※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

他店の方との緊張や苦しみを感じています。共感や励ましの言葉を求めています。

批判しないでください。
転職して3ヶ月が経ちます。
特に大きなミスもなく一緒に働いてる人たちも優しくて本当に恵まれた職場です。
ただ他店の方にたまに会うことがあるのですが、すごくそっけなかったり、わたしの存在がないかのようにされるのが地味に辛いです。
普段一緒に働いてる人たちは本当にいい人ばかりで、そんなこと思わず安心して働けています。
ただ、小学生からずっといじめを受けてきて、社会人になってからも職場でいじめにあい、結婚してパートで新しく仕事をはじめてもわたしは何もしていないのに悪口陰口たくさん言われてきました。
小中学生のときは「おとなしいから」「まじめぶってるから」といじめられ、高校では部活動で先輩から「なんか気に入らない」という理由で、社会人になってからは「ちょっと若くてかわいいからって男性社員からチヤホヤされて調子に乗ってる」と女性社員から無視や陰口を言われ、パートになってからは子どもの熱で一度数日休んだら「使えない」と陰口されて、それ以降も休む度にいろいろ言われました。
そんなことがあっていろいろ転職して、今やっと良い環境に巡り会えました。
普段接する人たちが優しい方ばかりなので気にしなくてもよいことだと思うのですが、トラウマすぎて、他店の方がいると緊張して固まってしまいます。
まだお互いに慣れてないですし話題もないので仕方ないとわかっているのですが、勝手に苦しくなってしまいます…。
だからどうなんだって話ですが、こんなことを話せる人は誰もいないので、こちらに書かせていただきました。
共感していただける方や、励ましの言葉をかけてくださる優しい方がいらっしゃればコメントいただきたいです。
本当に批判はなしでお願いします。

コメント

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

辛い過去がありましたね😔
陰口や悪口言う人って弱い人だと思うし
一緒にいて楽しい人ではないと思います。
自分が1人にならないように
悪口で仲間を作ってるんだと思います。
あと、みーさんのことが
羨ましいから悪口言ったりしてるだけだと思います。

羨ましがられていると
自分に自信を持ってもいいと思います!
惨めな人たちと思って
自分は自分で頑張りましょう!

無駄な人間関係は捨て去りましょう!
応援しています!

• なーちゃん

なーちゃん

優しい回答本当にありがとうございます。
    今まで悪口を言われる人生だったので自分に問題があるのだと思っていたので、そんな風に言っていただけて本当に救われる思いです。
    わたしと良い関係を築こうとしてくれてる人たちを大切に頑張ります!
    本当にありがとうございました😊

• 2月6日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

周りの仲良い方を大切にするのが
    いいと思います🥰
    変な悪口気にせずがんばりましょう!

• 2月6日
  • なーちゃん

なーちゃん

下に返信してしまいました💦
    本当にありがとうございました!

• 2月6日
えりか

学生の頃飲食店でバイトしてたんですが、たまに他のお店へ応援に行かなきゃいけない時があって、人見知りのわたしには地獄でした😇

休憩中も話せることないし緊張するしでストレスでした💧

今思えば無理して話しかける必要なかったな~と思います。

何ともいえない空気感、よく分かりますよ💡

人見知りならぎくしゃくしちゃうのもわかりますし、無理して話さなくてもいいと思います😄

あと、こどもの体調不良でお休みが多いのはわたしも良く思われなかった経験ありますが、
‘’職場には代わりは居るけど親に代わりはいない‘’
と言い聞かせてました。

今の職場に恵まれて良かったですね☺️
理解してくれるひとは必ず居るので、ご自分を責めないでくださいね😖

• なーちゃん

なーちゃん

優しい回答本当にありがとうございます。

共感いただけて嬉しいです。
    確かに、無理に話す必要ないですよね。
    考えれば考えるほどストレスになるので、わたしはわたしで自分の仕事に集中して取り組むことにします。

本当にそうですよね。
    今の職場はまさにそのように言ってくださる方ばかりなので本当に助かっています。

理解してくれる人は必ずいる、とのお言葉にとても救われました。
    本当にありがとうございます😊

• 2月6日
なーちゃん

はい、そうします!
本当にありがとうございました✨

私も分かります!
ママ友さんで他のお母さんたちとは楽しそうに話してるのに私には…

地味に辛いです😭

職場でもそういうのしょっちゅうだった

慣れてるはずなのに辛いですよね😖

これから就職活動なのに不安だらけです

人だから合う合わないはあるんでしょうね

今の職場は恵まれてるとこのとですので、良かったですよね😊

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    そういうときの疎外感って地味に辛いですよね😣
    そうだったのですね。ほんとしょっちゅうあっても辛いですよね。

職場も結局は入ってみないと、どんな人がいるかわ からないですもんね💦
    合う合わないあっても大人なんだから、仕事なんだから、そういうのを出すのはちょっとなーと思ってしまいます。
    わたしの職場は常に事務所にいるのが3人なのでアットホームにやれてます。
    ほんとにありがたいです😭

• 2月12日