございます😌!
    ちなみに、小規模保育園はどうですか😌??

• 2月6日

はじめてのママリン🔰

アットホームな感じで良いです✨
    出来ることなら小学校に入るまで通わせたいくらいです!

s_kさんは2箇所ある小規模のどちらに通わせるんですか??

• 2月6日
  • あんみつ

あんみつ

凄く迷ってて💦

動くのがとっても好きな子なので
    園庭があるほうがいいのかな
    とか
    運動に力を入れてる白ゆりのほうがいいのかな。
    とか色々考えててたらよく分からなくなってきて😅

• 2月6日

はじめてのママリン🔰

確かに園庭は無いですね😅

うちの子も動き回るの好きなんですが、室内でも運動や走り回ったりしてるようですし、公園にも行っているようですよ。

• 2月6日
  • あんみつ

あんみつ

室内も意外と広くてびっくりしました!
    公園で遊んでるのもたまたま見かけたことあるんですが、楽しそうに遊んでて園庭がないぶん先生方もしっかり補ってくださってくれてるように感じました😌!

夏場にプールなどありますか☺️?

• 2月6日

はじめてのママリン🔰

小さな庭に家庭用の四角いビニールプールがありました!

夏場の天気のいい日は毎日プールがあり、ちゃんと日除けのシェードも取り付けられてました☺️

• 2月6日
  • あんみつ

あんみつ

プールも出してくださるんですね!

先生方の対応もよくて余計迷っちゃいます😂

• 2月6日

はじめてのママリン🔰

少人数なので先生達が子供1人1人をちゃんと見ていてくれてるのが毎日迎えに行った際の報告で分かります✨

• 2月6日
  • あんみつ

あんみつ

教えて頂いてありがとうございます💕
    参考にさせていただきます♪

• 2月6日
ぶー

私の子供が通っている訳ではないので実際はわからないですが😭
ママ友の子供が白ゆりで
縄跳び等できなければ居残りで練習があるそうです。子供の性格によると思いますが、ママ友の子供は上の子は、負けず嫌いになったと。小学校上がっても何事もできないのは嫌でとことん練習してるらしいです。そこはメリットかな〜。下の子は「僕できなくてもいいし、いくらでも居残りするよ〜」っていうタイプらしいです。笑

別の保育園で保育士をしている友達から聞いた話だと
保育園でキツく押さえつけられるから小学校行って爆発する。保育園での暴言が多い。先生に確認すると「うちの保育園が嫌ならやめていただいてもいいですよ」って感じらしくて🤔そこはデメリットです。

子どもの性格にもよりますよね😫運動できるようになるのはほんと羨ましいなと思います😍

• あんみつ

あんみつ

縄跳びで居残り😨
    小さい子どもに居残りさすってなかなかですね💦
    負けず嫌いになるのはいいと思いますが、子どもが萎縮しちゃわないか心配ですね💦
    そこまで言えちゃうってよっぽとえんの方針に自信があるんですね…🤔

• 2月7日
  • ぶー

ぶー

まだ歩けない赤ちゃんも先生が抱っこして縄跳び飛ぶらしいです😅
    スパルタ教育したいお子さんにはいいかもですが
    うちの子には向いてないな〜とは思います💦
    入れるの勇気いりますよね😅

• 2月7日
  • あんみつ

あんみつ

ええーーーーーー?!?!?!
    抱っこして飛ぶ?!?!?!
    もぉちょっとなんだか理解できない…😅
    うちの子も向いてないですきっと…

• 2月7日
くらり

実際に見学に行きました。
みんな6月~8月は男女関係なく上半身裸で外で体育します。
上の方も書いてあるとおり、最後までできないと部屋に入れなかったり、
マンツーマンの居残りがあったり
昔ながらの熱心な保育園なのかな?
教室内も園児に合わせて…というより園児が自分で学べるように持ち物の名前はひらがなではなく漢字でした。
あとそれぞれの個性を大切に…というよりはみんなで一緒のことをできるようになるまでとことんする教育方針のようでしたね。
園長先生がクレームの話を詳しくしていたのが引っ掛かりました。
運動のしすぎで、膝を壊した子がよくいるらしいですが
白ゆりでは普通のことです、と言ってました。
靴箱に苦情担当の先生の名前(クレームはこちらまでというような)のを貼ってある時点で、苦情が多いんだろうなぁと思いました。

体力低下が問題になっている現代、それぞれ親によるんだと思いますが
運動に力を入れるならいい園なのかな?と思います。

知り合いの子供は運動が嫌いで
できないと居残りなので
泣きながら行きたくないを訴えて転園しました。

• あんみつ

あんみつ

間違って下に返事をしてしまいました!すみませんm(__)m

• 2月7日
  • くらり

くらり

実際に通ってはないので
    分かりませんが、
    うちは見学の時点で無しでした。
    使いすぎて膝を壊すって言ってました😅
    擦り傷は当たり前と他の先生も言ってました。
    それを理解して入園させてください!と強気でしたねぇ。

と、デメリットが多いようですが、実際行かれてみないと分かりませんよね😅
    保活でいろんな園に見学に行きましたが、年配の先生が多く言葉遣いはあまり良くはなかったです。

体育の他に、英語なども力を入れているようでした。
    ここはメリットかなぁ。

• 2月7日
  • あんみつ

あんみつ

使いすぎて膝壊すってアスリートが使う言葉ですね😅
    んーデメリットが目立ちすぎて…保育園によってこんなに違うんですね💦
    白ゆり小規模保育園の先生方は優しそうな方ばかりだったので余計ギャップを感じます💦
    うちも近々見学に行くんですがこの目で確認してきます!

• 2月7日
あんみつ

なんだか想像を遥かに越えるスパルタなんですね…
個性を大切にというよりか、頑張ったあとの達成感を!っていう感じなんですかね…
膝を壊すのはよくあることは衝撃でした…小さい子どもが膝壊すとかやばいですよね??
親として一番可哀想なのは怖いなど萎縮して行きたがらなくなって、小学校に上がってもそれがトラウマになったら可哀想でならないですね💦
色々衝撃的すぎて頭がパニックです😱

ゆりなママ

子供の同級生に白ゆり出身がいます。

他の方も言われている通り、運動にかなり力いれてるみたいです。
近くなので通ることもありますが、裸足で上半身裸でよく真冬でも園庭走ってる姿見ます。

裸足で竹馬とかも練習するみたいで、足に怪我とか、手や足に豆とかしょっちゅうだけど、カットバン貼ってそのまま練習するらしいです。

それだけあって、どの子もかなり活発、負けず嫌いで、小学生になって体力余ってて元気すぎると言っていましたよ。体力と精神力鍛えられると思います。

あまりスパルタな教育をしたいご家庭でなければ、ちょっと可愛そうだな~と思うかもしれませんが、、

• ゆりなママ

ゆりなママ

ちなみに、走るときも全力で走ってなければ先生に全力で走れ!って激を飛ばされるらしいです

• 2月7日
  • あんみつ

あんみつ

真冬でも裸足上半身裸…
    そんだけ運動に力入れてたら怪我もつきものですね😨
    頑張る気持ちとか負けず嫌いはいいと思いますが、体力有り余るのも困りますね(笑)
    インスタで白ゆり挙げてる人がいて、泣かせられて練習してるって書いてあってなんかすごいなぁー…としか言葉が出なかったです。

• 2月7日
はるママ

うちは子ども園になる前ですが、長男が5年通いました!
スパルタですが、色んなことが早くから出来る様になりましたね😃ただ年中素足、夏は上も裸で外を走り回るので…こけた時悲惨でした😨年中から始まる太鼓も厳しいですが、叩けるようになったときは感動しました😊発表会などは見応えがあり毎回泣きそうになってましたよ笑