※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
ココロ・悩み

乱暴な1歳の息子に困っています。食欲旺盛で大人の食べ物を欲しがり、暴力的な行動が目立ちます。夜は3回も起きます。保育園入園前で不安が募ります。

乱暴な息子に困っています。

一歳になったばかりです
食欲がすごく、好奇心旺盛です
大人が食べてるものをとりあえず欲しがり、
あげないと叫ぶ、泣く、叩く
とりあえず大人しくすることが出来ない
ベビーチェア、抱っこ紐、ベビーカー全てから抜け出そうとします
大人しく椅子に座ってご飯を食べてくれることなんてありません

一人遊びは出来ない、
おもちゃで殴ってくる、馬乗りになりジャンプしてくる、髪を掴み引っ張りまわす、ひっかくつねる、
ものをわざと床に落とす(ご飯等)
気に食わないと大きな声をだして怒る

昼寝はしてくれますが、
夜はいまだに三回ほど起きます

平日常にワンオペ、
こんな状態で4月に保育園の入園を控えています。

お友だちに暴力を振るわないか
なにか問題を起こさないか
こんな調子で仕事と子育て両立できるのか
色々なことがすごく不安です

周りはみんな「赤ちゃんなんてそんなもんだよ」
と言いますが、飛び抜けて乱暴だと思います
かわいいかわいいで育てすぎたのでしょうか

コメント

ほのぼのママ

うちの一才の娘も同じですよ💦
自我が芽生えてきたんだなーと思ってます。
大人が食べてるものも一才過ぎたし、食べられそうなものはあげてます😓
物を床に落としてあそんでますし、ベビーカー、チャイルドシートも抜け出そうとします。本当に同じですよ。

そんなに不安にならなくても、これから集団生活を少しずつ学んで行くので大丈夫ですよ(^^)
もちろん都度注意する事は必要ですけどね💦

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです。。
先日、市の発達相談へ行ってきました。
ひとまず、保育園に数ヶ月通わせてみて、先生に他の子と比較してもらって下さいとの事でした。
その後、1歳半検診でどうか確認して貰った後に、再度、発達相談を行うという事でした。
私自身が子供の頃に発達障害があって大人しく出来ない子だったので、そうなのかもなぁと思ってます。

程度の差は分かりませんが、一通りしますけど。。
自我が強くなって、欲求を通したいとなってきたんですよね、でも言葉が出ないし伝え方を知らない。もどかしさも本人にはありますよね。髪の毛やら物を落とすのは、遊びやらで、全てが全て、大人の価値観や概念だけでまだ1歳の子を見てはいけないのかなと思います。
可愛い可愛いで育てていいと思いますけど… 幼少期の愛情不足が青年期に影響を与えるわけですし!保育園の集団生活で、ご心配の人と違う、度が外れたと思われる点があるなら、それこそ園から何かしらアクションがあるのでは無いでしょうか。
心配な目で見ると、ほんとそう見えてきますから、始まる前からあまり気に病まれませんように…