※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

生後1か月で胸の張りをあまり感じず、母乳が作られていないのか心配です。混合でミルクを多く摂取していると母乳が減る可能性がありますか?

母乳の量と胸の固さ


明日から生後1か月になるのですが、
まだあまり胸の張り(ぱんぱんになる等)を感じたことがありません。
朝起きたらちょっと服に母乳がついてたことくらいはあるのですが、
みなさんが書かれてるようなパンパンになるようなことがないということは、
あまり母乳が作られていないということなのでしょうか?

混合ということもあり、正直そこまで頻回には授乳できておらず、
里帰り中なので1日に2回はミルクのみになっていることもあります。
(私が寝てる間に母があげてくれてます)
これだと母乳は減っていってしまいますか?

コメント

K.mama𓇼𓆉

母乳は直接吸ってもらわないと減りますよ💦
吸うことでまた作られるので😊

  • としちゃん

    としちゃん

    泣いたときに吸わせていて、いま1日に10回くらいは吸わせてるんですがもっとやらないとダメでしょうか??
    搾乳機でもだめなんですよね?

    • 2月6日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    搾乳器でも減ってしまいますね💦
    でもそれぐらい授乳されてるのであれば回数的には問題ないので元から少ないのかもしれませんね💦

    • 2月6日
  • としちゃん

    としちゃん

    なるほどー💦いずれは完母がよかったので、外来で相談してみます!

    • 2月6日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    パンパンにならなくても吸ってもらったら出るタイプの人もいるので1度聞いてみたらいいと思います😊

    • 2月6日
  • としちゃん

    としちゃん

    ありがとうございます!
    今度の一か月検診の時に聞いてみます😊

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

差し乳と溜まり乳ってあるみたいですよ!
差し乳は普段張らずに赤ちゃんが
飲むときに張って母乳が
でる、
溜まり乳は常に張っている状態らしいです!
張っていないからといって
必ずしも母乳が作られてないとは
限らないみたいですね😊
ちなみに私は差し乳です笑

  • としちゃん

    としちゃん

    そういうのがあるんですね!
    初耳でした🌟
    それって完全に体質なんでしょうか??
    ようやく新生児から乳児に入る時期なのですが、すでに差し乳になってることあるんでしょうか??

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体質だと思います😯
    あると思いますよ😊
    私は新生児の頃は溜まり乳でしたが
    1ヶ月過ぎた頃差し乳に変わりました!
    吸われているときに張る感じと
    ゴクゴク飲んでいるか意識してみて下さい😊

    • 2月6日
  • としちゃん

    としちゃん

    そうなんですね!そしたら差し乳だといいなぁと思います!
    スケールがないので量がわからなくて💦
    まだうまく吸えてない感じもしますが音を聞いてみます!

    • 2月7日
***R

私、胸はったことないですが、完母で育ててますよ!

5分5分の10分で100出てます!

はじめは2ccとかしか出なかったけど欲しがるたびに吸わせてからミルクあげてました!

  • としちゃん

    としちゃん

    それを聞いて勇気が出ました!
    そこまで量が出るの羨ましいですー!
    あげるの上手なんですね!!

    • 2月7日
なな

ぱんぱんであるかどうかは母乳の生産量に比例しません💡
ご心配の生産量が減ることについても、完母にしようと決断したときから取り組めば大抵の方は移行できます‼️
今はお母様が見てくださっている時はゆっくりして、お任せしてもいいと思います😃
ただ、母乳もあげるのであれば出やすい状況を作るために授乳は4時間以上開かないようにするといいです🍀

  • としちゃん

    としちゃん

    あまりの眠さについ親を頼ってしまいミルクをあげてもらってしまうのですが、頑張ればこれからでも完母目指せるとのことで安心しました!!
    4時間以内の授乳を今後も心がけてみます😊

    • 2月7日
ふー

夜中12時から朝6時までに必ず、授乳か、絞るかすれば大丈夫だと思いますよ?

10回も授乳出来ているなら、絶対大丈夫です。
疲れてたり、寝不足、ストレス、水分や栄養不足などなど、色々な理由で母乳は減ります。

  • としちゃん

    としちゃん

    ありがとうございます!
    圧倒的に寝不足なのでそこで量が減ってしまっているのかもしれませんが、今後も定期的な授乳か搾乳で頑張ってみます❣

    • 2月7日