※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひろゆ
家族・旦那

産後クライシス?最近主人に対し、愛情が薄れてきたような気がします。主…

産後クライシス?
最近主人に対し、愛情が薄れてきたような気がします。
主人は子供のことをかわいがって面倒みてくれるし、オムツ替えや入浴も進んでやってくれています。家事の手伝いもよくしてくれるのですが。それなのになぜかイライラしてしまい、主人にあたってばかりです…
昨日は娘が左のお乳を飲むのを拒否し、右のお乳だけを与えていたのですが、足りなくて、いつまでたっても泣き止みませんでした。
主人も左のお乳飲んでくれないのは知っていたのですが、あやしながら「お乳足りないんじゃない?」と言われ、「足りてないのは分かってる!でも飲んでくれないものしょうがないやん!どうしたらいいん?!」とキレてしまいました。そうしたら主人も怒ってしまい、今も険悪なままです。
主人に対し、好きとか大切にしたいという気持ちがほとんどありません。娘の大事なパパであることは分かってるのですが…みなさんはこんな気持ちにはなっていませんか?どうやったら前の好きという気持ちに戻れるのか悩んでいます。

感情のまま書き、分かりにくい文章でごめんなさい。

コメント

ぶさみ

私もそうなりました(^^)私の場合はもともとがすきーって感じではないのですが産後はとくに、、なんというか関わりたくないくらいのレベルまで嫌でした。特に何かされたとかでなくてもなんか拒絶な感じで。今2人目妊娠中ですが休みの日は上の子連れて出かけてくれたりすごく助かるなーと素直に思えます。恋人のような感じはありませんが大切な家族として思えるくらいにはなりましたよ(^^)

• あひろゆ

あひろゆ

お返事遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます(^^)
    時が経つとまた気持ちも戻るものなんですね!やっぱり家族になって、恋人っていう感じではなくなるのですね。でも、大切と思えるようになったとのこと、うらやましいです!私もまた気持ちが戻ってくれるのを期待します!

• 5月19日

こんにちは◡̈⃝︎⋆︎*
わかりますよ〜、
私も同じくらいの時期に旦那に対して同じ気持ちになりました。

うちの旦那も不器用ながらも言ったことは絶対文句言わずやってくれるし、
泣き止まない息子の抱っこも夜中までしてくれていたのに、毎日 旦那が帰ってくると思うと、気持ちが落ち着かずイライラ。

1日中 家事と慣れない育児に追われて、早く帰って手伝ってほしいはずやのに、旦那にイライラ。

我慢の限界で旦那に泣きながら伝えた事がありました。

息子の事で気持ちも体力も手一杯で、
貴方の事にまで一切気が回らない、
自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかわからない
全部ちゃんとしたいのに出来ない
もう無理。
こんな感情で好きなのかわからない、
息子と実家に帰りたい

他にも多分色々言ったと思います。

そうすると旦那はすごくすごく寂しそうな、切なそうな顔で(多分泣いてました)

力になれていないならごめん
でも俺は2人で頑張りたいし、
2人で育てたいねん
連休だって楽しみにしてた
本当ごめん

って言われました。

旦那は仕事で疲れて帰ってきてるのに
毎日 おかえり すら笑顔で言ってもらえず、
でも文句ひとつ言わずすぐに抱っこを替わってくれたこと

毎日必ず私に対して、
お疲れさま
と言ってくれてたこと

ひとつ ひとつ 思い返すことが出来ました。

旦那は仕事の不満も疲れもあるやろうに一切言わず、私を必死に支えて受け入れてくれてました。

旦那が求めてるのって、
家事や育児が完璧な妻や母ではなくて、
きっとちょっと散らかってたりご飯がお惣菜だとしても、

笑顔で おかえり
って言ってくれる妻なんやろなって。

きっと息子も同じやなぁって。

そう思えてからは、旦那に対しても、以前のような恋人みたいな感じまでとは いきませんが、関係も良好になりましたよ◡̈⃝︎⋆︎*

あひろゆさんも一度旦那さんと、素直な気持ちを話してみると、きっと旦那さんからも気持ちが聞けると思います。
今より変化があるかも知れないです◡̈

• あひろゆ

あひろゆ

実体験のアドバイスでとても心強いです!
    確かに主人は外でお仕事して疲れて帰ってきてるのに、さらに家のことまでしてくれて…私に対して、いつも身体の心配をしてくれてます。
    もっぴさんが書いてくださった文章を読んで、自分達に重なる部分が多く、主人がしてくれてたことが当たり前と思って気付いてなかった自分に情けなくなりました。

主人に素直に話してみます。そして、今してくれていることを当たり前と思わず感謝します。
    元の気持ちに戻れるといいなぁ。

• 5月19日
ちゃん☆

わかります〜!!!!!
主人も頑張って育児に参加してくれてるのは分かるんです。ゲド、ちょっとした事でイライラしちゃうんです!
おしりふきの蓋開けっぱなしとか‼︎笑

私の場合、まだ外出もほとんどしてなくて話し相手も赤ちゃんか主人だけ。
ちょっぴり未経験の育児ストレスと
がっつりホルモンバランスの乱れ って事にしてイライラして主人にあたっても、仕方ない〜って開き直ってます 笑

主人には、ちゃんとホルモンバランスの乱れだと説明してあります◎

少し前NHKてやってた特集見てませんか?
仕方ない〜と楽観的になれますよ♪

• あひろゆ

あひろゆ

NHKでそんな特集してたんですね!やはりストレスやホルモンバランスの乱れなのでしょうか?それだといつか戻ってくれそうですね(^^)
    ご主人にもお話しされたのですね!私も主人と話してみることにします(^^)

• 5月19日
ぴのちこ

おはようございます(*´w`*)

私は、産後7日目の新米マッマです(✻´ν`✻)

私の場合は、右の乳首が短い為、ベビちゃんが中々吸ってくれずパンパンになり始めてますw

中々吸って貰えない時の焦り分かります。

主人は、そんな私を見て、俺が乳首吸ってみるよ!と歯を立てないように吸ってみたりしましたが、無駄な抵抗でしたww

ニップル?(透明のカバーみたいなもの)して、ようやく軌道にのりはじめお乳がで始めました。

今は、搾乳機で搾ってあげてます(´°ω°`)

旦那様は、何気ない一言なんだと思いますが、当人にとっては、キツイですよね…

分かります。

そんな時って、優しくなれないしイライラしちゃいますよね。

出産時、大量の出血&高血圧で母乳をスタートさせたのがつい数日前で、貧血で中々母乳が出ない&乳首が切れて出血してしまった私を見て主人が一言…

『俺の乳首を吸わせたらどんな気持ちか分かるかな…』

『実際、男が乳首を吸わせてる人いるらしいよ。ミルクまでの繋ぎでやってる人もいるみたい』

号泣しましたwww

話は少しそれましたが、旦那様に言ってみたら如何ですか?

オッパイ足りないと軽々しく言うなら、自分の乳首を吸わせたら気持ち分かるよ…って。

焦れば焦るほど、出ないし、ベビちゃんに気持ち見透かされてますよね(;´ェ`)

気分転換したり、好きなことしてリフレッシュして気持ちに余裕があれば優しくなれると思います。

今は、気持ちに余裕がないから優しくできない時期なのかと思います。

息抜きしながら、休み休みゆっくりやっていきましょ(●´ー`●)

• あひろゆ

あひろゆ

娘に対し、なんでおっぱい飲んでくれないの?とどうしたらいいか分からなくて悩んでたところに、主人の一言があって、分かってるわ!ってイライラしてしまいました(;_;)
    私がイライラすると娘にも伝わってるようで、グズグズします。ダメ母です(;_;)

気分転換大事ですね!今日産後初めて友達とランチに出かけました(^^)帰ってきてから、主人に対しても穏やかに接することができたと思います(*^^*)
    こまめに気分転換して、主人に対して気持ちが戻るよう、やってみます♫

• 5月19日
ままり

無視せずに、考えてくれて声かけてくれるだけ幸せじゃないかなーと、思います。
中には、うるさい!とか、違う部屋行け!なんて言うお父さんもいるわけですし(^_^;)
家事もしてくれて、酷い言い方だと旦那さんがかわいそうな気がします(T ^ T)
1人でもやっていけるならその対応でもいいかと思いますが、仲良くやっていきたいのであればもう少し家事をしてくれることに感謝するべきかなぁと思います。
家事も何もしない、泣いてもあやさない旦那は世の中にはいるのです。もう少し大事にしないと遅かれ早かれ離れていっちゃう気がします(>_<)

• あひろゆ

あひろゆ

本当主人はよくやってくれてるなと感謝してます!心で思ってはいたのですが、態度に出せず…ダメですね。
    これからは主人に対し、言葉で感謝を伝えるよう、努力してみます!

• 5月19日