※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ、くま
家事・料理

みなさんは、献立どう考えてますか?…🤔💭私は、毎日何にしようか悩みます💦…

みなさんは、献立どう考えてますか??…🤔💭

私は、毎日何にしようか悩みます💦

栄養面、経済面、何品...とても悩みます💧

1週間買いだめして、節約してる人尊敬します👏

家族5人、安く栄養あるもの。簡単なもの。
献立の考え方とか教えて下さい( *´꒳`* )

私料理苦手ですみません( . .)"

コメント

ママ🧸

メインは色々考えますが、副菜はだいたい同じです。使う食材を変えるくらいかな。煮物やお浸しやナムル、金平やマリネ、酢の物、、。
キャベツ1玉あったとしたら半玉はメンチカツやロールキャベツや野菜炒めでメイン料理に使い。残り半玉はキャベツの千切りサラダやコールスローや浅漬けにしたり。安く売ってる野菜でメニュー考えると節約になります✨
洋風の献立の日、和食の献立の日、中華の日、肉の日、魚の日、手抜きの日、って感じで自分の気分や冷蔵庫の食材と相談でやってます😃👍

深く考えなくてもぱっと食卓に並べた時彩が整ってたらある程度の栄養バランス取れてる証拠です😊✨

豆

我が家は鶏胸肉を使う事が多いです!
結構なんでもアレンジできます!
すこしとっておいて
チキンライスに入れたり
残った野菜とスープにしたり
ピカタ、春巻き、チキンスティックなど色々つくります♡

よくやるのはフードプロセッサーでクズ野菜をペーストにしてカレーにしたりします!
節約なのかな?笑

mako

うちは夜の献立は一汁三菜の和食、メインは基本お魚にしたら、バランスの良い献立を考えるのが格段に楽になりました。
お米をしっかり食べられるようご飯が進むおかずを揃える、という考え方です。

ご飯と味噌汁またはお吸い物、魚料理1品、副菜に野菜や豆の料理2品、を基本の形にして、子供にはこれで十分だし、大人に物足りなければ市販の香の物や納豆や冷奴など出すだけのものを足したりします。
主菜副菜は旬の魚と旬の野菜を中心に考えて、副菜は常備菜や市販のものなども使って、毎日何品も作らなくても良いようにします。
もちろんお肉や洋風や中華やエスニックの献立が食べたくなればそういう日も作ればいいですが、それは食べる機会が多いので、家ではシンプルに和食でお魚、とすることで、ジャンル問わず幅広く献立考えるより格段に楽にバランス良い献立ができます✨

ななじろー

私は、夕飯の副菜の一つはほぼ焼き魚!と決めてます😄
メインには小さいような切り身って売ってますよね?
サバなら4分の1カット?みたいな。
それを焼くだけです。
時間に余裕があればホイル焼きとかムニエルすることもありますが、9割焼き魚です🐟
決めてしまえば楽ですよ😄

ゆいまま

献立考えるの、私も大変です(笑)

大抵、1ヶ月に1回お肉屋さんで国産の安いパックをむね肉、豚こま、豚バラ、ミンチを買います。
あとは、キャベツ1玉、もやし、白菜、玉ねぎ、じゃがいも、小松菜、キノコを大体買います(季節と値段によりますが…)
これで、メイン、副菜2品、汁物です。
魚は、1人1つにすると高いので1週間に1回か二回安いときに買います。