※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

こう言う写真の物はプレ幼稚園と言うのでしょうか?😭

こう言う写真の物はプレ幼稚園と言うのでしょうか?😭

コメント

ゆうき

2歳児クラスとなってますし、これはもうプレというより4年保育ではないですかね🤔

🍓🍓🍓

うちの幼稚園ではこれはプレ幼稚園ではないですね。

うちの幼稚園、プレ幼稚園と2歳児保育あります。2歳児保育だと預かり保育があるのも一緒です。うちの幼稚園のプレは週一回90分なのでもちろん預かり保育ないのですが😂

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うちの幼稚園はプレも2歳児保育もあるので、プレは短時間だし送り迎えもあるので専業主婦さんがほとんどです。2歳児保育は預かり保育もあるのでパートとかお仕事している人とかもいると思います。
    あと先生から聞いたのは3歳差兄弟で一緒にバス乗って通園できるのが子供がうれしがってる、とかもあるようです。(2歳児保育はバス通園可能みたいです)

3歳の無償化の影響で4,5月生まれの子はあまり保育料かからなくなるから入れたくなるのはあるかな?と思います。うちの場合は下の子が発達ゆっくりなので早く集団の場に入れると良い、とも保健師さんから言われてるので、5月生まれの下の子は2歳児保育にするかもしれません。お兄ちゃんがそのときは年中なので一緒に通園すると抵抗なくスムーズに幼稚園に慣れてくれるかな?と思っています。
    まだどうするかは決まっていませんが😅

• 2月5日
  • み

そうだったんですね。
    ご丁寧にありがとうございます。
    私も今日保健師さんに集団の場に参加させてみようと言う事になり、
    画像に載せたのを検討中です。
    プレ幼稚園の参加を勧められたのですが
    プレ幼稚園(週1.2)のは枠が無かったり、、。
    まだ2歳なので保育料が心配ですが、なかなか発達がゆっくりで今日少し落ち込んでいて、週5の保育で沢山吸収できたらと思うのですが、悩んでいて、、。
    2歳保育にプラスの考えが聞けて良かったです!

• 2月5日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

そうなんですね。他人事に思えません💦

ちなみに上の子はプレ通ってますが、入園準備の会で2歳児保育の子たちが集団でいましたがみんなしっかりしててびっくりしましたよ‼️
    上の子はプレ当初は言葉遅くて落ち着きなくて…という感じでしたがプレでもすごく成長したと思っていたんですけどね。やはり集団に慣れることは大切だと思ってますよー🥳

• 2月5日
  • み

ほんとに気持ちも下がってましたけど、
    頑張ろうと思えました(´;。;`)
    体験談参考になります!!
    その体験談聞くと2歳保育悩んでましたが前向きに考えたいですね♩

ちなみにまだ2歳保育に通うかどうか迷ってる理由とか聞いても大丈夫ですか😭?

• 2月5日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

私が仕事で下の子今保育園に申請してて、入れたらそのまま保育園に2年間か、もしくは保育園1年でその後幼稚園は2歳児保育、とか考えています。
    保育園が激戦区なのですが保育園次第のところもあります。(2つ違うところ迎えが大変なので保育園が遠かったら幼稚園にするかも)
    そもそも保育園が保留になるかもですし💦

あと入園料7万円とかかかる(年少時の本入園で多少差し引かれるので実質2万くらい?)、あと制服が必要みたいなので4年間1サイズでいけなかったらまた3万以上かかる?とか考えたり💦(その頃にはお兄ちゃんやお友達のお下がりがもらえるかもですが)
    🐶💕さんのところのは入会金や服装も書いてあるので私ならアリかな?と思いました。

どちらかと言うと前半で迷っています。長々書いてすみません😅

• 2月6日
み

2歳児保育になるんですね(´;。;`)
これだとさまざまだとは思いますが、どう言う人が通わせてる事が多いのでしょうか?