※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

友人の育児アドバイスに疲れてしまい、ストレスを感じています。自分のやり方を尊重してほしいと思っています。

メンタルが多々やられてます😅
吐き出させてください、、
長文です。


小さい頃から一緒の友人が私にはいます。
その友人は幼稚園の先生をやっています。
そのせいか私に子供が産まれてから
助言?がすごくて最初はありがたく
受け取っていたんですが
最近はほっといてほしいと思う事ばかりです。


新生児時期に会いに来てくれた時は
昼間は寝かしちゃダメ
寝たら声をかけて起こしてないと
夜眠れなくなるからと
生後1ヶ月の娘がやっと寝てくれたのに
わざわざ声かけて起こす→泣く→あれ?お腹空いてんじゃない?
の繰り返しをされました。

帰り際にはユラユラして寝てくれた娘に
今寝たら夜眠れなくなるんだから起きてなさいよ!って
言いながら帰っていきました。
帰ってからはずっとグズグズでした

他にも朝は何時に起こしてるの?
ちゃんとカーテンあけて太陽の光浴びさせてる?
ミルクを飲ませてる時は、目を見つめながら
寝ないときは足を温めると寝る
ベビージムを使って遊ばせてあげてる?
離乳食は何食べさせてるの?
BFは栄養偏るから作って栄養あるものを
昼寝させると夜眠れなくなるからダメ
もし寝てたら声をかけてあげる
ミルクを飲まない時期には、
動画を見せながらだと飲んでくれたので
見せながら飲ませてたら
そんなの見せて依存したらどうするの?
って、はあ?😀みたいな。笑

育児書に書いてあることそのまま言ってるの?
みたいな。笑


産まれた時点でお前に言われる前から
全てやってんだよって思いはっきり言いました。

そしたらそれなのになんでうまくいかないの?って
幼稚園教諭が、よく言えんな、、、、、笑
育児って思い通り行くことなんてほとんどないですよね?笑


他にも会うたびに目で指を追うか確認されたり
物をつかめるか喃語は言えてるか確認もしますし
出先で寝ちゃう事だってありますよね?
そうゆうときも、「あ、また寝てる。」
起きても、うとうとしてまた寝るときもあるし
うとうとしてる時は声をかけずにいるんですが
(グズられるよりはマシと思い、、、)
そうゆう時も、あ!起きた!とかいちいち
反応して無理矢理目を覚まさせて
出先でグズってガン泣きとかもありました、、、
もうやめてくれ、、、と思ってしまいました。笑

その友人は結婚してないし子供もいません。
なので早く結婚して子供ができて
今まで言ってきた事
自分はできてるのかどれだけ思い通りにやれるか
思い知ってほしいです。笑


しかも結婚して旦那の愚痴ってでない方が少なくないですか?
ちょっと愚痴れば離婚しなよ、もっといい人いるから
再婚したってその子を愛していたら変わりわないから
だのほんとなんかズレてるのかなと思います

他の子の子供の事もあの子は多動症だとか言っていて
大きくなってからあの子ほんとに多動症だったの?と
聞けば、あーなんか普通だったみたいって。
よく平気でそんな事言えるなと思いました


わたしがおかしいのかな?笑
小さい頃からの友人だからか尚更、は?と思う事と
増えてきて嫌です。笑

長々とごめんなさい。
生理前になると吐き出したくなってしまいます。笑

コメント

deleted user

保育と幼稚園の資格もってますが…

昼間は寝かしたらだめ?
そんなの習った記憶さらさらありません🤣笑
赤ちゃんは寝るのが仕事だし仮にほんとにダメだとしても夜寝なくなってしんどい思いするのは自分だからほっといてくれよって感じですね🤣笑

恐らく習った知識やうんちくをだらだら人に語りたいだけの人なんじゃないかなぁと思います😤💭
極力会いたくなくなりますね😂

  • m

    m

    赤ちゃんは寝るのが仕事ですよね🤣
    幼稚園教諭なのに知らないのも笑っちゃいます🤣🤣

    ほんとその通りです!
    小さい頃から知識をやたら語ってくる子でした。笑
    が、子供の事を言われるとさすがにカチンときてしまって、、笑

    極力会わないようにしてるんですが、
    幼なじみ5人くらいで昔から仲が良く誕生日月は毎年みんなでお祝いしてて、それを今後どうするかを迷ってます笑

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    単純に私の思っただけのことをコメントしたにもかかわらずグッドアンサーにして頂きありがとうございます😂✨笑

    私も幼なじみで集まるときに苦手な子ひとりいます!
    苦手すぎて1対1では絶対遊びませんが幼なじみの集まりとなると他の子達と会いたいので…
    その時は正直その人は居ないものとして行ってます😂笑
    喋りかけられたら喋りますが自分からは…って感じです🤣笑

    何か言われれば『そうねぇ〜』『そうなんだねぇ〜』って流してていいと思いますよ😤
    心の中では『勝手に言ってろ!』くらいの気持ちで🤫❤️笑

    • 2月6日
いーと

私なら容赦なく切ります🙂
主さんにプラスにならない友人は友人ではありません😨😨
主さんが、友人に何でも言いたいこと言える仲なら別ですが、、、

  • m

    m

    切るべきか悩んでいました😨
    確かにここ最近はマイナス、、、

    幼なじみで小さい頃から
    親同士も仲が良くて
    何でも言いたい事は
    お互いに言い合って
    それなりに喧嘩しながらでも
    仲良くしていたんですが、
    私が結婚して子供が産まれてから
    言いたい事も言わなくなり
    そうだねそうだね〜で
    流す事が増えてました。笑
    だから不満が溜まったんですかね?笑

    極力会わないようにしてるんですが
    幼なじみ5人くらいで仲良くて誕生日月は毎年お祝いしてて
    それを今後どうするかを迷ってます笑

    • 2月6日
ねこ

会うの辞めましょう。
たぶん私だと喧嘩になります 笑
お前が結婚して子供ができてから口出ししてこい!って言うかな。
付き合い長いなら尚更。

  • m

    m

    会うの辞めるべきですよね、、、
    極力会わないようにしてきたんですが
    幼なじみたちの誕生日を毎年祝っていてその時は会うんですよね!

    キッパリ決断できない私も良くないなぁと思います😨
    結婚前ははっきり言いたいことも言って喧嘩もしてましたが、子供が産まれてから言わずに溜め込む事が多くなってました。笑

    • 2月6日
みかん

いやいや、ぴぴさんはおかしくないですよ‼︎

私ならその人と遊んだりするの辞めるレベルです💦

すこし距離を置いてもいいと思いますよ!今までどおり付き合ってたらこれからますますお子さんの成長に口出しできそう💦

  • m

    m

    おかしくないですよね?😨
    なんかここまで来ると私が間違えているのか?と思うぐらいで、、笑

    極力会わないようにしてるんですが幼なじみたちの誕生日を毎年お祝いしていて、その時は会ってしまうので今後それをどうしようかなと思います、、笑

    がっつり口だししてくると思います💦笑

    • 2月6日
すくすくママ

もう感覚が合わないんだと思います💦

  • m

    m

    幼なじみなんですが、
    この年でこんなに感覚が合わなくなる事あるんだなと思いました💦笑

    • 2月6日
deleted user

幼稚園の先生とかやってる人こそ、育児ノイローゼとかになったりすると何かで聞いたことあります!

テキスト通りに行かない子育てや、人の子ではなく自分の子なのでまた違うみたいですね!
わたしの友達にも保育士はいますが、子供に対して偏見持ったり言ったりは一切しないですよ 笑
なので、その人の性格なんでしょうね😬

子供が嫌いな助産師(義妹)もいますし、(新生児は子供には入らないらしい 笑)
それぞれですよね😦

反面教師にして、お友達のようなそういう大人にならないように子育てしていきましょ 笑

  • m

    m

    えー!!!そうなんですか😧
    先生達ってテキスト通りの方
    多いですもんね💦

    さすがです!
    普通は偏見などもたないですよね。
    先生なら尚更持ってはいけないと思いますし。笑

    昔から気が強くて折れない性格だったのが悪化してるなぁと思いました🤣🤣
    私もそっくりな性格と言われてましたが子供が産まれてから折れるとこは折れて言い返さなくなって溜め込む事が逆に増えました。笑

    なんか可愛い😂新生児は赤ちゃんだからですかね?笑

    早く結婚して子供産まれて
    どんな子育てをするのか楽しみです笑

    • 2月6日
maru.

私も保育士してましたが、確かにそれなりに勉強をしてきたので、少しは知識があるかもしれませんが、自分の友人に知識を押し付けたりした事は全くありません😅
逆に友人から質問された時には、親身になって一緒に考えたりアドバイスしたりはします!
それに、保育と子育てって全く違うし思い通りにいかないことばっかりだと実感してます💦
こう言ってしまうのは失礼かもしれませんが。その方ぴぴさんに嫉妬されてるとか。。?😅
メンタルがやられてしまうのは避けたいので、私も皆さんと同じく関係を断つ思います💦少しずつ連絡を取らなくしてくかなー??😅

  • m

    m

    押し付けないですよね💦
    産後でナイーブな状態にさらにトゲを刺してきましたもん💦笑

    押し付けられるよりアドバイスのが嬉しいです!
    やっぱそうですよね、、、
    保育と子育ては違うよって言ったこともありましたが、私は何人も見てきてるからわかるって、、、笑

    確かに旦那とまだ付き合ってる頃、友人の話をしたら、それ嫉妬してるんじゃない?と言われる事もありました💦笑

    極力会わないようにしてきたんですがどうしても幼なじみの誕生日に会う事が多くて今後それをどうしていくか考えてます!笑

    • 2月6日
  • maru.

    maru.

    知識あるからこそ、トゲを刺すんじゃなくて安心できるような言葉の1つでも言えばいいのに(꒪д꒪II笑
    何人も見てきてるのにそのアドバイスって…😅
    じゃあ嫉妬ですね💦
    会う機会があるとなるとまた話しは変わってきますね(><)
    距離を分かりやすく置くよりは、また連絡こっちからするね〜!って感じで終わりにしておいた方がまた会う時まだ気まずくないですかね?💦

    • 2月6日
3girl☺️1boy

私の知り合いも同じ感じの人が居ました。会うのがストレスだったので徐々に距離を…
その人も結婚し子供が生まれ、生まれてから一度だけ会いました。その後、育児ノイローゼ、鬱になって離婚危機だと人伝にきいてます。
ご自身がストレスと感じるならご主人にも協力してもらい少し距離を取るべきです。子供が理解してきたときに更にでしゃばってきますよ。

  • m

    m

    同じのような方がいたんですね💦

    そうですよね、、、
    子供が理解してきたときの事考えると怖くなりました😨
    すごく長い付き合いだったので
    どう離れていくのが良いか考えてみます😨😨

    • 2月6日