※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡t☆
妊娠・出産

チョコレート嚢胞があっても自然妊娠、出産した方いますか?2人目妊活中で授かりにくいです。

今、1歳8か月の娘がいます。
先日の子宮がん検診でチョコレート嚢胞が見つかりました。自覚症状は全くなく心配するほどの大きさではないそうで、半年後に再診しましょう、とのことでした。
2人目妊活中なのですがチョコのせいなのか、なかなか授かりません、、、

チョコレート嚢胞があっても治療せず自然妊娠、出産された方いますか?

コメント

m

私もチョコレート膿疱でしたが…自然妊娠しましたよ☺️
出産の時に、帝王切開だったので…一緒に切除したかったのですが…かなり癒着していたので、できなかったようです😅
半年ごとの経過観察中です😊

ママリ

自然妊娠できましたよ!元々チョコレート嚢胞が5cmでしたがディナゲストというホルモン剤を8ヶ月飲んで4cmになった所で妊活始め、7周期目で授かれました。
癒着があったり、炎症の数値が高いと妊娠しづらいそうですが、私はそれでも妊娠できました。おそらく正常な方の卵巣からの排卵ならそこまでの問題はないと思います。むしろ私は旦那の方に問題ありでした😅

y♡t☆

回答ありがとうございます✨
妊娠されたのですね。良かったですね!!
嚢胞と聞いて、大きくなってしまうばかりなのかと思っていましたが、ホルモン剤飲んで小さくなるんですね。癒着したり、、お辛かったでしょう💦 
お子様すくすく育ちますように☘

チョコレート嚢胞が発覚してから気づいたのですが、毎回の生理の出血量が段々少なくなってきている気がしてます。
私は夜間でも昼用ナプキンで十分なくらいの出血量なのですが、ある時は3日目くらいで突然出血がピタッと止まってみたり、また出血してみたり、、
体外に排出されない血が溜まっていき嚢胞を大きくしてしまってるということなのでしょうか?💦

ママリ

ありがとうございます😌✨
私も妊活中、出血量段々少なくなっていました。夜も昼用でも十分な感じでした。でも一応妊娠出来ました!😅
私は黄体ホルモンの量が少なめだったので月経血も少なかったのかなと思っていました。月経血はあくまで子宮内膜の剥がれからくる出血なので…。(一応主治医に聞いて見て下さい💦)

チョコレート嚢胞は子宮内膜症の病巣が卵巣の中にあることで生理の度にそこで出血をし、中に血が溜まっていきます。その病巣の程度がひどくなるほど毎月の生理ごとに卵巣の中に血が溜まり多くなっていきます。
なので妊活でもし通院されていれば毎月必ず卵巣の大きさはチェックされた方がいいです!大きくなればなるほど炎症度もあがり癒着がすすみ、妊娠しづらくなっていきます…。
と言っても妊活中は早く妊娠するしかないんですけどね😭
お二人目授かれますように🌟✨