※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
子育て・グッズ

お子さんの遊び方や首すわりについて相談があります。3ヶ月22日の赤ちゃんで、ジムで遊ばせたり手遊びをしています。首すわりについても確認したいそうです。

みなさんお子さんが起きている間、何して遊んでますか?👶
また、首すわりはいつでしたか?👶

今3ヶ月22日なのですが、インフルとか怖いので引きこもりでほぼジムで遊ばせてます😅たまにうつ伏せしたり手遊びをちょっとだけします🤏あとは抱っこで家をうろうろしたりするくらいです😂

10日前の3〜4ヶ月検診で、8割座ってると言われ再検診とかないので今座ってるのか分からず、、🥺うつ伏せにすると頭は上げるのですが、縦抱きの時に頭が前にぐらっときます!腕をひっぱるのが怖いのでちょっとだけ引っ張ると頭は遅れてついてくる感じがします😂みなさんならもう一度首すわってるか確認してもらいますか?

コメント

あんどれ

ちゃんと首が座ったのは5ヶ月くらいでした。
なので、そんなに焦らなくて大丈夫ですよ💦

  • こはる

    こはる

    そうなんですね😊 1ヶ月半から首がしっかりしててこの子は早く座るよって周りに言われてたんですが完全に座らないままもうすぐ4ヶ月なので少しあせりました😂ありがとうございます😊

    • 2月6日
ママリ

もうすぐ3ヶ月の男の子がいます👶🏻
首はまだ座ってません。。
起きている時間はまだそんなに長くないのでご機嫌なときは話しかけてあやしたり、メリーを見せてゴロゴロさせたり。。お姉ちゃんがいるときは一緒におままごとさせられています😂
同じくインフルなど怖いので、基本はおうちでまったりしています🥰

  • こはる

    こはる

    一緒におままごと可愛いです💕
    うつ伏せ練習とかしてますか?🤔
    早く外出したいですね😂

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    うつ伏せは、ご機嫌な時があればさせているくらいで毎日必ずというわけではありませんがやっています😌
    春になって暖かくなったらお出かけしたいなと思ってます🥰その頃にはインフルもコロナウイルスも終息してるといいのですが😅

    • 2月8日
こじろう

その頃はうつぶせにしたりバウンサーで揺らしたり、軽いラトルを渡してたり、でんでん太鼓が好きでよく鳴らしてました☺️

首がすわっていても、小さいうちは全体のバランス的に頭が大きく支えきれないので多少ぐらつきます!
なので大体座っていると言われているのなら問題ないと思いますよ〜😋

  • こはる

    こはる

    ラトル最近買いました!よく遊んでくれます😊
    そうなんですね!!座ったら全くぐらぐらしないのかと思ってました👶ありがとうございます😊

    • 2月6日
とま

私も3ヶ月ちょっとの検診で首ほぼ座ったと言われましたが、くれあさんのお子さんと同じ感じでした。
おもちゃやメリーで遊びつきたら、お歌歌ったり手遊びしたりしてました。
そしてひたすら首座ってない様子や動けない姿を動画でとりまくってました。
数ヵ月後には動き出してしまうので、その時の動画は今ではめちゃくちゃ可愛い~!✨とちょくちょく見てます😆

  • こはる

    こはる

    そうなんですね😊
    手遊び喜んでくれますか?👶手遊びをあんま知らないのでこちょこちょしたり手や足を握ったりするだけなのですぐ飽きます😅
    そうですね!今のうちだけしか見れない姿を撮っておこうと思います✨

    • 2月6日
  • とま

    とま

    私もあんまり手遊びちゃんと知らないので適当にやってますが笑
    赤ちゃん教室で教えてもらったぞうきんの歌が一番気に入ってる見たいです☺️
    あと歌歌ってるの見るのが好きな感じもあったので普通にJポップ歌ってました。
    気に入る遊びが見つかるといいですね😃

    • 2月6日
  • こはる

    こはる

    らららぞうきんってやつですかね?🤔
    うちの子も歌歌ってるの見るのが好きです!なので童謡を歌ってるんですが歌詞をほぼ覚えてなくて適当に歌ってます🙈Jポップ歌ってみます😊

    • 2月6日
deleted user

ひたすら話しかけてます😂💗
あとは至近距離で観察したり…笑 それだけでニコニコしてくれますよ〜🥰

あとはジム、メリーで遊んだり、歯固め舐めたり、最近はこんなおもちゃで遊んだりしてます‼️

首座りは確認まではしてもらわないです!上の子も何ヶ月で座ったか覚えてないです😅

  • こはる

    こはる

    至近距離で観察してます😳笑
    ニコニコ反応があったら嬉しいですよね😌
    こんなおもちゃがあるんですね!楽しそう!探してみます😊
    ありがとうございます👶検診で4ヶ月には首座るって言われたので確認はしないでおこうと思います😊

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    数字の部分が回るようになってるんですが、一心不乱にくるくる回すので、それが可愛すぎて何時間でも見てられます😂💗オススメなので見てみてください〜🥰

    • 2月6日
  • こはる

    こはる

    回るんですね😳最近おもちゃ掴みに行ったり、くるくる回すの好きなので良さそうです💕絶対かわいい✨

    • 2月6日