※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小麦
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが急に叩いてくるようになり、感情的に怒ってしまった結果、子どもが泣いてしまった。その後、子どもが寝るのを拒否し、母親も泣いてしまう出来事があり、心配しています。励ましの言葉をいただけますか?

1歳8ヶ月の子ども
最近「もー!」と言いながらよく叩いてくる🤢
体力がついてきたのか
寝かしつけしても1時間とか寝ないことがあって
あまりにも寝ない&いたずらする→注意する→叩いてくるので
感情的に怒ってしまった。。。

そしたら今までヘラヘラしていた子どもが大泣き。。。
その姿を見て心が痛くなり
私も泣きながら子どもに謝った(T_T)

その後はすぐ指を吸いながら
寝る体勢に入りましたが
1回泣いて起きたので
抱っこしようとしても
全力で逃げられ…
その姿を見てまた私も泣いて😢
すると泣きながらギューっと来てくれましたが
もう心が痛くて痛くて💔

感情的に叩いたりはしてないですが
結構大きい声出して軽く叩き返して
「○○も叩かれたら痛いでしょ?💢」
「ママも叩かれたら痛いの💢」と怒ってしまいました😭
心に傷が残ったのでは…と心配です。

ダメな母親だと重々承知してますので、
励ましの言葉をいただけたら嬉しいです😭

コメント

ABC

全然ダメじゃないと思いますよ!
ママだって、誰だって嫌なことがあるって伝えるのも大切なことだと思います!!

  • 小麦

    小麦

    優しいコメントありがとうございます😭
    初めてあんなに怒ってしまったので
    夜3時頃まで眠れませんでした…😫💧

    • 2月6日
まめこ

スクスク子育てで、まだ1歳児だから、たまには感情を込めて叱るのも効果あるって言ってましたよ。

  • 小麦

    小麦

    コメントありがとうございます(*´•ω•`*)
    そうなんですね!スクスク子育てたま~に見てますが知らなかったです😳✨
    初めて感情的に怒ってしまったので
    反省です。。。
    伝わってくれたら良いのですが😫💦

    • 2月6日
  • まめこ

    まめこ

    自分の都合で怒ったとしても、お子さんにはちゃんとお母さんにとって嫌なことだったんだと伝わると思いますよ!こういうときもありますよね😓私は、私達の親世代だって、きっと完璧じゃなかったはず(笑)とおもって頑張っています😉

    • 2月6日
  • まめこ

    まめこ

    3時まで寝られなかったなんて…すごい反省されたんですね。あんまり重く考えなくていいかと!子育て長いですし!もう少し大きくなればもっともっと喧嘩したり仲直りしたりあると思うので、そのときに心配はとっておきましょ〜✨

    • 2月6日
しぃあ

それが毎日なら、少し接し方を変えた方が良いと思いますが、たまになら気にしなくてもいいのではないかな?と…思います😊

  • 小麦

    小麦

    コメントありがとうございます😊
    初めて感情的に怒ってしまいました💔
    私に子どもの風邪がうつり、
    それがしんどく早く寝たいのもあって
    なかなか寝ない&いたずらして寝ない&叩いてくるが重なって怒ってしまいました😫
    自分の都合で怒ってしまったので反省です。。💦

    • 2月6日
  • しぃあ

    しぃあ


    そんな時もありますよね!
    私もいま、子供と共に風邪引いてて…うちの子は寝かしつけしなくても、体力使い果たせば寝るので、寝る前、プチ運動会です…しんどいけど、疲れさせた方が、うちの子は夜泣きしないので…そこだけ踏ん張ってます😵
    いたずらや叩かれるの、痛いですよね…力の加減が言って伝わるわけではないですし、自分も弱っていると余計に…
    イラッとするのは、仕方ないです!そういうやりとりも成長に繋がるはずと、勝手に思ってます。苦笑

    • 2月6日
deleted user

何回言っても聞かないとイライラして感情的になっちゃいますよね😂
お母さんも人間だから仕方ないですよ。
私も子供の泣いてる顔、寝顔を見て怒ったことをよく後悔します。
明日は怒らないでおこう!って思うのに朝起きたらまた怒っちゃいます。
でも、怒ったあとはぎゅーって抱きしめてます😭

  • 小麦

    小麦

    共感コメントありがとうございます😭
    何回言っても聞いてくれないと怒っちゃいますよね😢💔

    一昨日から子どもの風邪がうつりしんどいのもあって、
    早く寝たいのになかなか寝てくれず、叩いてくるわで
    しかもそれが結構痛くて、指が目に入って痛かったので
    感情的に言ってしまいました😭
    そのせいか分かりませんが
    今日保育園に預ける時久しぶりに泣いたので余計に心が痛く…💔
    いつもより沢山抱きしめようと思います😢

    • 2月6日