※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MImama
子育て・グッズ

産前産後に保育園入園決定後、いつまで通えるか不明。産後8週までという説あり。地域や保育園により異なる。

例えば産前産後の項目?で
保育園申請し、入園が決まったとしたら
保育園はいつまで通えるのでしょうか?

自分の解釈では産後8週まで
なのかなと思っており支援センターの
先生も基本産後8週までで待機児童など
いない場合はもっと預かってもらえる
と思うよ。という回答だったのですが

この理由で上の子を保育園に入れた方は
人気の保育園でもずっと預かって貰えてる
ので(その方は育休中ではないです)何が
正しいのか分からず…。
地域や保育園によって違うとは
思いますがわかる方教えてください🥺

コメント

今出産の為上の子保育園に預けてます!
私の住んでる所は予定日の2ヶ月前から産後8週間までです!
私の場合で申し訳ないですが予定日が4月1日で2か月前の2月1日から保育園通えます。
予定帝王切開のため3月19日出産になるので5月中旬が8週になりますが5月末まで通うことが出来ます!
出産が早まってしまうと出産した日から8週間後の月末まで預かって貰えます!
それ以降も預けたい場合は自分の就労証明書が必要になってしまいます💦

兵庫県です。
昔の事で今はどうかわかりませんが…
産前産後で途中入園で保育園入れたことあります😊
一応、産前産後の前後2ヶ月だったのでトータル4ヶ月だったと思います。
で、そのまま通い続けたいなら新たに申請するって感じだったと思います😊

chi irin

東京都内です。
産前産後要件で保育園が決まりました。
やはり、地域によりかわるようですが、私の地域は予定月を挟んで前後2ヶ月の計5ヶ月。5ヶ月目の末日で必ず退所です。
やはり保育園はあくまでも保育が出来ない方 働いてる方や介護など...の方が利用するものなのでと市役所で言われました。

それ以降も預けたい場合は、一度退所して 就労証明を提出し再度利用調整がおこなわれるとの事でした。もちろんほかに希望者がおり、その方の方が点数が高い場合はその方が入る場合もあるとの事でした。

また、その場合は内職などでも就労証明が貰えれば、もしくは内定していても内定証明でも利用調整点が低くなりますがもらえるようでした。
この辺りも地域によりけりかも知れませんね!