※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜間に寝ぐずりがひどく、毎日困っています。20:00から22:00までの寝ぐずりを緩和する方法を教えてください。

【寝ぐずりについて】
初めて投稿(質問)させていただきます。
現在生後4ヶ月になる娘がいます。(ママ一年目です。)
22:00に最後のミルクを飲んで寝るのですが、
最近20:00から寝ぐずりが酷くてずっとギャン泣きです。
ミルクの量は足りているはずなので、絵本とか読み
気分転換になるかなとは思ったのですが全然泣き止まず…
(昼間は絵本に興味津々)
できるだけ抱っこ紐などに頼りたくはなかったのですが、(抱っこ紐じゃないと寝なくなったら困ると思い。)2時間程ずっと普通に抱っこだと私の腕が限界きて、最近渋々抱っこ紐に頼って最後のミルクの時間まで落ち着かせています。
22:00のミルクを飲んだら普通にスヤスヤ寝てくれるのですが、20:00〜22:00の寝ぐずりを少しでも緩和できる方法はありませんか?
泣くことは赤ちゃんの仕事!だからいっぱい泣かせてあげてもいいのかもしれませんが、さすがに毎日寝ぐずりが続くと私の気持ちが折れそうで…
何かいい方法ありましたら教えて下さい!!
よろしくお願いします!

コメント

ことすずまま

お昼寝はちゃんとさせていますか?😊
何時が最後のお昼寝なのでしょうか?
22時に寝せたいのであれば19時頃にお昼寝が必要みたいです!

• ことすずまま

ことすずまま

「ママと赤ちゃんのぐっすり本」って読んだことありますか?😊
    この本のお昼寝回数と時間をなるべく意識して生活するといいですよ✊🎶

• 2月6日
  • りいママ

りいママ

ご丁寧に回答ありがとうございます!
    19:00〜20:00の間に30分程お昼寝をしています。
    それから起きてギャン泣き…というのが続いています。
    昼間もお昼寝するのですが、だいたい10〜30分程で起きてしまうのですが、お昼寝が短いのでしょうか?^^;
    そして本の紹介もありがとうございます!
    早速参考にさせていただきます!

• 2月6日
  • ことすずまま

ことすずまま

私も上の子がすごく手がかかったんですが、この本を参考に生活するようにしてからはあまり寝ぐずりしなくなりました☺️❣️
    ぜひぜひ見てみてください!🎶

• 2月6日
  • りいママ

りいママ

効果があったのですね!
    ありがとうございます😊💓

• 2月6日
瑞

20時は眠くなるホルモンが1番出る時間帯みたいなので泣いちゃうんですね😢
20時に最後のミルクにしてそれで寝かせるのは厳しいですか?

• りいママ

りいママ

ホルモンが関係していたのですね!
    知らなかったです^^;
    先日試しに20:00にミルクをあげてみたのですが、そしたら22:00まで寝てくれましたが、まさかのそこから元気いっぱいになり、夜中も起きてしまっていました^^;
    なかなか難しいですね(~_~;)

• 2月6日
まる

うちも寝ぐずりが酷かったです💦今もたまにします💦
部屋の電気は明るいままでしょうか。赤ちゃんが寝やすい雰囲気作りが大事みたいですよ🙆‍♀️
うちは寝ても寝なくても19時30分には電気消してます。(今はこれで20時くらいに寝てます)
そのあと暗い中で大人は晩ご飯食べたり、旦那もそろーっと帰ってきてもらうようにしてます😅
時間決めて寝かしつけたらだんだんと寝ぐずりがなくなりました👍

• りいママ

りいママ

一応電気は20:30から21:00までに消して、大人は暗い中で過ごしています💡
    20:00に寝てくれるなんてすごいですね!!
    ちなみに何時頃まで寝てくれますか?

• 2月6日
  • まる

まる

ただこれも1か月くらいはねぐずりが酷かったです😅続けたらやっとって感じでした💦
    夜中また3時くらいに起きてミルク飲んで寝て、起床は朝7時です!👍
    朝起きる時間も決めてます!

• 2月6日
  • りいママ

りいママ

そうなのですね!
    寝ぐずりは落ち着く時期まで頑張るしかないですね💪✨
    なるほど!
    朝は娘が起きるまで待っているので、少し時間がバラバラなので、決めて起こしてみます!!

• 2月6日