※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが物を口にする行動に悩み、イライラしています。工夫や対処法を教えてください。

目が離せなくて、すごくストレスです。
トイレにいってる隙に、お風呂のドアを開けて、排水溝(髪の毛キャッチ付き)に溜まった髪の毛を食べてました…
蓋付きゴミ箱を開けて、ゴミを引っ張り出し食べます。
ドレッサーを開けてメイク品を撒き散らしてました。
散らかしそうなものは手の届かないところになるべく隠したり、
なるべく扉にはストッパーをつけて開けないようにしてるのですが、つけれないドアもあるし、限界があり…
まだハイハイなのに、これから歩き出したらもっと…と思うと気が遠くなります。
皆さんどんなふうに工夫されてますか?
また、こういう時どうしたらイライラしなくなりますか😢

コメント

kanakan

やはり触ってほしくないものは、すべて手の届かないところに置くしかないかなと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね(T . T)
    物を減らして、鍵付きの収納に入るだけにする方が1番ですね。。

• 2月5日
たんちゃん

こまめに片付けて、危ないものは全部手の届かないとこに置くしかないですね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日は野菜ストッカーを漁って玉ねぎの皮を食べてました😢
    皆さんどんな風に片付けてるのか気になります…

• 2月5日
  • たんちゃん

たんちゃん

めんどくさいですけど、手が届かない上に上にって置いてましたね

ゴミとかはこまめにゴミ箱に捨ててロックとまでは行きませんが固く閉めてました😅

• 2月5日
あきら

私もこの先どうしようかなと考えてます💦トイレなどの時はベビーサークルに入っててもらっても脱走とかしちゃうんですかね😱?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

サークルないんですが、鍵付き扉の部屋に閉じ込めて、大絶叫の泣き声を聞きながらトイレダッシュしてます…

• 2月5日
マチルダ

うちも少し前まで酷かったです😭
お風呂に関してはドアが開かないようにロックするか脱衣所の扉を閉めてます‼︎
ゴミ箱は1番ストレスだったので、立ち入り禁止区域のみに置いてます‼︎
その他手にされたら困る物はや口に入れて危ない物はロックできる扉にまとめて、開けれる扉は自由に開けて散らかさせてます😂
扉の中のものを全部出されてもその都度片付けるのではなく、どうせまた出されるのでお昼寝中にまとめて片付けてます笑
歩き出したら確かに手の届く所も増えるので大変ですが、諦めも必要です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂のロックどうやってますか?
    押したら開くタイプで、ロックがついてなくて😢
    お風呂興味津々で…
    ダイニングキッチンで、オープンなため、囲いやフェンスができず、立ち入り禁止にできなくて😭
    諦めも必要。。そうですよね😭

• 2月5日
  • マチルダ

マチルダ

なかなか難しい間取りなんですね😭
    うちのお風呂は、扉にロックが付いてるタイプなので参考にならないですね🤔
    扉をロック出来ないのなら大きめのバスマットを敷くのはどうですか?お風呂の時は流れやすくして、日中は排水口を見えなくしたらうちは気付かないです‼︎
    立ち入り禁止に出来ないのなら簡単に開けれないゴミ箱に変えるとかですかね🤔
    私が基本ゲートをつけたくなくてキッチン自由に行かせてたんですが、キッチン台に置いてる包丁を触れるようになってからさすがにdiyしてつけました😅

• 2月5日

我が子もいま好奇心がすごいです😂イライラしまくりですがハグの刑で発散してます。

うちも蓋つきのゴミ箱を開けてしまうので雑誌など適当な重さのものを重しにして開けにくくしてます🤣
大人も使いにくいですがしばらくの辛抱かと💦

あとはリビング以外に出ないように日頃から扉をぴっちり締めるようにしてます!
こんなことでしか対処できないですよねー😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハグの刑いいですね😢
    使いにくさを取るか、片付けるストレスをとるかですね(T . T)
    うちもゴミ箱のロックかけます。
    ドアがフスマなので、ロックができず、開けて出ちゃうんです(>_<)

• 2月5日
まあ

すごくわかります!

その時期大変ですよね😂
私も同じ経験があります。
部屋も片付けても片付けても散らかされ大変でした。

なので、私は出来るだけ自由に遊ばせ本当に危険な物だけ強く教えていたら徐々に息子もわかってくれ私の目を気にしながらイタズラするようになりましたよ🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳くらいになると落ち着きますか?むしろ、歩き出してからの方がもっと凄いことしそうだなって思うのですが…😭
    洗濯洗剤ぶちまけたりするんだろうなと今から恐怖です😭

なるべく手の届くところには出しても大丈夫な服やタオルとか置いて、電池とか危ないものや触られたくないものは上にあげたり隠してるのですが、収納にも限界があり…
    仕方ないんですかね😢
    服を出したり散らかしてたりイタズラしてても成長のためと、見守ってるのですが…
    うちの子もダメなことがわかるのか、玉ねぎの皮かじってた時に「あっ!」というとビクッとしてました😅

• 2月5日
  • まあ

まあ

歩き出したらもっと大変で、力も強くなりストッパーは100均の安いやつだったので簡単に取られてしまい冷蔵庫も開け始めたり手の届かないと思っていたはずの所の物も簡単に届いてしまったりと日々息子と戦ってます😂😂

収納も限界なので私は極力捨てたり、実家に送ったり
    今はサークル使わなくなったのでそのサークルの中にとりあえず物を入れといたりですよ🤣

その都度、色々工夫して危険なものからは守ってあげてますよ(^^)

• 2月5日
みさき

そこまで動くなら、フェンスやサークルを利用するしかないかもしれませんね。

お風呂は鍵が付いていないのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂は賃貸によくある押したら開くドアで、ロックがないんです(T . T)
    ダイニングキッチンのため、広くて?フェンスができず…
    サークルを検討してみます。

• 2月5日
はなのこ

お風呂のドアは常に鍵をかけて、ゴミ箱はタンスの上、キッチンの引き出しはチャイルドロック付けれないので下三段全部空にしてます。メイク用品は大きいポーチを買ってしまいました。

思い切って物を減らして、防ぐことに徹すると、ダメダメ!!という回数が減ってイライラ減ります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂のドア、鍵がないんです(T . T)
    リビングのゴミ箱は隠してるのですが、キッチンのゴミ箱も隠してますか?
    収納カラにしてるのすごいです。やっぱり散らかさないように物を減らすのが1番ですね(T . T)

• 2月5日
  • はなのこ

はなのこ

鍵なしなんですね💦 水難事故とかもあるので、後づけできるといあですよね。

キッチンのゴミ箱は半円柱のものを買って、マグネットシートを貼って冷蔵庫に貼りました!なので地面からは浮いているため、漁られない仕組みになってます笑

• 2月5日

隠すよりも届かないところに置く、開けてほしくないところは鍵やストッパーなどを設置するのが良いと思います☺
子供は悪くないと分かっていてもイライラしてしまうのでされないように工夫するのが良いと思います★

まぐ

突っ張り棒じゃないタイプの置くだけ通せんぼみたいな名前のフェンス(?)を使ってました!
お風呂の前に置くと少しはマシかな?と思います🤔
ゴミ箱もです!
メイク道具は棚の上の方に置いて触れないようにしてます🤣
あとはもう完全に目が離れる際はハイローラックやバンボに座らせてベルトを締めて動けなくしてました💦

ままり

上の方のコメントにありましたが、鍵付き部屋に閉じ込めるのではなくフェンスやサークルを利用した方がいいですよ☺️
1歳にも満たないのにすごいですね〜頭がいいんでしょうね☺️

りんごちゃん

ベビーフェンスつけれる場所はないですか?
うちはフェンスでリビング以外には出歩けないようにしています!
2歳8カ月の長女もまだ目を離すといたずらしてる事あるので、長い目でみてもイタズラできない環境整備ができれば楽だと思いますよー!

ちぴ

お風呂、ドアにロックないですか?アパートやマンションでも外からロックかけれる所多いですよ😄
イライラするけど、イタズラしないほうが心配だから、イタズラが仕事だと思って心を落ち着かせます💦