※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

地域の子育て支援センターは四ヶ月の赤ちゃんも遊べます。他のママさんとも話せますよ。行ってみてください。

いつも参考にさせてもらってます。

四ヶ月半の男の子の母です。
旦那は出張が多く、ほぼ息子と二人で過ごしてます。

そこで地域の子育て支援センター〈0歳児から就学前の子に解放と広報誌に書いてあります〉に行ったら気分転換になるかなーと思ったのですが、四ヶ月の息子が行っても遊ぶことができるのでしょうか?
私自身も他のママさんと話できるか心配です。
どんな感じか教えてください。

コメント

わかさん★

私も3ヶ月から支援センター行ってますが、正直遊べません(>_<)
私の地域はハイハイ位の子からが多いです(^o^;)
でも他のお母さんや先生と話しに行く感じで、私の気分転換のために一人で毎回行ってます(笑)
支援センターってママの息抜きのためのものですから(^3^)/
最初はかなり勇気が入りましたが、最近はみなさん顔も覚えてくれて話せるママさんも増えました!(^ー^)

あとは児童館で年齢区切った催しがあったりするので、遊びに行ったりしています(^ー^)

• はる

はる

早速ありがとうございます^_^
    やはり子供は小さすぎると遊べませんよね。

でも私も気分転換とか知り合いが欲しくて行きたいなと思っているんです。
    まさみさんが他のママさんと話してるとき、お子さんはどうされてるんですか??

初めて行ったとき緊張しましたよね?勇気出すべきですよね!

• 5月18日
  • わかさん★

わかさん★

うちの子はガラガラ握って遊ぶのと最近よく物を触るようになったのでおもちゃの側で転がしてる位です(笑)

話してる時は目の前にいますよ(^3^)/
    膝の上に置いてるか転がしてる状態ですかね!
    うちの子以外はみんな大抵動いてるので一応守ってます(^o^;)
    でも天気いいとみんな外遊びに出てしまうので中遊びする子はちょっと少なくなりますが、保育士さんが気にかけて話しかけてくれます(笑)

それから決まった時間になると絵本や手遊びが始まるので一緒に体動かせて遊んだりします(^ー^)

勇気入りますが、初めて来たんですけど…って言ったらよく来てくれたねー!って親切にしてくれましたよ(*^^*)

• 5月18日
  • はる

はる

丁寧にありがとうございました☻
    読ませていただいて
    頑張って行ってみようと思いました!まさみさんありがとうございます^o^

• 5月18日
奏

3ヶ月半くらいから週3くらいで支援センター行ってます!
遊ぶ?というより、赤ちゃんエリアでプレイマット敷いて腹ばいや寝返り練習(トレーニングになってますw)、家には無いオモチャを与えてみたりしてます!

同じ月齢のママとはリアルタイムな同じ悩みの話ができるし、少し上の月齢だとアドバイスしてもらったり、どんなあやし方をしてるのか参考にもなるので、子供も私も刺激を受けてます!

初めは緊張しますが、名前や月齢の話をキッカケに、少しづつ色んなママとお話ししてます!😊
最初の挨拶が肝心です!あと、開園?直後だとまだ人が少なくて輪が出来る前なので、居易いかもです😁

• はる

はる

回答ありがとうございます☻
    なるほど!
    開園すぐぐらいを狙って行ってみます。
    確かに輪ができていたら
    入れないですもんね!
    明るく挨拶しないといけないですね(^-^)
    明日行ってみます!

• 5月18日
わらび餅

4か月のお子さんでも遊べますよ♡
同じ月齢のお友達も居たりしますから。
住んでる地域によって内容も変わってくるとおもうのですが0歳児〜3歳以下のクラスと時間帯で分けられてる所もあります。
保育士さんも居たりしますので安心して遊ばせられます꒰ ♡´∀`♡ ꒱
通っていくとママ友が出来たりしますから
1度参加してみてはいかがですか?

• はる

はる

回答ありがとうございます^_^

四ヶ月でも遊べるんですね!
    保育士さんいれば安心できますね。

すごく行きたいのですが
    なかなか勇気が…。
    スタッフの方が声かけてくれますかね。→他力本願ですみません。

行く時はいつものお出かけグッズでいいですか?
    質問ばかりしてすみません。

• 5月18日
  • わらび餅

わらび餅

赤ちゃん用のおもちゃなども用意されてましたし手足バタバタさせて遊んでいました。
    やはり地域によって違うんですかね💦
    私も最初凄く緊張しました(>_<)笑
    でも来て良かったなぁ~って感じました♡

スタッフさんから声かけてもらえますよ!
    初めてっていうことで気にかけてくれてました(ฅ'ω'ฅ)

持ち物とかはいつもの物で良いと思いますよ!参加する前に1度支援センターに電話して根掘り葉掘り聞いて行ってみて下さい( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 5月18日
  • はる

はる

回答ありがとうございます☻
    みなさん仰るとおり
    スタッフさんも他のママさんも
    きっと気にかけてくださいますよね(^_^)
    明日行ってみます!
    ありがとうございました。

• 5月18日
ぽんぽこ母

今月から支援センターデビューして2回行きました!!

3ヶ月の息子、、、全然遊べません笑
でも、周りの遊んでいる子どもたちを見て、にやーっと笑いかけてます(o^^o)
きっとそれだけで、楽しいし、良い刺激を受けてるんだなぁーと思います(o^^o)

そして私、、、色んなママさんとお話ししたいけど、人見知りで中々しゃべりかけれず( ; ; )
けど、しゃべりかけてくれる方がいるので少しお話できました(o^^o)
まだ行くのに勇気がいりますが、息子が笑ってるの見ると嬉しいのでこれからも勇気出して(笑)行こうと思います(o^^o)

• はる

はる

回答ありがとうございます^_^
    そうですね!
    遊べなくても刺激受けれますよね☻

私の勇気だけの問題です。泣
    人見知りしますし、緊張です。
    でも息子のためにも
    行ってみようかな!!
    通うようになれば知り合いが
    出来るかもしれませんしね。

• 5月18日
  • ぽんぽこ母

ぽんぽこ母

がんばってください(o^^o)
    私も支援センターで、お話できるようにがんばります笑

我が子の月齢に近い子どものそばにいくと話しやすいですよ〜(o^^o)

• 5月18日
  • はる

はる

なるほどです(^_^)
    同じくらいの子がいますように。
    明日行ってみます!

• 5月18日