※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAA
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず悩んでいます。家族の食事に興味はあるものの食べてくれず、17年前の経験と違うため不安です。離乳食を一時中止しようか考えています。助言をお願いします。

離乳食始めて1週間と2日経ちました。1週間は10倍粥、8日目からはカボチャペーストを増やしました。
家族の食べてる姿には興味を示しお口モグモグさせたりよだれが多くなってはいるのですが、嫌な顔をして食べてくれず…食べることに興味を示してくれません。一度離乳食ストップして様子見ようかな…と>_<
上の子供と年齢離れすぎてて17年前とは離乳食の方針も違い、記憶が曖昧なところもあったりとほぼ初心者状態です(;^_^A すごく悩んでます>_< アドバイスください☆

コメント

ゆままん

もし、それでお母さんがストレスになりイライラしちゃったりするのなら、一度お休みしてみるのもいいと思いますよ。親がイライラしてるのとか、伝わりますよね…そうするとなおさら食べないし。

• KAA

KAA

コメントありがとうございます。イライラはしないんですが、悩んでます>_<
    それが伝わってるのかな?
    マンマおいしいよー とか マンマンマー などいいながら ごっくんしたら 上手ねーって言ったりしてますが…
    う〜ん…
    明日1日休んでみます

• 5月17日
  • ゆままん

ゆままん

私も悩んでたらやっぱり食べなかったです。たぶん、お母さんが困った顔してるんだろうね…子供って敏感ですよね。
    お休みしたら食べてくれるといいですね。

• 5月17日
なつmama

おかゆだけを1週間って実は飽きてしまう原因なんですよね💦3日目くらいで他の食材試したほうが結構食べる意欲も引き出せるかもです!

あとかぼちゃは甘い→子どもは好き=みんな食べると思っている方がほとんどですが、うちの子は一切かぼちゃのペーストはダメでじゃがいもや人参、大根などの根菜をあげてみたら喜んでや食べました。さつまいもも甘いので苦手らしく、、今では固形物にしてかぼちゃもさつまいももよく食べてくれています☆

まだおかゆよりもおっぱいのほうが美味しいと思ってる時期なので、五ヶ月なら焦らずもう一月先に再始動でもいいと思います🎵その間に周りが美味しそうに食べているのを見させて、やっと食べれるんだ~みたいに待ち遠しくさせるとか