※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
その他の疑問

保育園で退園させられた方いらっしゃいますか?4月から保育園に入園しま…

保育園で退園させられた方いらっしゃいますか??

4月から保育園に入園しました。
仕事はしておらず、求職のためという理由で入園させてもらったのですが、決まりでは入園から3カ月後までには仕事を決めなければ保育園から追い出されてしまうようです。
なので6月までに仕事を決めなければいけないのですが、実際、期間までに仕事が決まらず、保育園をやめられた方いらっしゃるのでしょうか??

コメント

妃★

横浜市ではよくあることです。主に0歳児クラス(空きが少ない)です。
保育園によっては、空きがある場合は継続して保育してもらえることもあるようですが、横浜市はそれなりに激戦区が多いので幼児クラス(3歳〜5歳)でも、期限内に就職が実らなければ退園になるようです。
現にうちの保育園で3ヶ月で辞めて他の子が入ってくることがしばしばあります。
追い出されるというより、『保育に欠ける状況ではない』から保育園にあずけることができなくなったということですね。
早くお仕事決まるといいですね。

  • そうまま

    そうまま

    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    やはり待機がいるとそうなりますよね💦
    就活がんばります(>_<)

    • 5月18日
  • 妃★

    妃★

    そうですね。ちなみに横浜市では内職ではダメなようです。企業に属して『在宅勤務』の雇用証明がないとダメなようです。
    理由は雇用証明と、実質的な業務内容が『朝8時〜17時』のような業務実態が証明できないからです。もちろん個人事業主の人は自分の雇用実態をなんとか証明する文書を作って証明するのですが、それでも大変なようです。内職程度では横浜市ではNGなようです。

    • 5月18日
  • そうまま

    そうまま

    内職と在宅勤務って違うのですか?
    内職というのは皆さん妃★さんがおっしゃるように企業に属して在宅勤務の方のことだと思っておりました。
    横浜は厳しいのですね。

    • 5月18日
  • 妃★

    妃★

    業務実態を証明するために在宅勤務個人事業主の人が苦労しているように、内職の人は『家事育児の合間』にできると市に判断されるとのことです。
    うちはIT企業で、家のPCで仕事をするときもありますが、仕事をしてる時には子供の相手などできませんので、子供は保育園に行かせます。雇用されての仕事ってそんな子育ての片手間にできませんもんね。
    市に良いように判断してもらえたらいいですね、いやいや仕事が決まるといいですね。

    • 5月18日
  • そうまま

    そうまま

    なるほど、、、
    参考になりました!
    本当に早く仕事を見つけたいのですが、仕事はいろいろ合っても時間や場所、勤務内容、お休み。一人のときはあまり気にしなくても良かった部分が制限されるのでベストなところを見つけるのは簡単ではありませんね。
    たくさんのママが頑張って働き手いらっしゃるので私もがんばります!
    ありがとうございました!

    • 5月18日
るいmama

うちの保育園は、内職をやってれば大丈夫って周りのママさんが言ってました。決まるまで内職はどうですか?

  • そうまま

    そうまま

    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    内職いいなって思ってました!
    ただいろいろ求人情報見たりしてますが、なかなか内職ってなくて、、、
    どうやって見つけるのでしょう(^_^;)

    • 5月18日