※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコプー
子育て・グッズ

3歳の息子がまだオムツが外れておらず、オムツはずしに苦労しています。色んな方法を試しても成功せず、自分の気持ちの弱さに悲しい気持ちになっています。根気はあるが心が折れそうです。何かアドバイスがあれば教えてください。

オムツはずしについて。

3歳の息子がいます。
お恥ずかしい話ですが、まだオムツが外れていません。

トイレに誘っても嫌がり、トイレに好きな物を飾っても嫌だ行かないと拒否。
パンツにおしっこや便をしてしまい、「気持ち悪いね。今度はトイレでしようね」などと声をかけても「うん」で終わり。
おしっこと便はどこでするんだっけ?っと聞くと、「トイレでする!」っと頭では分かっているよう。

色んなオムツはずしの本を読んで実践したものの、上手くいかず、1歳半からオムツはずし頑張ってるのに、私の気持ちの弱さがあり、オムツにしてしまう自分が悲しいです。

根気強くは分かっていますが、あまりに失敗ばかりで、私の心が折れてしまいそうです。

何かいい方法がありましたら、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

コメント

うちの3歳と4歳の子も、眠ってる時だけ漏らしてしまうので、寝るときだけオムツです(/ _ ; )

一姫二太郎+妊娠中

ちなみに息子さんは保育園に行ってますか?うちの娘も5月で3歳ですがまだオムツとれてませんがとれる一歩手間までやっとたどり着きました。4月から保育園に行くので後は保育園の先生に任せようかなって考えています☺

5児ママ♡

うちの子も3歳過ぎてもオムツでしたよ(´・ω・`)幼稚園に行くようになってから外れましたσ^_^;

プアラニ

うちも6月で3歳になる息子がいますが、なかなかトイレトレーニングが進みません。
大好きなアンパンマンのご褒美シールをトイレに置いて、トイレに誘ってますがなかなかうまくいかないです。

saapi★

うちも同じでした!😩
おしっことうんちはどこでするの?
って聞いたら、トイレ!
って答えてくれるし分かってるけど
結局パンツにしてしまって
私も何回も妥協しオムツを履かせて
しまいました(´:ω:`)⤵︎

でも1回うんちをしそうな格好を見つけ、
トイレ行ってみよう!
トイレでうんち出来たら格好いいよ~✨
とか、良いことばっかり言ってたら
最初は嫌!って言ってたのが
なんとか行ってくれました☺☆
トイレで出来たら、
よしよしヾ(^^ )ぎゅっぎゅ♡
すご~~い!さっすがお兄ちゃん!
もう3歳だし、上手に出来るね!
父さんにも教えてあげなきゃね!
ってすっごい褒めてました( ^ω^ )

それから失敗する事も減ってきて
無事おむつ卒業出来ました🌟

あとはトイレに折り紙で
トトロや新幹線、船など折ったものを貼って
トイレにトトロいるよ~!とか言って
誘ってあげたらトトロ~?^^♡
とか言いながら行ってくれました♪

トイトレは難しいですよね( ˘•ω•˘ )
どうしても上手くいかない時には
1回スパッとやめてしまうのも
手みたいですよ!

umauma

うちは夏にトイレトレをしたのですが、ずーっとフルチンでいさせて、 お漏らしをしたら「自分のおしっこは自分で片付けようね!」と自分で雑巾で拭かせていました😄
小さいながらにおしっこを自分で掃除するのは汚くて嫌だったようで、半日でトイレに行くようになりました😃

ニコプー

なるメロさん、コメントありがとうございますm(__)m

日中もですが、夜のオムツはずしも、かなり大変ですよね(;_;)

ニコプー

一姫二太郎+妊娠中さん、コメントありがとうございますm(__)m

うちは4月から幼稚園なんですが、制服なので、心配で心配で(>_<)

同じ年のお友達がやっていれば、息子も出来るようになるといいなって思います(^^)

ニコプー

4児ママ♡妊娠25週さん、コメントありがとうございますm(__)m

4月から幼稚園なんですが、外れる事を願うばかりです(..)

ニコプー

プアラニさん、コメントありがとうございますm(__)m

こちらもご褒美シールをやっていましたが、なかなか上手くいかなかったです(>_<)
難しいですね(;o;)

ニコプー

saapi★さん、コメントありがとうございますm(__)m

声かけと褒め!もう一度自分自身を引き締めてやってみます☆

貴重なアドバイス、ありがとうございました(^^)

ニコプー

umaumaさん、コメントありがとうございますm(__)m

自分でやらせる!いいですね!
いつもお漏らししたら、イソイソと私が全部やっちゃってました(..)

やってみよ☆

アドバイスありがとうございました(^^)

でも、半日でトイレに行けるようになるなんて、すごいですね(≡^∇^≡)