※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shino
妊娠・出産

初産婦の方がひらしま産婦人科で検査中。出産先や費用、エコー写真について情報を求めています。

初めまして。
8週の初産婦です。


現在埼玉県上尾市にあるひらしま産婦人科に通っています。
前回病院へ行った時に血液検査などをして頂き、検査結果待ちで、また3週間後に病院へ来てくださいと言われました。


地元は栃木県宇都宮市なのですが、里帰り出産をするかはまだ決めていない状態です。

もしこのまま埼玉で出産をする場合に、おすすめの病院や、いくらくらい費用がかかったのかなど教えて頂けたらと思います。


また、検診に行った時にエコーに映った赤ちゃんが頑張って心臓を動かしていたことに感動し、旦那さんにも見せたかったのですが、写真だと伝わらなかったので、USBやDVDなどに入れてもらう事が出来るのかも教えて頂きたいです…。
(エコー写真を何枚か貰えたや、旦那さんも検診の時にエコーを一緒に見て動画撮っていたなどでも大丈夫です…!)

今通っている所ですと4Dのエコーはあるのですが、料金は7000円、DVDなどへ入れてもらえない、写真が一枚貰える…と言う事なのでせめて何か動画で残せたらと思っています。


色々と書いてしまいましたが、情報を頂けたらと思います。
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

deleted user

私は越谷市の病院なので、病院の紹介はできませんが、私の通っている病院は、エンジェルメモリーというものに対応しています!

初期費用は2千円で、カードを貰い、検診時にそのカードを渡すとエコーが記録されて、エンジェルメモリーのアプリにムービーが記録されているので家で夫と楽しんでます*°また、みてねというアプリにも連携できるので義実家や両親とも共有しています!

でも、初期のときの膣エコーではできなくて、お腹の上からするエコーからできました!エンジェルメモリー対応の病院探せば、思い出に残るかなーと思いました*°

  • shino

    shino

    えむさん情報ありがとうございます!

    エンジェルメモリーと言うのがあるんですね😳!
    検索してみたらさいたま市にもあるようでしたので病院について調べてみようと思います!

    記録として残せるのいいですよね…全部の病院に導入して欲しいくらいです🤧
    お忙しい中ありがとうございます🙇‍♂️

    • 2月6日
y.y.y☆

上尾市のナラヤマレディースクリニックで出産しました!
助産師さんも優しく、ご飯も美味しいのですごくよかったです。ただ、検診時の待ち時間が長いのが難点ですね😞予約してても、結構待ちます😞

4Dも撮ってくれて、確か料金はかからなかった気がします!
エコーの動画も、エコーダイアリーに登録するとスマホから見れて、保存もできまし!登録料は2000円くらいだった気がします!

  • shino

    shino

    y.y.y☆さん回答ありがとうございます!

    ナラヤマ レディースクリニックで出産されたんですね!
    普段から病院にあまり行くことがなかったので、どのくらい待つのか気になります🤧

    4Dの料金がかからないのですか😳⁉︎
    写真は貰えるのはやはり一枚なんでしょうか…?
    エコーダイアリーという物もあるんですね…!
    動画で残せるのはすごく魅力的ですね🙌

    出産費用としてはどの程度かかったのでしょうか?(色々と質問してしまいすみません🙇‍♀️)

    • 2月6日
  • y.y.y☆

    y.y.y☆

    予約しても1時間は当たり前に待ちましたねぇ😞2時間近く待った日もありました💦

    4Dの料金かかってなかったです!写真も2〜3枚くらい毎回貰えました☺️

    私は、個室を利用したので総額(出産一時金含め)60万くらいでした!大部屋だともう少し安いのかなぁと思います😊
    あと、ナラヤマさんは体重制限が厳しかったです💦一気に増え過ぎると、栄養指導が入ります😣
    私は、毎回検診前は食べるのを控えたりしてました😂笑

    でも、産後のサポートが手厚いのですごく安心できました😊❤️

    • 2月6日
deleted user

私はひらしまさんで産みました!
一人目を他院で帝王切開していて、VBACをしたかったので😃
自然分娩したい!という気持ちがあるなら、ひらしまさんは凄くオススメです!
エコーですが、携帯のムービーでエコー画面撮らせてくれますよ!いつも「携帯出さなくて大丈夫?撮っていいよ!」って言ってくれてました☺️

  • shino

    shino

    ゆづまる◎さん回答ありがとうございます!

    ひらしまさんは逆子などでも腕がいいと言うのは調べて分かったのですが、恥ずかしながら、VBACってなんだろうと調べてみました
    …😭
    1度帝王切開での出産をした場合は次も帝王切開でしかできないと思っていたので勉強になりました…!

    1番最初の時は旦那さんも着いてきてたので、一緒に確認する時に動画撮っていいよとお声かけを頂いたのですが、そう言って貰えると嬉しいですね☺️
    一人で言った場合もエコー中に動画を寝転んだ状態で撮るのでしょうか…?(変な事聞いてすみません💦)

    あと、妊娠初期が終わったらその後はずっと経腹エコーなのでしょうか…?

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一人目の時の産院は少しでも何かあると「帝王切開にしましょう」という感じで。。私も知識が無かったので「先生が言うならそうなのだろう」と帝王切開しました。
    でも今回ひらしまさんにお世話になり、絶対一人目も普通分娩で産めたよなーと思いました(笑)
    実際、超安産でした!

    一人の場合は寝転んだまま撮影です☺️
    私はVBACだったので毎回内診がありましたが、エコーは経腹エコーでした😊

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

私も上の子をひらしま産婦人科で産みました!5年ほど前ですが、、
受付の人達は本当に冷たい感じで好きじゃ無かったですが、看護士さん助産師さんはフレンドリーで私は好きでした~。
院長や副院長は、たぶん好き嫌いが凄い分かれる人だと思います、、、。診察もめっちゃ早いです。
でも上の方もおっしゃる通り、自然分娩が一番安全なお産と考えてらっしゃる方針なので、私も上の子は逆子で自然分娩させてもらいました。出産費用は20万ほどオーバーしました。バルーンや促進剤もしたので💨
ご飯もとっても家庭的で、ボリュームもあって美味しかったです!

4Dは、私の時はなんとビデオを持っていかないといけませんでした😅今はどうなんでしょう?


二人目の現在は成田レディースクリニックにお世話になってます。出産費用はよくわからないですが、高いと噂があってびびってます。
キレイな施設で医師や看護士、助産師さんの数が多いので安心だなと思いました。医師は5人ほどいるので、自分に合う先生を指名すればいいかなと思います。診察はみなさん比較的丁寧にしてくれている印象です。
病院の印象は、出産、入院の時に一番スタッフのみなさんと関わるので、その時にまた良かったら良くなかったか分かるのかなぁ~と思ってますw

  • shino

    shino

    はじめてのママリ🔰さん回答ありがとうございます!

    結構サバサバされている方が多い印象を受けました。
    動物をたくさん飼われていることもあって先生達も良い人なんだろうなぁ…とは思いつつも、エコーがDVDなどの動画にて残せない所が引っかかってしまってます…😭

    他の方が回答してくださっているのでも、自然分娩を考えているならひらしまさんをお勧めとお伺いしましたので、安心して任せられそうですね…🤔


    他の方の質問で、成田レディースクリニックですと、30週位までは助成券内でおさまると書いてあったのですが、出産費用が高いのですかね…😖?

    合う合わないは結局は関わってみないと何とも分からないところですもんね😭
    出産頑張って下さい!

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひらしまの院長先生は、早口だし何言ってるかよくわからなくてw診察も早くて、不安になる方もいるかもしれません💦私は聞きたいことは看護士さんに聞いてました!
    4Dは、他の方が話されてた、スマホで撮るのはダメなのですかね?私の時はダメだったけど、今はOKかもしれませんよ!!


    成田の方は、私30週くらいの頃に一度逆子になってしまって、即答で今は逆子だとほぼ100%帝王切開だからね!と言われ、逆子で産んでる私にとっては少し悲しかったです。(今は逆子戻りました)
    そして、周りの人から予定日までに生ませる?予定日までに陣痛来なかったら?誘発分娩の話をすぐにされると聞いて。せめて一週間くらいは自然な陣痛を待ってほしいなと思う私です、、。私もなかなか陣痛来ないので💦
    助成券は、私はこの週数でラスト1枚分残ってますよ😊毎回の妊婦検診は、貧血の薬貰ったりするとその分の処方箋代とかかかりますが、ほとんど出だし0です。
    そういえばひらしまさんは、私の時はずっと内診もあって、助成券使ってもいくらか払ってたような、、、。今は分かりませんが!
    成田は分娩?入院予約金が10万です。そこから、42万と合わせて足が出るか出ないか、ですね。経産婦だと2、3万ほど安いみたいです。が、出産時の処置などで分からないですよね~😅💨

    • 2月7日
はるみ

少し遠くなるかもしれませんが、特にハイリスク妊娠でないのならば恵愛が全員個室で食べ物美味しいのでオススメです。費用は56万円くらいです。入院予約の後に15万円預け金が必要となります。
4Dは中期と後期にあって4000円と7000円、usbで動画が貰えます。
分娩数全国3位の人気病院です。

  • shino

    shino

    はるみさん回答ありがとうございます!

    恵愛調べてみました!
    少し距離としては遠くなってしまいそうですが、全個室なんですね…😳!
    お部屋の写真など見る限り病院とは思えないですね🥺

    費用としては平均的な感じでしょうか?

    4Dが2回も撮れるんですね!
    中期に撮って頂くこともできるのは知りませんでした…!

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月6日
  • はるみ

    はるみ

    費用は特段高いとは思いませんね…。近所の小規模な産婦人科クリニックもほぼ同じ値段でしたから…(´・ω・`)先生が1人しかいないとこなので不安でやめました。

    恵愛は先生も多いし緊急帝王切開になった場合でも専門麻酔科医がいるし、術後の痛みケアも万全だったのでそこはお勧めポイントです。(痛いなら自分でボタン押したら点滴から痛み止めが入っていく仕組みでした)

    入院中の寝巻きやタオル、産褥シートやオムツ、哺乳瓶、ミルクなども支給されますし、母親学級のお土産もありますからお得だったような気はします。
    あと2人目以降兄弟割引があるので初産ならここに決めとくと後々さらにお得になったり。

    • 2月6日
あーゆーね

里帰りをお考えとの事で、情報までに…
宇都宮市の産婦人科は、個人病院でお産を取り扱っている所が数少なくなっていて早めに分娩予約とらないと対応してもらえないかもしれません😞埼玉の状況はわからないのですが、栃木は他県に比べてかかる費用も高いって言われてます💦

  • shino

    shino

    yuiさん回答ありがとうございます!

    実は親には月末に実家へ帰ってサプライズ報告をしようと思っていて、その時にどっちで産むのかを話そうと思ってるところなんです😭
    埼玉ですと知り合いもいないので頼れる方もいないので…🤧

    地元の友達にも安定期を迎えてから伝えようと思っていたのですが、出産経験ある友人には話を聞いてみようかと思います🙌!
    yuiさんに聞くまで早めに分娩予約をとった方がいい事を知らなかったのでありがとうございます🙇‍♀️

    費用についても調べて見ます😭

    • 2月6日
はらだ

はじめまして!私も初マタ・地元が栃木(芳賀郡)で、現在、ひらしま産婦人科に通っており非常に親近感がわいております(^ ^)

私は里帰りするなら、ゆいの杜のゆめクリニックへ行きたかったのですが、諸事情で埼玉で出産することになり、ひらしま産婦人科の入院予約をしてあります。


>USBやDVDなどに入れてもらうことが出来るのか

・経膣エコー:旦那は入室NG
・経腹エコー:入室OK!
その際は、画面が経膣の時よりも近くにあるからなのか?旦那(撮影できる人)がいるからなのか?分かりませんが「動画とか撮りな〜」と男性の先生から勧められて、旦那が撮影しました^_^

>エコー写真の枚数
初診から含めて、4回通い
1〜3回目は1枚ずつ
4回目のみ2枚もらえました。

>3D・4Dエコーについて
戌の日の健診の際に、3D/4Dによる『胎児検診』のお知らせを渡されます。
対象:妊娠24w以降〜31w週くらいまで
費用:5,000円
特に用紙には、DVDやUSBについて説明はなかったので貰えないと思います。

費用については、申込書には○○万〜しか記載がなく部屋のグレードにより違うらしいので、受付の人に料金表ありますか?と聞いたら出してくれました!参考までに添付します。

  • shino

    shino

    モーリーさん回答ありがとうございます!

    まさかの同じ地元の方…!
    芳賀郡方面だと益子が好きで帰る度お邪魔してます…笑
    病院も同じで何だか嬉しくなりました🥺

    宇都宮の病院はまだ調べられていない為ゆいの杜の病院調べて見ます!


    細かく色々とありがとうございます😭
    4回目以降は2枚貰えるようになるんですかね…🤔?
    1回目と2回目でエコー写真の大きさが変わり(1回目が小さく、2回目が大きめ)、3回目の時のエコー写真は1回目と同じ大きさでしたがみんなそうなのでしょうか…?
    なんの違いなんやろ〜って思いながらも特に聞いたりしなかったんですがのちのち気になりまして…😅

    費用は5000円程なんですね😳!?
    戌の日だからなんですかね…?

    料金表も載せて頂きありがとうございます😭
    ほかの病院も調べつつ比べてみようと思います😖

    里帰り出産するかもしれない中、それより前にほかの病院へ転院を希望する方なんているのかななんて不安もありますが…笑

    • 2月6日
  • はらだ

    はらだ


    独身の時は、一人暮らししたさに宇都宮に引っ越しました!資源ゴミの回収日が毎週あってすごく住みやすかったです〜!


    >エコー写真の枚数
    4回目がbaby全体図と、頭上から見た図のエコーをもらいました。頭の方で赤ちゃんのサイズを見て数週を出していたので、通常は1枚なのかな?という印象です。

    >エコー写真のサイズ
    サイズというのは、写ってる赤ちゃんのサイズですか?それであれば、倍率次第だと思うのですが、エコー写真の用紙サイズであれば、初回から変更はなかったです!

    >3D/4Dエコーについて
    料金は、対象期間の24w前にお願いしても変更は無いと思います。そして、多分、24w以降じゃないと希望しても見てくれないと思います(;_;)


    また、参考までに…ですが
    母の地元が埼玉で、ちょうどひらしま産婦人科の情報を友人から聞いたらしく

    ・自然分娩に非常にこだわりがありすぎるため、帝王切開がめちゃくちゃ痛いと妊婦さんに言い続ける
    ・出産は夫婦の問題で親に頼るなみたく言う
    ・里帰り出産をよく思っていない
    ・日曜日もやっているから人気がある
    ・28wごろまで性別を見ない
    (現に、私も毎回、全体像しか見てくれずお股の方はピックアップして見てくれる様子は一回もなくてモヤモヤしてます。)

    らしいです。ちょっとドキドキしてますが、もう入院予約金1万円(キャンセルしたら返ってきません)を払ってしまったし、自宅から通いやすいし、不満があったら言える性格なので別にいいや〜と思いそのまま入院予定です。

    ゆっくり色々と比較した方が良いと思います!!!!!

    • 2月7日
きゅうり

ひらしまで4ヶ月前産んだんですけど切迫早産で入院したりしてたのですが正直な話お金お金で結構な額持ってかれて院長はすぐお金を取るような感じの方で助産師さんとかもぼったくられるから35週超えたら無理矢理退院しなって言うほどでした😭確かに逆子は1日で治りましたけどご飯も美味しくなくいい印象が全くなくてもうひらしまでは産まないと思いました、、後はナラヤマ産婦人科はちょっと高いですがご飯も美味しく綺麗で中央病院はデカい病院なのでそこまで親身ではないと聞きました。蓮田まで行けるのであれば成田レディースクリニック結構いいって聞きます!聞いた話だと助成金で払わない時もあるらしいですよ😳参考になればと思います!!

冰翠

私は、栃木県足利市の栃木医院さんで出産しました!私の通っていた産院は「500円でDVDにデータ残せるけどどーする?」って最初の頃聞かれてました。私は、エコー写真を全てアルバムとして残していたのでDVDにはしませんでした…。詳しい事は訪ねなかったのですが多分DVDに残す度に500円かかるのかもしれないです。ちなみに4D撮影も可能なエコーの機械でしたので立体的な成長も見れると思います。