※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴ
子育て・グッズ

昼のネントレを始めてから睡眠時間が少なくなり、安定しない状況です。頻回授乳や抱っこで寝かせる方法について不安があります。

ネントレについてたびたびの質問です💦

昼のネントレを始めてからトータルの睡眠時間がかなり少なくなっている日が続いてるのですが大丈夫なのでしょうか?

普段15〜16時間でしたが
最近は12〜14時間です。

あと、18時過ぎに寝てから22:30におこして授乳し、3時頃おきて授乳で寝るのですが
そのあとが安定しません。

4時過ぎにおきてから放置してみたのですが、
7時まで寝ないこともありました。
泣きはしません、、

頻回でも授乳した方がいいのか、
抱っこで寝かせたほうがいいのか、
寝かさなくてもいいのかわかりません。

ご回答お願い致します。

コメント

ママリ

18時すぎって早いですね😳
お風呂は何時にはいられてるんですか??

• ちっぴ

ちっぴ

お昼寝をたくさんできてたときからお風呂は17:30〜18:00です!
    先に私がはいって待ってもらってるので!
    でてきたらそのまま授乳して寝るのがルーティンです!

• 2月6日
ママリ

もし出来たら19時頃とかお風呂どうでしょう??
そしたらそのまま寝てくれるし、22:30に起こす必要はないかなと思います😊
もしお風呂の時間難しいようなら、わざわざ22:30に起こさなくてもお腹すいたら起きると思うので、そのままでいいかなと思います😊

• ちっぴ

ちっぴ

何度か22:30に起こさず試してるのですが、たまたま2時くらいまで寝てくれる時もあれば0〜1時くらいに起きてきちゃう時もあって💦
    私が寝る前に授乳してからの方が4時間くらい寝られるのでそのリズムになっちゃってます💦
    夜中って1〜2時間おきでも起きたら授乳したほうがいんですかね、、

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

うちも0~1時くらいに起きちゃうんで、あげてます😊
    こっちはしんどいですが……😅
    1~2時間おきでも授乳してもいいと思いますが、これからに向けてトントンしてあげたらいいかと思いますが、今はちっぴさんもしんどいとは思いますが、できるだけ赤ちゃんの睡眠に合わせてあげたらいいかなと思います!!
    0~1時に起きてもトントンしてダメだったら授乳するとかした方がいいと思います!!
    あとうちは、生活リズム整えるために朝晩の区別をしっかりつけるようにしてますが、20時~20:30には寝てくれますし、6ヶ月になった今は夜中1回だけしか起きなくなりました!!

• 2月6日
  • ちっぴ

ちっぴ

そうなんですね!!
    まだ月齢も低いので子供に寄り添ってみます!!
    ありがとうございます!

• 2月6日
ふみ

ネントレをして体内時計が整うと、良くも悪くも朝日と共に起きてしまう、早朝起きをする子が出てきます。

寝室は朝日などが入らないよう、遮光カーテンなどで対策されてますか?

ネントレは基本的に、ママの手助けがなくても寝つけるようにすることだと思うので、お子さんが泣いてないのであればあえて授乳や抱っこをする必要はないと思います。

• ちっぴ

ちっぴ

なるほど、、
    寝室はリビングに隣接している和室なので夜間は真っ暗です。朝日と共に襖の隙間から明かりははいってしまいます💦

子供が起きてるとこちらも寝付けなくて、、泣いてなければ放置してみます!!

• 2月6日