※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんの言葉の発達について不安を感じています。1歳6ヶ月ごろからいくつかの単語を話すようになるのは普通です。息子さんは1歳3ヶ月でいくつかの単語を話すようになっていますが、他の言葉はまだ言わないようです。宇宙語でコミュニケーションを取っている様子です。

言葉が出るのが遅かったお子さんのお母様に質問です。
いつからお子さんは、頻繁に単語を言うようになりましたか?
1歳6ヶ月の時の母子手帳を見ていたら、【いくつか単語を言える】という項目があって、この頃にはいくつか言えるようになってるかな??😳と母子手帳を見て少し不安になりました。

息子は、生後11ヶ月の時くらいから「いないな〜い」
今(1歳3ヶ月)は「いないない…ばあ!」(手振り付きで)はいうのですが、他、ママとかワンワンとか言いません。
ただ、宇宙語はめっちゃ話してくれてて、身振りもつけてくれて何とか伝わります😅

コメント

メメ

1歳半で意味のある単語はひとつだったので発語はゆっくりめだった息子は、2歳からよく話すようになりました🙋‍♀️
でも1歳半健診でも何にも言われなくて、単語の数より意思疎通の方が大事みたいです☺️

• ままり

ままり

そうなんですね😃✨
    意思疎通は出来ているので、ホッとしました💨💨
    ありがとうございます😊

• 2月6日

1歳半健診の2週間くらい前からなんとなく『ママ』『ぶーぶ』『お茶』がなんとなく言えるようになって、1歳半健診は3つ単語が話せればOKだそうなのでなんとかクリアしました。
でも、それを機に急に言葉が増えました😊

• ままり

ままり

ギリギリに3つ!!
    凄い👏👏👏
    健診で、3つ単語ですか😨
    息子、あと3ヶ月あるけどその間に増えてくれるといいのですが、、

いくつか発語できるようになると、どんどん言葉が増えるんですね😊
    ありがとうございます😊

• 2月6日
なみ

長男は1歳10ヶ月ごろでしたよ。文字通り溢れるように言葉が出ました!

1歳半健診時は宇宙語だけでしたが、大人の言っていることが理解出来てるなら問題ないと言われましたよ。
バイバイ等の身振りも気まぐれでしたね😅

• ままり

ままり

そうなんですね!!
    勿体ぶってたのかな!?笑笑
    実はこんなに話せるよー😚って感じだったのかもしれないですね💕
    息子にもそんな時がくるのが楽しみです😃

大人が言ってる事は分かってますね😌そしたらホッとしました。
    ありがとうございます😊

• 2月6日
マロッシュ

一歳半検診の時点でハイのみしか言えなかったです💦
ですが、こちらの言ってることがある程度伝わっていれば大丈夫なようです😊
息子の場合一歳半から二歳までの間にだいぶ増えてきました😊

• ままり

ままり

ハイ!可愛いですね💕
    息子も、名前を呼んだり、ご飯食べたい人〜?と聞くと、手は挙げてくれるんですが、声は出さないんですよね😅

こちらが言っている事が分かっていたら大丈夫なんですね。良かったです、、
    ゆっくり、息子の言葉が増える事を楽しみに待ってようと思います。ありがとうございます😊

• 2月6日
ぜろ

1歳半健診の時は単語ゼロで宇宙語だけでした🤔
1歳8ヵ月頃かな?
・行こ
・アチチ
が言えるようになりましたが、そのまま2ヶ月単語増えず…
1歳10ヵ月で爆発してドンドン喋るようになりました🙂

健診も引っ掛かることはなかったです🙂無表情だったり、こちらの言うことが伝わらないってのは心配って言ってました🤔

• ままり

ままり

そうなんですね😊
    こちらの言ってる事が伝わっていれば大丈夫という方が多いので安心しました。
    あとは息子の喋る姿が待ち遠しいです😌
    千さんの息子さんみたいに爆発してドンドン喋り出す様子を見たらビックリしそうです😂

• 2月6日
あきぽん

長男は3歳頃から単語が増えてきました。
なので心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

• ままり

ままり

そうなんですね😃
    ゆっくり構えて、沢山喋ってくれるのを楽しみに待ってようと思います😌

• 2月6日
みぃ

上の子が頻繁に言うようになったのは3歳過ぎてからでした(>_<)
でも1歳半健診では言葉を話せずでしたが、その時に担当してくれた保健師さんに、「親の言ってる事分かってる感じですか?」と聞かれて、分かってる感じだったので伝えると「それやったら大丈夫(^-^)」と言われたので全然気にしませんでした(笑)
幼稚園行きだした今はめっちゃ喋ります(笑)

• ままり

ままり

良かったです😌👏
    意思疎通できてると大丈夫と仰る方が多いですね。
    安心しました。
    幼稚園に行き出したら、周りに影響されていっぱい出てくるんですかね!
    息子も幼稚園行き出したら✨と楽しみにしてようと思います😃

• 2月6日
ななみ

うちの下の子は12月くらいからよく話すように…
というかそれまで単語もほぼ言えずだったのが急に2語文です。
2歳5ヶ月で言葉の爆発期がきました

• ままり

ままり

急に2語文は凄いですね!
    というか、しーさんもビックリだったんじゃないですか!?
    溜め込んでたんですね😂可愛い

• 2月6日
  • ななみ

ななみ

ホントびっくりですよ🤣
    お兄ちゃんのことも大人が呼びかけるのと同じ呼び方しますし(笑)
    下の子はため込む性格みたいで1-2歩のよちよち歩き始めってのもみたことないんです😂気付いたらスタスタ歩いてて…

• 2月6日
  • ままり

ままり

息子もそうでした😳
    全然歩く感じじゃないなぁーと思ってて、ファーストシューズを買うのはまだまだ先っと思っていたのですが、いきなり誕生日の日に、6.7歩歩きだして、次の日には10歩とか🤣急遽、靴を買いに行ったのを思い出しました!
    しーさんちの次男くんと一緒で、ためこんでいきなりドバーっとって感じかもしれないです🤣

• 2月6日
ぽんまま

娘はすごく遅くて、、、
1歳半健診の時ママパパが言えるか微妙、発音はできるけどそれで呼ぶことはあまりないくらいで。
心配でしたが2歳4ヶ月頃から一気に話し始めて止まらないくらいずーっと話してくれるようになりました☺
え、そんなこと知ってたの!?と思うことまで覚えていてびっくりです。

• ままり

ままり

そうなんですね👏
    そんなこと知ってたの!?という事まで覚えてるとなると、話始めたら、こっちは変な事言えないですね😱🤣🤣笑笑

• 2月6日
🐼はじめてのママリ🐼

答えになってないですが、まさに今日1歳半検診です🙁

息子もハッキリ言葉として言えるのはアンパンマン、バナナ、痛い。位で…💦
宇宙語はうるさい程喋ってますが😵
パパママなんて全く🤦

今からドキドキです…💦

• ままり

ままり

今日なんですね😊
    成長を確認するのが楽しみですね!
    3つも言葉が出てるので上出来ですよ✨

• 2月6日
りんご

一歳半で
ばっばーい(バイバイ)
とーとー(お父さん)
びびー(ミニー)
しか言えませんでしたが、指さしは正しく指していたので様子見で
現在も、語尾や初めだけだったりが多いですがだいぶ単語ふえてきました。

• ままり

ままり

そうなんですね😊
    びびーが可愛いですね❤️

• 2月6日

わかります〜!!
うちも同じ月齢ですが、パパ、マンマ、タッチ、ワンワンは言えてもその意味がわかってないと思うので心配しています😭💦
4月に1歳半検診なのでもう気が気じゃないです😭
話によると1歳半検診では、ワンワンどれ?と聞いて犬の絵を指差せないといけないとか積み木を積めなきゃいけないとかあるらしく、うちの娘はどれも今のところできないと思います😫
親の言ってることがわかってるかどうかというのも、親はわかってるように見えてても、実際他人から見たら全然わかってないように写るかもしれないですし、心配です💦

• ままり

ままり

凄い!言えてるじゃないですか!!でも、意味が分かって言ってる訳じゃないんですか!?😳?
    一歳半健診の通知まだうちは来て無いんですよね〜
    だから、いつなのかまだ分からず💦
    てか、4月ってまだ1歳5ヶ月じゃないですか??

ワンワンどれ?と聞かれても、息子も分からないです😭
    あと、うちに積み木ないので重ねるかどうか分からないです😭
    うちもえっささんと同じく不安でしかないです😭

• 2月6日

退会ユーザー

すみません💦
    下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 2月6日

親がパパ、マンマ、タッチ、ワンワンと話しかけるばかりしていたら真似して喋ってくれるようになっただけなので、意味はわかってないと思います😅
今二人目妊娠中でこの間母子手帳をもらった時に市の職員の方から4月が検診だねって教えてもらっただけなので、うちもまだ通知は来てないですよ😊
結構1歳半検診って難易度高い感じしますよね😣💦

• ままり

ままり

そうなんですね😄
    うちもいっぱい教えてるんだけどなぁ、、🤔言わないですね〜
    2人目ご妊娠おめでとうございます🎉

いやぁ〜
    ホントそうですよね💦
    今の息子を見ていると、一歳半で出来てるか不安になります😨
    何だか個人差ある。って色々言われるけど、健診が難し目だと不安になりますよね💦

• 2月6日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    うちはまだ歩かないのでそれも心配しています😓💦
    子育てに悩みは尽きないですね💦
    親として成長を促してあげる努力はして、あとはもう見守るしかないですもんね😫

• 2月7日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    歩きは、1歳半くらいで歩き始める子もいるみたいだから、大丈夫ですよ😊

うちは、最近食事の食べムラが出てきて困っています😨
    えっささんちは、何でも食べますか?

• 2月8日

退会ユーザー

うちも食べたくないものは口に入れなかったり、食べても口からべぇ〜!!っと吐き出しちゃいますよ😂💦
    果物はほとんど嫌いみたいで、本当は朝食にバナナを食べさせたいんですけど、食べてくれないです😫
    食べたくない物は手を振って「いらない!!」ってやるか、食べたい物を指差して「そっちがいい!!」って意思表示してくるので困ってます😅💦

• 2月9日
  • ままり

ままり

えっささんちもなんですね💦
    うちもいらないってします😨
    うちは、パンとバナナと、ヨーグルト、納豆ご飯、ソーセージ。そして、うどんははなまるうどんのかけうどんしか食べないです💦
    えっささんちは、お野菜食べますか?お野菜を食べなくて困ってて💦
    娘さん、バナナが苦手なんですね‼️子供はみんな好きなのかと思ってましたが、、

• 2月9日

退会ユーザー

野菜は結構食べてくれてたんですけど、この間ノロウイルスにかかってからなぜか野菜をあまり食べなくなってしまって困ってます😓
    仕事から帰宅して夕食を作ると娘がお腹が空いて待ってられないので、野菜ミックスを茹でたものを冷凍して、それをいつも解凍して味付けだけ変えてあげてるんですけど、最近は大人が食べてるものを欲しがるのでそろそろこのやり方も限界かなと思ってるところです😅💦
    今日はハヤシライスを用意していたんですけど、結局大人が食べているすき焼きを欲しがって泣いてたので豆腐とほうれん草を水で洗って食べさせました😵
    食べムラがあるとどうしていいかわからないですよね💦
    無理にあげようとしても余計に嫌がるだけだし。。。
    最近は大人でも好き嫌いがあるんだから子供にもあって当然だよなぁと思って、今だけかなって割り切るようにしてます😂笑
    Sさんのところは取り分けしてますか??

• 2月9日
  • ままり

ままり

ノロウイルスは大変でしたね。えっささん自身は大丈夫でしたか?
    娘さん、苦しくて好き嫌いが変わってしまったのかな?
    今まで取り分けはしていなくて、息子にはベビーフードと焼き芋やバナナ、納豆、パンをあげていたんです。
    ベビーフードで野菜とお肉等がしっかり摂れるのでいいと思ってたら、ベビーフードを完全に嫌がり出して、一昨日から取り分けにしてみたんですが、それも嫌がるんですよ😭娘さんが、自分の物より、大人と同じ物を欲しがると聞いて、それだけでも羨ましい😭と思いました。

• 2月10日

退会ユーザー

お気遣いありがとうございます😊
    私は以前かかったことがあったためか何ともなかったんですが、旦那は悲惨なことになってました😂笑
    ベビーフードを食べてくれないとかなり悩みますね😣💦
    母乳かミルクも飲んでいますか??
    栄養面が心配ですよね💦
    つかみ食べでも食べてくれない感じですか😵⁉️

• 2月11日
  • ままり

ままり

ご主人悲惨なことになってしまったんですね😵💦ノロは、私も昔なった事ありますが、辛いですよね💨💨
    卒乳していて、おっぱいもミルクも飲んでないんですよ。
    牛乳を飲ませようとしても嫌いみたいで😨
    掴み食べもダメみたいで、、
    以前は掴み食べしていたんですよ😭
    というか、うどん好きで、私が食べさせる箸が好きみたいで、、スプーンも使わないんですよ😨
    えっささんの娘さんは、スプーンやフォーク使いますか?

• 2月11日

退会ユーザー

お箸が好きって難易度高いのにすごいですね👏✨
    牛乳もダメなんですね😭
    シリアルとかオートミールとかに入れて食べさせてもダメですかね🤔
    うちは毎朝オートミールなんですけど、牛乳とオートミールをレンチンしてから食べさせてます!
    スプーンは一歳になった頃から持たせていて最近やっと少しだけ自分でご飯をすくって食べれるようになってきた感じです💦
    でもすぐに飽きてスプーンでご飯を叩き出すので後始末が大変で強制終了になっちゃいます😓
    前はつかみ食べしてたのにどうしちゃったんですかね😭?
    手が汚れるのが嫌いとか。。。
    体重は減ってないですか?
    うちは食べてても体重が全然増えなくなってしまって😱

• 2月11日
  • ままり

ままり

シリアルとかオートミールって恥ずかしながら、私が食べたこと無くて😂笑笑
    しかも、オートミールを知らず先程調べてしまった程でした🤣笑

私自身掴み食べをあまりやらせてなかったので、手が汚れるのが嫌みたいです💦
    娘さんは、今は掴み食べより、スプーンなんでしょうね☺️でも、そこまで上手にできないと飽きちゃうんでしょうかね?
    息子は、スプーン持たせても嫌いな食材を突いてます😑
    そして、指先で取ってハイチェアの下に落とす‼️😭

体重ですよね💦
    うちも減ってはないのですが、たぶん増えてもないです😱
    ちょっとお腹がスリムになってきてて、汚い話なんですがね😅息子今までお腹が出過ぎてて、おちんちんが見えてなかったみたいなんですけど、最近お腹が少し凹んできて、屈んだら見えたんでしょうね。ちょっとビョーンと伸ばしてました😂😂😂

• 2月12日

退会ユーザー

すみません💦
    また下にコメントしちゃいました🙇‍♀️

• 2月12日

私も娘が生まれるまではオートミール食べたことなかったです😅笑
娘がかなりのお便秘で調べたら効くと書いてあって初めて購入しました!

つかみ食べは結構子供によって好き嫌いがあるらしいですもんね!
きっとお子さんはキレイ好きなんですね☺️✨

体重が減ってないならあまり食べてくれなくても一先ず大丈夫そうですね😊
小児科の先生があまり食べてなくても身長が伸びてて体重が減らなければ大丈夫って言ってましたよ👍‼️
おちんちんが初めて見えてビョーンと伸ばしてるのめちゃかわいいですね😍😍😍
うちの娘も私の反応を面白がってお股に手を当ててる時あります😂笑

• ままり

ままり

娘さん便秘症なんですね😵それは辛いですね💦でも、オートミール食べると出るんですか?

息子が綺麗好きなのか?私がぐちゃぐちゃにされるのが嫌で初めから手が汚れる様な物を手づかみさせていなかったんですけどね😅

体重昨日夜に測ってみたら、0.3㌔太ってました😭
    はなまるうどんのかけうどんの味に似せてつゆを作ったら、ペロペロ食べてくれる様になって、大人1人前をペロッと食べてくれる様になりました😭昨日1日で。
    その中にお野菜を混ぜて少し食べてくれてます💦

可愛いと言って下さってありがとございます😂💕
    娘さんもお股に手を当てるんですか?そういう事に気づく時期なんですかね?笑笑

• 2月13日

退会ユーザー

オートミールを食べていると毎日快便みたいです😂笑

私も汚されるのが嫌でハイハインとかボーロくらいしかさせてないです😵

体重増えてて良かったですね‼️
    大人一人前のうどん食べちゃうなんてすごい👏👏
    でも食べてくれるようになって一安心ですね☺️

私が「そんなところ触ったら恥ずかしいよ!!」と反応すると余計に面白がって触ろうとします😅笑
    色んなことがわかるようになってきたから、そういう時期なのかもしれませんね☺️
    成長の証ですね✨✨

• 2月14日
  • ままり

ままり

オートミールすごいですね👏😂

あははは😂えっささんの反応見て面白がって触ってるんですね🤣🤣
    うちも、昨日は私の母とお風呂に入ってたのですが、おちんちんまたビョーンするもんだから、母が「痛いよ?」と言ったら、めっちゃ爆笑して伸ばし続けてたらしいです😅

ホント、成長の証ですね✨

• 2月15日

退会ユーザー

大人が反応するのが余計に面白いんでしょうね😂笑
    子育てに悩みは一生尽きないんでしょうが、お互い楽しく子育てできたら良いですよね😆💓

• 2月17日
  • ままり

ままり

沢山お話できて楽しかったです☺️💕同じ月齢なので、何かあった時に、またお話出来たら嬉しいです。
    はい!お互いに頑張りましょう😄💪

• 2月18日

退会ユーザー

私も同じ月齢のママさんとたくさんお話しできてとても嬉しいです🥰💕
    ぜひまたお話ししましょう👍‼️

• 2月18日