※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきっちょ21
子育て・グッズ

絵本での寝かしつけはいつから始めましたか?スムーズに寝るようになるまでどれくらいかかりましたか?お教えください。

寝かしつけの仕方について、絵本を読んだりして授乳以外で寝かしつけている方に質問です!
ウチでは、風呂上がりの授乳でそのまま寝てしまうので、基本は授乳のみ、授乳で寝なかった場合は布団に寝かせた状態で暗くしてトントン…という形で寝かしつけてるのですが、たまに失敗することもあり泣きモードに入ってしまう時もあります。
できれば絵本の読み聞かせ等で、平和に穏やかに眠りについて欲しい、と思ってしまうのですが…

1.絵本での寝かしつけは、いつ頃からしましたか?
2.スムーズに寝るようになるまで、どのくらいかかりましたか?

教えてください〜(T ^ T)

コメント

tamago14

授乳で寝かせると後々大変になりますもんね(^^)お風呂あがって授乳したらその時は頑張って起こしておきます。
そのまま寝室に行って豆電球くらいの明るさの中で少し遊びます。
遊ぶといっても激しくではなく、寝ながらぎゅーしたり顔触ったり少しお話したりスキンシップの時間です。そしたらどんどん眠くなってそのままコテッと寝ていきますよ😊最初は泣くかもしれませんが、そこはトントンなどで乗り切りましょう(笑)

• みきっちょ21

みきっちょ21

やっぱり起こしておくんですね!なるほど〜すごく参考になります(≧∇≦)
    スキンシップの時間、なんだかとても良さそうです。普段旦那とのスキンシップの時間があまりなく寝てしまうので、旦那にスキンシップ寝かしつけをしてもらおうかと思います!

• 5月18日

うちも同じ寝かせ方です♡
生後2ヶ月頃から寝る時にDisneyのオルゴールバージョンの眠くなる音楽をかけて寝かしてます♬
電気暗くして、トントンで普段は寝るんですがたまーにグズグズ寝つきが悪いと音楽流します♬即寝です♡笑

• みきっちょ21

みきっちょ21

やっぱりオルゴール良いですよね!ウチも最初オルゴールつけてたのですが、泣かない内につけてしまうと逆に目を覚ましちゃって辞めてました…
    今ぐらいの月齢からだったら、良い感じに使えるかもですね!ありがとうございます。やってみます〜

• 5月18日