※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasa
お仕事

子の看病休暇は欠勤扱いで、年間欠勤が45日以上で出勤率が80%以下になると有給が付与されない可能性があります。看病休暇を含めて欠勤日数を管理する必要があります。

有給制度について質問させて下さい。
1年間の労働日数の内、80%以上出勤していることが前提となりますが、子の看病休暇を取った場合はどうなりますか?

子の看病休暇は欠勤扱いになるのでしょうか?
年間で約45日以上欠勤すると出勤日数が80%を下回り有給がつかなくなるのですが、例えば48日欠勤しそのうち看病休暇で5日申請をしていれば80%出勤していることになり有給が付与されるのでしょうか?

コメント

しーちゃんママ

職場の事務の方に確認するのが一番かと思います。もしくは労働組合とか職場にありませんか?

私の場合は年間に20日年休が支給?され、繰越で最大年間40日まであり、また、子の看護休暇は年休とは別に6日間与えられます。これも有給です。
なので職場、会社によって様々かと思います。

子の看護休暇は年間何日貰えるのですか?それによってもまた変わってくると思いますよ。

• sasa

sasa

年5日貰えます。
    明日確認使用と思うのですが、
    子の看病休暇はうちの会社は無給なんです。

無給になると、欠勤扱いになり80%を下回りってしまうので、有給がつかないのかと思いまして…

• 5月17日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

そうなんですね。
    無給の子の看護休暇=欠勤
    ととるのか、それとそれは別!と取るのかはどうなんでしょうね。
    確認してみないとわかりませんね(^_^;)

• 5月17日
  • sasa

sasa

そうですよねー。
    別と考えて貰える会社だと祈って、
    明日確認してみます。
    ありがとうございました(⋈・◡・)✰

• 5月17日
なるたんめん

うちの会社は有給ですよー!

たぶん有給扱いだと思います!

• sasa

sasa

無給の場合は欠勤扱いになりますかね??

• 5月17日
  • なるたんめん

なるたんめん

なるほどー・・・
    無給だと微妙ですね(´・ω・`)

でもわざわざ看護休暇って名前があるくらいなんだから欠勤扱いにならないといいですね><

欠勤に上限がないなら欠勤扱いにならない気もします!!

• 5月17日
  • sasa

sasa

そうですよねー(^_^;)
    明日、欠勤扱いにならないと
    信じて確認してみます(^.^)

• 5月17日
t ⌘¨

事務の仕事していますがおそらく会社によって違うと思います!ちなみにうちは無給ですが欠勤扱いとはなりません(^-^)/有給発生にも響きません(^-^)/必ず会社の就業規則に記載があるはずなので確認するか会社の事務さんに聞くのが早いかもしれないですね!

• sasa

sasa

遡って申請などする事は可能なんでしょうか?
    先月、先々月など、子供が体調不良のため、欠勤したのですが、本日子の看病休暇があるのを知ったんです。(>_<)

• 5月17日
  • t ⌘¨

t ⌘¨

遅くなりすみません!もう確認されてるかもしれませんが一応…。

私の会社では欠勤としてお給料を処理してしまっている場合は原則遡りは出来ません…(ノ_<)そうならない為にもお子さんがいる職員が欠勤してる場合などは本人または上長へ確認をとったりしています。これは会社によって異なるかと思いますが…後々のトラブルを引き起こさない為にも説明、確認は必ずしています!

• 5月18日
  • sasa

sasa

わざわざありがとうございます☆
    今、上席に確認してます。

看護休暇は産休から復帰した人しか使えないのでしょうか?

• 5月18日
  • t ⌘¨

t ⌘¨

短期間の雇用者等でない限り小学生未満のお子さんがいる皆さんに申請する権利はあると思います!男性の方でも取れますよ(^_^*)

• 5月18日
  • sasa

sasa

遅くなりました。
    丁寧にありがとうございました(⋈・◡・)✰

• 5月19日