※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりぃ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が怒りっぽくなり、イヤイヤ期が近づいている様子。忍耐力が必要で不安。先輩母サマ、アドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月の息子がいます!

最近、息子が怒りだすことが増えて来ました!

成長の証であるイヤイヤ期に近づいてきた気がします!

必要なのは忍耐力ですかね、、🙇‍♀️こちらがヒステリーになりそうで不安!

先輩母サマ、私に何か一言お願い致しますm(__)m

コメント

りえ

とにかく無です!
イヤイヤ言い出すと手がつけられないので、無心になって落ち着くのを待つしかないです!
あとはとにかく時間と心に余裕を持つことで、イヤイヤしてても、まぁ買い物は今じゃなくてもいいかーとか受け流せるようになります。
いつ終わるかわからないイヤイヤですが、お互い頑張りましょー!

• さりぃ

さりぃ

受け流せるのはとても理想的です😢✨
    時間と心に余裕持てるよう、意識して頑張ります!

• 2月6日
  • りえ

りえ

最初は受け流せなかったですよ💦よくキー!ってなりましたけど、今はサラリと流してます!
    特に時間に余裕を持つのは大事かもしれないです。今日も病院に行くのに8時半に出発するために、8時頃から靴下はかせたりしてました!笑

• 2月6日
  • さりぃ

さりぃ

早め行動意識します😢✨
    朝の保育園送るまでの時間、戦いです!!笑

最初はこちらも上手くいかないかもしれないですが、気長に頑張ります🤝

• 2月7日
mako

イヤイヤ期と思うより、「自分のやりたいことを自分のやりたい方法でやりたい順にやりたい期」と思うのがいいと思います😁
表面的に見たら「服着たくない」「お風呂入りたくない」「ネンネしたくない」に見えてイライラしがたなことも、よくよく観察してあれこれ試すと、実は「やりたくない」のではなくて、「右の手から袖に通したかったの!」「ズボンから先に着たかったの!」「あのおもちゃ持ってお風呂入りたかったの!」「あの絵本を読んでからネンネしたかったの!」などなど、こんなもんじゃ済まないくらい、あらゆる思いもよらない願望が裏にあって、しかもそれをまだ言葉だけでなく態度ですらうまく表現できなかったりこちらも汲み取れなかったりするだけだったりするので😂
それがお互いにうまくなっていってちょっとずつわかってくると楽になります♪

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

横入り失礼します。
    とても参考になりました‼️

• 2月6日
  • さりぃ

さりぃ

とても共感でき、勇気もらいました😢✨
    そのように、子供に寄り添えるよう日々過ごしていきたいと思いました!

• 2月6日
  • mako

mako

いえいえ、ありがとうございます!
    あー、真の要求はこういうことだったのかぁとわかったところで、毎回うまく対処できるわけでもないものの、多少は気持ちスッキリしますよね🤣

• 2月6日
  • mako

mako

グッドアンサーありがとうございます!
    わかってはきたものの、時間などに追われて寄り添えない日も多々あるんですけどね😭もはや日々修行ですよね😭

ちなみに、娘の要求で一番「えぇぇぇ…😵」となったのは、まだおしゃべりできない頃、ご飯を食べさせようとすると怒ったり私の手を叩いたりして、食べたくないの?と下げようとすると泣く、じゃあ自分で食べたいのかな?とスプーンを渡すとやっぱり怒ってスプーンを投げたりで、一体何なんだと毎日のように途方に暮れる時期があったのですが…
    ある日、娘の仕草でようやくわかったのです😭どうやら、私がスプーンで食べさせる時に、口に持ってくまでにこぼしてしまいそうだから器を添えつつ娘の口に近づけていたのが気に入らなかったらしく、器はテーブルに置いたまま、スプーンですくってスプーンだけ口に持ってこいということでした😭(多分💧)
    「いやいやそんなん、はっきり言ってくれないとわからんよ😭」とズッコケつつも、それからは平和に食べさせられるようになりました🤣

大変ですが、そういう一つ一つのイヤイヤの根本的な理由に気づけると、よっしゃ!さすが私ママ!って自信になるし、子供もわかってもらえたと気持ちが落ち着くし、さらにしばらく経つとその不愉快ポイントを自分で回避できるようになってきたということに気づいて成長を感じることも増えるので、この考え方にたどり着けて、自分のためにも良かったなぁと思います♪

下のお子さんと月齢差近いですね😆イヤイヤ期に加えて赤ちゃん返りとかもありますかね😣お互い頑張りましょうーー✨
    長々と失礼しました💦

• 2月6日
  • さりぃ

さりぃ

体験談、なんだか想像できます😭😂
    こちらも、パンを半分にちぎられたくなかったようで、激怒され大泣きでした😨💦
    一つ一つ、手伝い過ぎず、見守っていきたいです🥺☝🏻

下の子が産まれてから、上の子の反応や、やる事の多さ、想像出来ませんが変わらず沢山愛情与えてあげたいです😭

makoさんの貴重な体験談や言葉、感謝します✨
    ありがとうございました😊

• 2月7日
m

ウチの子は、気をそらす、真面目に向き合うと余計にイヤイヤするので場を離れて距離を置く、が有効です😊

• さりぃ

さりぃ

その子、その子で対応はそれぞれですね😢☝🏻
    距離感も大事だったりするんですね🙇‍♀️

• 2月6日
はじめてのマママ🔰

私もちょうど同じ月齢の息子がいます。
らんさんのとこもついにきましたか😂笑
私のところも数日前から何いうてもイヤイヤ言ってぐずる事が多くなってきました。
そうです‼️忍耐です。
成長課程の1つなのでどうにかやり過ごすしか無いですね〜😂

• さりぃ

さりぃ

ついにきましたね😂☝🏻笑
    こちらも人間なので、嫌になってしまう瞬間って必ずあると思いますが、うまく付き合っていけるよう頑張りましょう😭☝🏻✨

• 2月6日