※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

寝かしつけが大変で、上の子と下の子の対応が難しいです。改善策はありますか?

2人の寝かしつけめちゃくちゃしんどいです😭
旦那が夜勤の時は1人で寝かしつけいるんですが、上の子が添い寝じゃないと寝れないのでいつも下の子を寝かせて上の子の寝かしつけてます😞
今日は下の子が9時くらいに寝てたのでその間に上の子を寝かしつけようとしてたら下の子が泣いて起きてきたので授乳して抱っこして寝たのでベッドに置いたらギャン泣き😭
その間上の子は私が横になるのを待っていて部屋の中をうろちょろしてます😭
下の子はベッドに置いたらギャン泣きを繰り返すので泣かせたまんまにして上の子と一緒に横になっていたんですが泣き続けるので下の子抱っこしに行くと上の子がいやと言って泣き出したのでまた横になって下の子がギャン泣きの中、やっと寝てくれました😭疲れました😭
何かいい方法はありませんかね。。。

コメント

kmt

わかりますー!
そんなことを繰り返してたら下の子ひとりで寝れるようになりました笑。泣かせるネントレ的な感じですかね😊なので4ヶ月くらいから、眠そうになったら下の子を布団に置いて放置。そして上の子と添い寝で寝てます☆
同時寝かしつけしてる人尊敬します😭

  • あや

    あや

    昼間はセルフ寝んねしてくれるんですが夜になると抱っこじゃないと寝てくれないです😭
    眠そうになったら泣かせたまま放置ですかね?🤔
    同時に寝かしつけてる人本当すごいですよね😭

    • 2月6日
  • kmt

    kmt

    ネントレは、泣かせたまま放置ですね✨我が家は上の子と下の子の寝る部屋が別室なのでやりやすいですが(下の子放置中はベビーモニター使用してます)、同室の場合は下の子泣いてると上の子寝れないし難しいですね😢同時寝かしつけの方は下の子添い乳とかが多いんですかね??本当尊敬しますよね💦

    • 2月6日
  • あや

    あや

    上の子と下の子の寝る場所を別室にされてるんですね!
    下の子が寝たら同じ部屋に移動させる感じですか?🤔
    下の子泣いてると気になって上の子なかなか寝れないですもんね😭

    • 2月7日
  • kmt

    kmt

    下の子泣いた状態で上の子寝れないですよね😢泣かずに添い寝で寝てくれたらいいんですけどね😂
    我が家は朝までずっと別室で、授乳があるので私が下の子と同じ部屋で寝て、上の子はパパと寝てます♩上の子の寝言や寝相の悪さでまだ一緒に寝れてないんですが、下の子が夜通し寝るようになったらみんなで寝たいです♩

    • 2月7日