※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が眠るために抱っこしながら歩かなければならず、相談者は辛い状況です。眠るための方法やアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半の男の子を育てています。

アパートだったこともあり、新生児の頃から泣いたら抱っこを繰り返した結果、眠くなっても抱っこしながら歩かなければ寝ない子になってしまいました。

夜21時の授乳後と夜中2時頃の授乳後はセルフ寝んねができるのですが、朝〜夕方は、眠くなるとギャン泣きです。1時間でも2時間でも泣き、声が枯れているようになるほどです。

手首も腰も痛くなってきて、子どもが眠るまで歩き回るのが何十分も続くのが辛いし、子どもも眠るまでギャン泣きなので可哀想です。放っといても寝ると言う子の話を聞くと羨ましく思います。

もう少し月齢が上がれば放っといても眠る子になることはあるのでしょうか。それとも、この先もずっと抱っこで歩き回らなければ寝ないのでしょうか。
どうしたら抱っこ無しで眠れる子になるのでしょうか。

陥没乳頭のためミルクと搾母乳なので添い乳はできません。おしゃぶりはべーっとだしてしまい、だめでした。
昼間はなるべくベビーカーでお散歩や、抱っこ紐でお出かけをしていますが、眠くなるとギャン泣きです。

相談できる人もいなく、とても辛いです。
同じような経験をした方、何かアドバイスをお願いします。

コメント

さふ

毎日大変ですよね😭
お疲れさまです!

うちの子も抱っこでなければ寝なくて、同じように夜中は寝てくれてたのですが、どんどん夜中も寝なくなり、終いには背中スイッチが敏感になり、少しの時間で目が覚めるようになりました😭
起きる度に抱っこで寝かしつけてほんとにしんどかったです😭😭

しんどかったので私はねんとれをしました!
今ではトントンなどをしてると寝てくれるようになりました!
アパートということですが、あきさんに限界が来る前にひとつの選択肢としてありだと、思います!
今は泣かせないねんトレもありますしね!

お互いがんばりましょう!☺️

• あき🔰

あき🔰

ありがとうございます。
    トントンで寝てくれるようになったのですね😲

1月末に一軒家に引っ越したので、今は多少泣かせてもいいかなと思っていますが、泣き声に私の心がやられてしまいます(泣)

ネントレ、どのようなことをしたのでしょうか。時間はかかっても、頑張ろうと思います。教えていただけませんか???😭

• 2月6日
  • さふ

さふ

お引越しされたのですね!
    少し気が楽ですね🥺

私は時間をあまりかけたくなかったので、泣かせるねんトレをしました!
    泣かせたままひたすら抱っこをせずトントンをして耐えてました笑
    お腹が空いてる様子な時だけおっぱいをあげて…という感じです😅
    初日こそギャン泣きでしたが、徐々に泣く時間が減っていきました!

• 2月7日
ママりん

うちと全く同じで、数ヶ月前の私のようです😭💦
うちも寝ぐずりがひどく、抱っこじゃないと寝れないどころか
普通に起きても泣いていたのに…
4ヶ月くらいからセルフ寝んねができるようになり、
今ではベットに置いたらす〜っと寝ていけるようになりました(^^)
時間が解決するのと、ご興味があれば1冊ネントレ本を読んでみてもいいかもしれません!
私は目からウロコでした❗️

• あき🔰

あき🔰

ありがとうございます。
    時間が解決してくれたら一番嬉しいです。どうかそうなりますように…。

本もあるのですね😲
    早速探してみようと思います💦ありがとうございます!

• 2月6日

慣れさせるしかないかなぁて気もします😥💦
これからどんどん重くなるので抱っこで寝かしつけって辛くなるばかりですよね。
布団に寝かせて音楽など聞かせてトントンはダメですかね?
娘も最初おしゃぶりダメでしたがめげずにやり続けて使えるようなり楽なりました。
月齢上がれば落ち着きだす子もいますが、放って寝るかどうかは赤ちゃんの個性(性格)なので絶対ではありません💦

難しいですが、少しずつ赤ちゃんに合う寝かせ方を見つけるのが最短かなぁて思います。

• あき🔰

あき🔰

ありがとうございます。
    やっぱり個性ですよね😭
    頭ではわかりつつも、目の前で毎日泣くのを見ると辛くて。すみません。

YouTubeで赤ちゃんの安心する胎内音?みたいなのを聞かせたり、音楽を流せたりすると子どもも「ん?」と言う顔をして泣く声が小さくなることもあるのですが、数秒でギャン泣きに戻ります。

おしゃぶり、粘ってみようと思います。ありがとうございます。

• 2月6日

退会ユーザー

謝ること何もないですよ!私も同じ月齢の頃、娘とよく泣きました😭なんで泣くの?どんな抱っこがいいの?なんでー!って🤣
    1ヶ月半の時にたまたま小児科かかり、メリーを見ていたら泣き止み寝たんです。それを旦那に話して数日後に買ってみたら娘にはそれが合ったみたいでギャン泣きも数日に数回となり、おしゃぶりしてる時はメリーの音楽で寝るようになりました😊
    それまでは泣き声辛く心身病んだ日もありました(笑)だから気持ち凄く分かりますよ。

胎内音、ドライヤー、換気扇などありますね💫娘はドライヤーなら必ず泣き止み寝ます🌟泣き声小さくなった時にトントンしたり頭撫でたら落ち着くかもしれませんよ。

• 2月6日
  • あき🔰

あき🔰

ありがとうございます!😭❤️

メリー見てても少しするとギャン泣きです🤣おしゃぶり+メリー作戦、今日やってみます!

換気扇やドライヤーも泣き止むことがあるんですね( ⊙_⊙)

トントン、おしゃぶり、換気扇…よーし!頑張ってみます!ありがとうございます!

• 2月6日

退会ユーザー

まだそんな時期なんですかね〜🤣💦あと、アンパンマンの手遊びしたりしてます毎日😊
    反町隆史のポイズンも有名ですよ♪(笑)意外にも泣き止みます(◍ ´ᗜ` ◍)

周りに頼れる方がいましたら無理なく甘えましょうね♪

• 2月6日
  • あき🔰

あき🔰

ポイズン!ポイズン!ポイズン凄いです!
    早速先程テレビの画面でポイズンを流してたら、ギャン泣きだったのに泣きやんで一人で寝しました😭❤️

まぐれかもしれませんがすごく嬉しいです。情報ありがとうございました!

• 2月6日

退会ユーザー

わ、良かった😍♪
    次からも流して泣きやんだりしますように((o(*˘ω˘*)o))

• 2月6日
ぴゅん

赤ちゃんの月齢的に黄昏泣きだと思います。今もアパートですか?
少し泣かせてもいいからお母さんが休むって割りきるかだっこゆらゆらの感覚ににてるバウンサーはどうでしょう?
もしくは立ってゆらゆらではなく座りだっこお尻とんとんでなだめるトレーニングをしてみては?

これからどんどん周りが分かるようになり入眠リズムがつくようになります。まだ、癖がついたと言うよりは黄昏泣きやお母さんと離れてしまう不安で泣いているので心配しなくても大丈夫だと思います。

• あき🔰

あき🔰

ありがとうございます。
    1月末に一軒家に引っ越しました。バウンサー、旦那に相談してみます。

座り抱っこだと10回に1回ほど寝てくれますが、長時間泣きます。お尻トントン、やってみます!

泣いて可哀想、体が辛いという考えしかなかったので不安で泣く、黄昏泣きだと思うと泣く声も少し愛おしく思えそうです。
    ありがとうございます!

• 2月6日