※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

愚痴です。そして、甘えとわがままなのはわかってるのですがこの場で発…

ごめんなさい!愚痴です。そして、甘えとわがままなのはわかってるのですがこの場で発散させてください。

1歳4ヶ月の息子を育てるママです。
元々旦那とは遠距離だったのですが、デキ婚で旦那の住んでいる地方に引っ越し暮らしています。今思えば、なんで旦那の住んでいる町に引っ越したんだろう、、っていう感じですが、、、

まあ、予想していたとおりワンオペです。
旦那は7時過ぎに出勤し、21時すぎに帰ってきます。土日は昼過ぎまで寝ています。
子供の相手をするのは、土日の午後だけ。
疲れてるのはわかります。分かりますけど、、
一緒に住んでる意味あるのかなあ、、と。
だったら私は実家の近くに住みたい
金帰月来の単身赴任と変わらないじゃないかなあーって

ネットでみてると
私は周りに誰もいなくてワンオペでやってます!
実家に越したいなんて
そんなの甘えだ!わがままだ!
って書いてあって、、、そうなんですけど
甘えやわがままってそんなにいけないことなんですかねえ
ママになったら、そういうのは我慢するものなんですかね
まあ、できる人強いひとですねって感じで
ワンオペでできる人はやればいいと思うし
難しい人は周りが支えて上げるとか
そういう社会になったらもっと楽しく暮らせないかなあって、、
まあ他人のことはどうでもいいんですが、、

旦那のことは嫌いじゃないです
でも友達も両親も大好きなんです
まあきっと自分のことが1番好きになんだと思いますが、、笑
でもワンオペでイライラして
旦那や子供にあたってしまって、、
そういう自分が嫌いです。
だから自分のことを好きでいられる環境が
1番だと思うんですよね。

これは言うべきじゃないと思うけど、
あたしだって友達や親の近くにいたい!
働きなれた会社で働き続けたかった!
でもこれはできない。難しいことだなっていうのは
理解できました。
でも今の人生も楽しくするのに
なにかに甘えるのはよくないのでしょうか?

みなさんはどこまで頑張れますか?
甘えることってないですか?

、、あんまりは否定的な意見は今の精神的にキツイので控えて貰えるとありがたいです。これも甘えですね、笑

コメント

2🧚‍♀️5

ご両親もウェルカムな状況で甘えられる環境があるなら、どんどん甘えるべきだと思います!!

• あゆみ

あゆみ

返信ありがとうございます★
    お互いに親離れ子離れできなくて、、(^^;;甘えてばっかで、、近くにいて甘えながらも老後を支えられるように頑張りたいと思います!

• 2月6日
アヤコ

私も同じです😣主人の転勤で回り回って今は主人の地元です。主人は8:00過ぎに出勤し日付が変わってからじゃないと帰ってきません。休みも週1で、一緒に暮らしている意味ないんじゃないかと思ってしまいます。実家も遠く誰も頼れる人がいません。
正直、気持ちが不安定になり子供にイライラすることの毎日で申し訳ない気持ちでいっぱいです😞
一度救急車で運ばれその時はストレス性胃腸炎だと言われ主人もできることはしてくれるようになったんですがそれも半月ほどでなくなり…また元通り状態です。
ワンオペで回りに頼れる人がいないってすごく辛いとゆうか…苦しくなりますよね😞💦
私もできるなら実家に帰り慣れた環境で育てたいと思うのですが、主人に離れて暮らすのは(家族として)違うと思うと言われたことあります。
唯一近くで話を聞いてくれる人に言ってもわかってもらえないとすごく辛いです。
なので、私もあゆみさんの言ってることは間違ってないと思います。甘えでもわがままでも、楽しく子育てできる環境にいた方が私は幸せだと思います。
長々と申し訳ないです(ノ_・,)

• あゆみ

あゆみ

同じような方がいらして、なんか救われた気がします( ¨̮ )

急性胃腸炎になるなんて相当我慢されてたんですねっ!!そこまで頑張れるなんてすごいです!
    わかります。旦那って言ってもほんの少しの期間しかやってくれないんですよね、、もう1回いうのも疲れます(._.)

家族としてもちろん一緒に住みたいですが、それなら手伝って欲しい、、そういう環境をつくってほしいってゆうだけなのに、、、って思っちゃいます。

話をきいてくださって、そしていろんな話をして下さってありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 2月6日
エイヤ

甘えれるところ頼れるところはガンガンに使っていいです!!逆に言えばそーいう環境にいるなら利用しないともったいないし、そーいう環境に自ら行くのは自分のためにいいことです✨

私はわりとワンオペ平気なタイプですが、それはいざというときすぐ頼りにできる家族や友人が近くにいるから、心に余裕があるからです。

我慢が美徳の人は無視して自分の人生楽しく明るくしましょ😊

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます☆

友達とか近くにいてもそんなに会うわけではないのに、なんか安心しますよね( ¨̮ )
    心の余裕ですかあ、、すごくいい言葉ですね!!心の余裕ができるようにして育児頑張ります☆

• 2月6日
みに

ワンオペ、慣れない土地での暮らしは大変ですよね。
私も遠距離で旦那が転勤族だったため覚悟してついて行ったつもりでしたが、初めての子育て、慣れない土地での暮らしに結構参ってました…
地元戻っても親に頼れる環境ではなかったですが、察した旦那が地元に転勤願を出してくれその後転職してくれたので、現在は地元で楽しく暮らせてます。
友達もいるし、前働いていた会社にも戻れたので。

全然甘えじゃないし、話し合ってみてはどうですか?😊

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます☆
    いい旦那さんすぎて素敵です( ¨̮ )そういうことしてくれると、自分も旦那さんや子供のために頑張ろうって思えますよね⸜(*´ ꒳ `*)⸝

実は一度話し合ったことがあったのですが、、離れて暮らすって結婚している意味あるの?って言われちゃいました。そういう価値観の人かあ、、とその場では話が終わってしまったのですが、、、もう一度話してみようと思います!!

• 2月6日
まみぃ

私も平日はワンオペです。
全然、頼れる人がいるなら頼っていいと思いますよ!その方があゆみさんが笑顔になって楽しく子育てできるなら尚更!
私も毎日毎日子どもと2人きりだと気が滅入ってしまうので、出掛けたりしてますが実家に頼れればなぁと思う事が何度もあります。
友達は2歳差の育児がしんどくて上の子を実家に預かってもらったりしてるみたいですが、そういう風に気軽に頼れる人がいるってすごくありがたい事だし育児の助けになるんだろうなぁと思います。
我慢するものというか、頼りたくても頼れない人もいて1人でなんとかやってる人もいるので、そういう人からすると甘えられる人を見ると羨ましくてそういう厳しい言葉も出てきたりするのかもしれませんね。
やっぱり育児は大変ですし、いかに気持ちを楽にできるかが大事だと思うので実家の近くの方が安心できるならそうしてみても良いと思いますよ!

• あゆみ

あゆみ

そうなんです!!子供は可愛いいんですが、2人きりって気が滅入っちゃって。。大きくなるにつれて自我も強くなって、外に出ても帰りたくないとギャン泣きされ、外出するのも億劫です、、

そうですね、、頼りたくても頼れない人もいるっていうことを考えてなかったです。なんかストレスMAXで、そういう人のことを考えられなかった自分にも腹立たしいです。。教えてくださってありがとうございます⸜(*´ ꒳ `*)⸝

• 2月6日
ぽこたん。

御両親、旦那さんが了承されているなら
少しでも楽に育児ができる環境の方が
いいと思います🙆‍♀️✨

私は地元ですが親には頼れず
旦那も最近仕事で育児離れしてるので
イライラしながら子供には
申し訳ないと思いながら毎日過ごしてます😓

• あゆみ

あゆみ

返信ありがとうございます☆
    地元でもワンオペの方もいらっしゃるんですね。そんな中返信くださって本当にありがとうございます!

子供に申し訳ない気持ちわかります(._.)毎日子供に救われてる感じがします。。

• 2月6日
ゆいまま

旦那さんがOKなら、そっちの方がご両親も安心やと思います😊
たとえば、二人目〰️とかなったときもご両親が近くにいる方が旦那さんも安心して、稼ぎに行けそう🎵✨

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます☆
    そうですねえ!2人目ってなると、今のままだとちょっと辛いかもです。。
    お互いのためにもう1度話し合ってみます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 2月6日
はるちゃん

甘えられるなら、とことん甘えていいと思いますよ!子育ては母親だけの仕事ではないし、おじいちゃんおばあちゃんが居てくれれば、気持ち的にも余裕ができますよね。
うちはどちらの両親とも近いので、甘えまくりです💦特に自分の親には甘えやすいですよね😊
こどもが大きくなるといろいろな行事やらでなかなかおじいちゃんおばあちゃんとも会えなくなってくるし、親孝行のつもりで笑

ただひとつ、距離が遠いということで、今はいいですが今後お子さんが保育園や幼稚園に入るときなどのことは考えておいたほうがいいですね!どっちの保育園に入るのかとか、、まだ先だとは思いますが。
将来的に夫婦でもめてしまうのも嫌なので、そのへんは明確にしておいたほうがいいかなーと思いました☺️

ご主人も納得してくれるといいですね!

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます☆
    そうですね!ある意味孫の顔を常にみせてあげるのも親孝行っていうこと♡笑

なるほどー🧐!
    そういうことも考えなきゃなんですね!確かにそれは明確にしないともめそうです!!教えてくださってありがとうございます☆
    ちょっと話し合ってみます( ¨̮ )

• 2月6日
もちお

私も旦那が朝5時半出勤帰宅も21時過ぎるのでワンオペです!土日も…(笑)
毎日家事育児お疲れ様です☺️

甘えれるところにはいっぱい甘えた方がいいですよ!!
私はしんどくなったら家族にビデオ通話かけてます(笑)
家事育児は結局自分がしないといけないんですけど愚痴ったり相談したりしてだいぶ気持ち的に楽になります☺️💓

あとは週1で息子たちと早めにお風呂に入り夕飯も済ませて寝かせたあと旦那が帰宅するまで一人でのんびりする時間を作ってます!じゃないとやってらんない😱😱(笑)
(もちろん息子が起きたら急いでお風呂上がらないといけなくてバタバタしますが…💦)

少しでもどこかで気晴らしして甘えれるところがあるなら甘えて生活してもいいんですよ〜☺️💓

• あゆみ

あゆみ

土日もワンオペなんて、すごすぎます!!本当にお疲れ様です。。

わかります!テレビ電話いいですよね( ¨̮ )なんか旦那以外と話すのがすごく新鮮で楽になります!!

私も自分の時間作ってみようと思います!!なんか作ったら楽しい時間が増えそうな気がします⸜(*´ ꒳ `*)⸝

色んなことお話していただいてありがとうございます☆

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

今年20歳になる長女がいますけど、
子育ては1人でするのは限界がありますよ。もちろん、ワンオペの方もたくさんいると思いますが、頼れるとこがあるならどんどん頼るのは間違いではないと思います。私なんか母に甘えっぱなし、周りに頼りっぱなしで子育てしてきたので、長女は自分が出産したら一緒に育ててねー!なんて今から言ってますよ🤗

• あゆみ

あゆみ

頼れる時は頼っていいんだよっていうお言葉本当に私の心の支えになりました!ありがとうございます!
    そんな長女さんなら全力で手伝ってあげたいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )笑

• 2月6日
ぴー

実家の近くはほんとに助かりますよね。

うちの旦那も同じぐらいの勤務時間です。長男だけの時は、それこそ土日は昼まで寝る生活でイライラしてました。2人目からは土日でも朝も同じく早く起きてくれます。そのように旦那を育てました😂
午後まで寝てたら殺意わきます。旦那さんと話されてください✨

• あゆみ

あゆみ

旦那を育てるのも重要ですよね!笑大きい子どもがもう1人いるみたいで、イライラしかしません(._.)

• 2月6日