※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimo
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけで悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

年子育児の方!寝かしつけどうやってますか??😣
上の子を寝かしつける時間、下の子は寝ていますが、
下の子の様子が気になるようで別の部屋にいれば別の部屋に構いに行き、同じ部屋にいればそれはそれで気になり、なかなか寝てくれません😫💦💦
寝る時間がどんどん遅くなり、最終的にはぐずる→下の子も授乳時間になって起きて泣くのカオスな状況になります😔💦💦
寝たなぁ〜と思って下の子の対応に別の部屋にいったりすると、隣に私がいないと気づきママ〜!!と泣きながら探しにきます。
基本ワンオペなので、どうすればいいものか、、と悩んでいます。
パパがいるときでも、寝るのは私がいないと寝れないこです。
まだ下の子が退院してきて数日なので、上の子が慣れないのも気になるのもわかります😔
少しすれば慣れてきて気にせず寝てくれるようになるのでしょうか??
同じような方、経験者の方教えてください💦💦

コメント

私も下が年子になります。
今は4歳と1歳を2階に先に寝かしに行って、寝たら1階に降りてきてというかんじです。(双子のため1階で寝ています)
1ヶ月の双子は泣いても放置して上の子達を寝かすのを優先していますよ(^^)

• rimo

rimo

私も泣いても放置して上の子を寝かしつけようとしているのですが、アパートのなので隣の部屋にいても泣き声が聞こえるので、上の子が、起きて見に行ってしまうんです😂😂

• 2月6日

退会ユーザー

気になっちゃうんですね(^_^;)
    難しいですね…うちは寝る前に赤ちゃんにバイバイーって言ってタッチしてから寝に行っていますがそういうのは効果ないですかね??

• 2月6日
  • rimo

rimo

寝る前に赤ちゃんおやすみバイバイだよ〜!といって上の子はバイバイ〜して寝室にいくのですが少しでも泣き声や声が聞こえると、んっ?!😯となって行ってしまい、寝かしつけ1からスタート😱😱になってしまいます笑
    下の子が運良く泣かなければいいのですが、最近は本当に寝るのに時間がかかってしまってます😣💦💦
    ちびさん4人のお子さんを寝かしつけしているなんて、、尊敬でしかないです😫💓💓

• 2月6日

退会ユーザー

敏感なんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    全然尊敬なんて(≧ω≦)4人といっても下は双子の1ヶ月の子なので(笑)

• 2月6日
まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

私もはじめは、旦那が長男を寝かしつけて
私が次男を寝かしつけて別の部屋で寝てましたが
旦那が朝早いため、朝方から長男は1人で寝てました。
ただ、それに気付いてたから長男が敏感に少しの音で起きてしまうように…
思い切って、4人で寝るようにしました。
はじめは、なかなか寝なくて22時すぎることもありましたが少しずつ慣れてきてうまくいかない日もありますが、スムーズに寝れるようになりましたよ!

• rimo

rimo

そうなんですね!😣💓
    うちも最初は私と赤ちゃんのみ別部屋にしていたのですが、上の子が寝かしつけ後に私がいないことに気付き泣きながら起きてくることが多いので、いまは同じ部屋で4人で寝ています🥺
    今は一緒に寝ていると、同じ部屋に赤ちゃんがいる!と興奮して構いにきてなかなか寝てくれず、、だんだん慣れてくれるものですかね😣😣

• 2月6日
a.m.i

うちも最初そんな感じでした~😭
早く寝てくれないと下の子の授乳になっちゃうし…と気持ちも焦り結果カオス😱
同じ部屋ですごして赤ちゃんも上の子も慣れた方が後々楽だと思います😊
出来る限り上に付き合い、赤ちゃんが授乳になると1回上の子は諦めて授乳しながら上の子トントンしたり…
上の子も慣れるし、1ヶ月もすれば授乳の間隔も空いてくるので今が1番大変な時だと思います💦

• rimo

rimo

同じ方がいて心強いです😭💦
    ですよね、、きっと今は真新しいから気になるのであって、いつかは慣れますよね🥺💓💓私も赤ちゃんの授乳時間になったら一旦諦めてトントンしたり、起きちゃったらそのまま放っておこうとおも思います💦💦笑

• 2月6日