※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやまま
子育て・グッズ

産後、上の子にイライラしてしまう状況。生理前は特にイライラがつのり、命の母のような授乳中でも服用できる薬や完全ミルクへの移行について悩んでいます。

産後、上の子に対するイライラが抑えきれなくて困ってます。恫喝みたいに怒ってしまうし、手もあげています。
片付けても片付けても散らかる部屋。きちんと座って食べれないし、わざと手づかみでご飯ぐちゃぐちゃにして食べます。下の子には思いっきり殴るし。

優しく穏やかでいられる生理後はめちゃくちゃにされても怒らずにいられるのですが、生理前はもう本当にイライラがつのってしまう。
昔排卵痛や生理の辛い時に命の母でだいぶ救われました。命の母みたいに授乳中でも服用できる薬ってないでしょうか??
それとも、上の子もやきもちや寂しさを感じてるみたいだし、完全ミルクに移行したほうが家族の精神衛生上いいのな、と悩んでます。

コメント

めがねさん

産後ホルモンのバランスが
崩れ
わたしも夫と、上の子に
イライラしっぱなしでした。

あんなに可愛くて
大事にしてたのに
(大事にしてないわけじゃないですが)
怒ったり、可愛がれなくて
駄目でした。

でも一緒に昔の写真を
見たり
下の子が寝てる間
抱っこしたり
朝起こすとき抱っこして
起こしたり
ちょっとずつふれ合うことを
増やしていったら
だいぶ、仲良く出来るように
なりました。

ちょっと努力しないと
ダメかもしれませんね。

  • はやまま

    はやまま

    触れ合い大事ですよね。
    毎日暇すぎて携帯ばっかり構ってしまうので日中子供と過ごすとき、携帯を見るのはやめようと思います。

    叱ることすら出来ないくらい可愛かったあの頃を思い出して頑張ってみます!

    • 2月6日
  • めがねさん

    めがねさん


    本当にふれあいは大事ですよ。
    携帯つい持ってしまう時も
    あるかもしれませんが
    今この時のこの子は
    もう明日はいないから
    いっぱい見て抱きしめて
    写真とっておこうって!

    大きくなったらさせてくれなくなるかもしれない
    今しか出来ない出来ることを
    しておこうって
    思ってます。

    何ヵ月も怒ってバカバカ自分😱って
    今は思うので、はやままさんにも
    はやく仲良しになってもらいたいです。

    • 2月6日